シアトルから戻ってまいりました。
#1:仕事を終え、ベルビュー方面からダウンタウン方面へ向かうタクシーからの一枚。
この橋は世界でも珍しい「浮き橋」。コンクリート製の橋が湖の上に浮いているとのこと。橋の上を走っている限りほとんど分からないが、外から見るとゆらゆら揺れているのが分かるらしい。と言われても、にわかには信じられないものがある。
#2:パイクプレイスマーケットへ向かう坂道にて。
シアトルは、サンフランシスコなどに似ていて、このように海へ向かって下っていく坂道が街のいたるところにある。その点、尾道に通じるものがあるような気もする。
#3:パイクプレイスマーケットのアーケードの中。
夕方なので花や野菜などを売っているが、午前中に行けば活気のある魚市場としての風情が見られるらしい。さすがに仕事で来ているので朝の市場へは行っていないが・・・。
#4:海岸通りから湾の向こう側を望む。
#5:パイクプレイスマーケットにある、「スターバックス1号店」。シアトルで最もメジャーな名所の一つ。
右のウインドウに描かれているのが当時のロゴ。今の緑色のロゴとは違い茶色一色で、「COFFEE」の他に「TEA」「SPICES」の文字が見られる。当時はこうしたものも売られていたのだろう。
右下のおじさんは、車輪付のオルガンを引っ張ってきて勝手に弾きはじめた。
#6:シアトルの地ビール、”RED HOCK”。ラベルに”ESB”とあるが、決して「エビス」と読んではならない(誰も読まないか)。ESBは”Extra Special Bitter”の略だそうだ。
#7:泊まったホテルの部屋。なぜこんなに枕がたくさんあるのだろうか。米国人はホテルで枕投げでもする習慣があるのだろうか。
シアトルはこれで2度目の訪問になります。全体的な印象は、綺麗だけど、ちょっと寂しい街。
ワシントン湖という、海のように大きな湖の周りにできた街で、湖を渡る橋からは美しい緑とそこにヨットやセスナを浮かべる優雅な邸宅が見られ、そしてさらに遠くには、日系人が「タコマ富士」と呼んだマウントレーニアの白い峰が眺望できます。思わずため息が出てしまう美しさに、「一度は住んでみたい」と感じるほどです。
しかし一方で、寂しい印象を抱いた部分もあります。ダウンタウンと呼ばれる繁華街を歩いても、昼間でも閑散としていて、夜は8時を回るとほとんど人に出会わなくなります。
アメリカの繁華街で、人通りが少ないことほど不安を煽られることはありません。まあ、シアトルは比較的治安の良い街だと聞くので、大丈夫だとは思うのですが・・・。
ちなみに食べ物はカキやサーモンなどのシーフードがメインなので、アメリカの中では比較的楽しめる方だと思いますよ。
あ、そういえば今回、カキに当たったような気がします。熱が出て胃がムカムカして腹を下しまして、他のメンバーにも同じような症状の人がいたので、たぶん当たったのだと思われます。
風邪薬で対抗するという究極の対症療法でなんとか凌ぎましたが・・・(爆)
コメント
遠くまでお越しだったのですね~~~!
仕事でも羨ましい♪
日本人はアチコチに観光している割に
狭い世界しか知らないんですよね。
もっと見聞を広めるために旅行したいです。
それには語学、なんとかしないと!
(富山弁なら得意なんですが^^;)
枕投げのくだりに笑ってしまいましたw
本当にやってたりして~ヾ(^▽^*あははははっ!!
おかえりなさい♪
シアトルですか。
夜8時をまわると人がいないのは尾道と同じですね^^
スターバックス発祥の地とは知りませんでした。
おはようございます。
出張だったのですか
お疲れ様です。
私は、海外にはほとんど行ったことないので、ある意味羨ましいです(^^ゞ
スターバックス、ここが発祥地ですか、知らなかったです。
シアトル、結構有名だと思うのですが、人が少ないのですかね。
お帰りなさいませ~♪
シアトルでしたか、ってどんな場所かあまり知らなかったりして(^^;
あ!マリナーズの本拠地でしたね、
暮らしやすいって言うのは聞いた事がありますが・・・
(・_・D フムフム
スタバ発祥の地なんですねφ(。。;)メモメモ
それから枕が沢山ある街(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
お帰りなさい!
カキに当たったそうで、無事のご帰還何よりです^^
1、2枚目の夕焼けの空がきれいですね。
夜8時で人通りが少なくなると言うのは意外です。
お帰りなさい・・
そしてお疲れ様でした。
私的にはビールの味が気になりますね・・。
こちらのBlogのお陰で行ったことの無いシアトルが
手に取るように分かるので感謝です。
>青さん
こんにちは。
旅行できる時間とお金のある日本人は恵まれていますからね。
もっと活用しないと、それができない国の人々から、怒られてしまいます。
でも最近思うのは、日本人はやたら海外旅行に行きますが、
国内にも知らないところ、いいところがたくさんあるんだなあ、ということです。
富山も行ったことが無いので、いつか訪れてみたいです^^
#たしか、「ケッタ」という方言が、愛知と同じですよね(笑)
>masaharuさん
こんにちは。
ただいまです^^
そうですね~尾道もその時間には人がいませんでしたね~(笑)
でも違うのは、尾道では人通りがなくても安心なのですが、アメリカでは人通りがないと、とても怖いです・・・^^;
独り言を言いながらブラブラしてるオッサンとかを夜見ると、近寄りがたいものを感じます(笑)
>o2ka7070さん
こんにちは。
そうですね~仕事でも、町を見ることができるだけでも幸運かもしれませんね。
実情は、時差もあってかなり疲れるし、あまり観光もできないので微妙なのですが^^ゞ
スタバの発祥の地がここだとは、私も行くまで知りませんでした。
人口は少なくはないと思うのですが、皆さん早めにご帰宅されるのでしょうかね。
>こーちゃんさん
こんにちは。
ただいまです^^
実は私も初めて行くまでは、マリナーズくらいしか知りませんでした。
他には、マイクロソフトやアマゾンの本社があったり、ボーイング社も、元はここが発祥のようです。
枕がたくさんあるのは・・・シアトルの特徴なのか、アメリカの特徴なのか、
もしくは、もしかして枕が少ないのは日本だけなのか、今後も調査したいと思います(笑)
>Nasbonさん
こんにちは。
カキが結構有名で、調子に乗ってバクバク食べていたら案の定・・・^^;
でも意外と軽かったのでよかったです。もしかしたらただの風邪かもしれませんし・・・。
ここは夏以外は晴れの少ない町で、ほとんど曇が空を覆っているそうです。
なので綺麗な夕焼けが見えたのは運が良かったのかもしれません^^
>タカさん
こんにちは。ただいまです^^
ビールは、この濃い褐色が表している通り、なかなかフルーティな感じでした。
アメリカでも、町々で様々な地ビールが作られているようです。
実は私も、シアトルでは観光は数時間しかできておらず、ほとんどの時間は
訪問先企業の建物の中ですごしたので、それほどシアトルのことを知っているわけではありません^^ゞ
なんだか写真だけはたくさんあるので、随分回ったように見えそうですが・・・(笑)
無事・・・、でも無かったようですが、
まあ、大事にならなくてなによりです。
風邪薬で食中毒を直すというのは凄い情報です。
あれは、どんな症状でも緩和するようにつくられている
のですかね。
シアトルは意外と寂しい感じですか。
人口はそこそこいるようですが、
ダウンタウンに人が集まらないのですかね。
あと、子供の時にやってみたかったですね、豪華枕投げ。
>不思議な世界旅行さん
こんにちは。
風邪薬は、とりあえず熱と胃腸を何とかするためには役に立つのではと思い飲んでみたところ、効いたようです。
どうせ西洋医学は対症療法でしょうから、意外と間違ってはいなかったのかも知れませんww
シアトルは結構もの寂しいものがあります。
夏以外は曇りがちというのも理由かもしれません。
おかえりなさいです。
シアトル・・・・一度はいってみたいものです。
カキ・・・・・貝であたるとつらいってききますよね。お大事に。
おはようございます。
お帰りなさい。お疲れ様でした。お腹の調子は大丈夫ですか?お大事にしてください。
そっか、スタバはシアトル生まれだったんですね。
>snicさん
こんにちは。
ただいまです^^
シアトル、特別な用事があるか、イチローの追っかけじゃないかぎり、行くことの無い町かもしれませんね。
カキは一度あたると癖になるとも聞くので、次食べるときが心配です・・・^^ゞ
>teddy-miu-miuさん
こんにちは。
ただいまかえりました^^
一晩で治りました。風邪薬は偉大です^^ゞ
スターバックスは、私も行くまで知りませんでした。
たしかに、騒々しくない町で、コーヒーが似合う町です。って関係ないと思いますが・・・(笑)