ホーチミン市内観光

【 乗り方・時刻表・料金】サイゴンウォーターバスに乗ってみた | ホーチミン1区からタオディエンへ水上バスで行く日帰り旅

こんにちは。もうすぐ夏も終わりか・・・と思った2秒後に、ここでは1年中夏だという事実を思い出した、ホーチミン生活2年目の10max(@10max)です。

少し前の週末に家族で、ホーチミンの大動脈サイゴン川を行き来する水上バス「サイゴンウォーターバス」に乗って、1区からトゥドゥック市のタオディエンまでミニ日帰り旅をしてきました。

本記事では、非常に安価でちょっと特別な旅情を味わえるサイゴンウォーターバスの時刻表、料金などを始めとする乗り方と共に、タオディエンまでの半日旅の模様をご紹介します。

サイゴンウォーターバス, 水上バス, ホーチミンSONY ILCE-7C (28mm, f/10, 1/200 sec, ISO100)

スポンサーリンク

サイゴンウォーターバスの概要

サイゴンウォーターバスは、元々は観光用と言うよりも地元の人々の日々の通勤などの足として運行されている水上バスです。

ですが、密かに旅行者や駐在員の観光アクティビティとしても人気なようで、週末には割りと多くの外国人が利用する姿も見られます。

船着き場一覧とマップ

サイゴンウォーターバスが停まる船着き場は南から順に以下の5箇所です。

  1. Bạch Đằng Station(バクダン駅)
  2. Bình An Station(ビンアン駅)
  3. Thanh Đa Station(タィンダー駅)
  4. Hiệp Bình Chánh Station(ヒエップビンカィン駅)
  5. Linh Đông Station(リンドン駅)

ちなみにこのうち、今回利用したのは上のオレンジの2駅。1区のバクダン駅で乗ってタオディエン最寄りのビンアン駅で降りました。マップで見ると下の通りです。この両駅の間の所要時間は片道15分ほど。

船着き場マップ, サイゴンウォーターバス, 水上バス, ホーチミン

時刻表

時刻表は下記の通り。青文字の時刻表示は毎日運航、黄色文字は土日・祝日のみ運行です。

サイゴンウォーターバスの時刻表

出典:Saigon Waterbus公式HP

週末は混雑:早めに来るか、オンラインで購入を

ただし結構混雑している事が多く、この日(週末)も、9時50分頃バクダン公園駅に到着したのですが、その時点で一番早くて11:30の便のチケットしか買えませんでした。

なので、現地でチケットを購入する場合はかなり時間に余裕を持って来られる事をお勧めします。

もしくは、ベトナム在住で現地の銀行口座などを持っている場合には公式HP(下記)にてオンラインでのチケット予約・購入が可能なので、そちらを利用されるのがよいでしょう。

利用料金

料金は距離や日時によらず片道一律15,000ドン(75円強)です。さすが市民の日常の足、激安です。

サイゴンウォーターバス公式HP

最新の情報は公式ホームページにてご確認ください。現状ベトナム語のみなので、Google翻訳などを利用してご覧下さい。ベトナムの銀行口座をお持ちの方のオンラインチケット予約もこちらから行えます。

Trang chủ
Quy trình đặt vé trong 4 bước Tìm chuyến Chọn thông tin hành trình và ấn Tìm chuyến Chọn chỗ Chọn chuyến, chỗ ngồi phù h...
スポンサーリンク

1区からタオディエンへ水上バス日帰り旅してみた

さて、そんなサイゴンウォーターバスを利用して、1区のバクダン公園からトゥドゥック市のタオディエンまで半日ほどの日帰り旅をしてきました。

タオディエンは外国駐在員が多く住むエリアの一つで、特に欧米色が強い町です。お洒落な雑貨・食器屋が多く、細君がお目当ての雑貨屋を覗いてみたいというので行ってみる事にしました。

またおシャンティなカフェやバー、イタリアンなどの欧米関連のレストランが多いのですが、今回はインド料理のビリヤニ屋を目指しました。

ということで、午前中に水上バスでタオディエンに到着、ビリヤニ屋でランチを摂り、その後雑貨店を回りつつ町を散策して帰る、というプランです。

バクダン公園駅でチケット購入

まずは7区の自宅からGrabで1区のバクダン公園の船乗り場に到着、チケットを購入します。上でも触れた通り、10時前には着いたのですが、混雑していたため最速で11時半のチケットしか買えませんでした。

バクダン公園船着き場, サイゴンウォーターバス, 水上バス, ホーチミンSONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/2500 sec, ISO100)

こちらがチケット。一応座席番号が書かれていますが、誰も守っていなかったような・・・

チケット, サイゴンウォーターバス, 水上バス, ホーチミンSONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/2500 sec, ISO100)

サイゴンウォーターバス・バクダン駅の場所

水上バスのバクダン駅は、バクダン公園の中にあります。バクダン公園はサイゴン川沿いの公園で、近くにはあのホテル・マジェスティック・サイゴンなどの有名なホテルが並ぶ、観光の中心エリアです。

バクダン公園などを観光して暇つぶし

ということで出航まで1時間半もあるので、周辺で観光・・・というか用事を足して時間を潰します。

バクダン公園の水上バス乗り場の前には、元寇を退けたチャン・フン・ダオ将軍の像が立っています。勝手に「ベトナム版北条時宗」と呼んでいます。

バクダン公園前, チャンフンダオ像Apple iPhone 12 Pro (1.54mm, f/2.4, 1/2200 sec, ISO25)

バクダン公園から、サイゴンスカイデッキのあるビテクスコフィナンシャルタワー方面の眺望。

ちなみに「Bạch Đằng(バクダン)」は漢字だと「白藤」となります。一見物騒ですが、実は可憐な名前です。

バクダン公園SONY ILCE-7C (28mm, f/8, 1/200 sec, ISO100)

バクダン公園は夕方になると多くのサイゴンっ子たちが家族、恋人、友人と共に夕涼みにやってきます。

バクダン公園SONY ILCE-7C (83mm, f/4.5, 1/250 sec, ISO100)

子供が高島屋のおもちゃ屋に行きたいと言うので歩いて向かいます。歩行者天国のグエンフエ通りを通りつつ、10分ちょっと歩きます。

グエンフエ通り, ホーチミン人民委員会庁舎SONY ILCE-7C (113mm, f/4.5, 1/320 sec, ISO100)

子供がおもちゃ屋を見ている間、筆者はちょっと思いついて、一人で高島屋の真ん前のヒンドゥ寺院に行ってみました。こんなところにヒンドゥ寺院?って感じでずっと気になってたんですよね。

高島屋目の前!ホーチミンの中心にまさかのヒンドゥー世界 | スリ・タンディ・ユッタ・パニ寺院
こんにちは。御多分に洩れず時折インドに行きたくなる(けど時折だけで良い)10max(@10max)です。 むかーしから気になってたんです。ホーチミンのど真ん中の高島屋&サイゴンセンターの真ん前に、周りから浮きまくりのオレンジのド派手な壁、そ...

と言った感じで1時間ほどぶらぶらして、再びバクダン公園の船乗り場に戻ってきました。すぐ傍にはカフェがあります。

カフェ, バクダン公園SONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/1000 sec, ISO100)

カフェからは中々よい眺めを楽しむことが出来ます。向こうにランドマーク81が見えます。

バクダン公園, カフェからの眺望SONY ILCE-7C (28mm, f/8, 1/320 sec, ISO100)

いざ乗船!

いよいよ出向予定の11時半が近づいてきました。チケット売り場のすぐ横が改札口になっています。いい場所を確保するために、待ち行列が長くなる前に並んでおくとよいでしょう。

サイゴンウォーターバス, バクダン公園船着き場, 改札SONY ILCE-7C (28mm, f/5.6, 1/100 sec, ISO100)

11時半を10分ほど回って、水上バスが到着。基本ピストン運航なので、北の方からやって来ます。

サイゴンウォーターバス, バクダン公園船着き場, 改札SONY ILCE-7C (47mm, f/5.6, 1/640 sec, ISO100)

サイゴンウォーターバス, バクダン公園船着き場SONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/3200 sec, ISO100)

サイゴンウォーターバスから眺めるホーチミンの街

出発します。これから向かうサイゴン川の上流の景色。ランドマーク81です。

サイゴンウォーターバスからの眺め, ランドマーク81SONY ILCE-7C (28mm, f/10, 1/200 sec, ISO100)

こちらは後方の景色。ビテクスコフィナンシャルタワー。

サイゴンウォーターバスからの眺め, ビテクスコ・フィナンシャルタワーSONY ILCE-7C (33mm, f/4, 1/1600 sec, ISO100)

サイゴンウォーターバスからの眺めApple iPhone 12 Pro (1.54mm, f/2.4, 1/3000 sec, ISO25)

こちらは船内。

サイゴンウォーターバスの船内SONY ILCE-7C (28mm, f/5.6, 1/100 sec, ISO100)

次男は以前沖縄から渡嘉敷島へのフェリーで船酔いした経験があり、大人しく座席に座っています^^;

サイゴンウォーターバスの船内SONY ILCE-7C (38mm, f/5.6, 1/50 sec, ISO100)

長男は最後尾の甲板でビルの写真を撮っています。高層ビルに興奮するお年頃です(そんなのあるのか)。

サイゴンウォーターバスからランドマーク81SONY ILCE-7C (28mm, f/5.6, 1/160 sec, ISO100)

ホーチミン市も、都心部を過ぎると段々のどかな風景になってきます。

サイゴンウォーターバスからの眺めSONY ILCE-7C (28mm, f/8, 1/500 sec, ISO100)

サイゴンウォーターバスからの眺めSONY ILCE-7C (153mm, f/5.6, 1/640 sec, ISO100)

やがてタオディエンの辺りが見えてきました。この橋のすぐ向こう側に、来年開業と言われているメトロの橋も架かっています。降りる予定のビンアン駅はこの橋のすぐ手前。

サイゴンウォーターバスからの眺め, タオディエンSONY ILCE-7C (28mm, f/8, 1/400 sec, ISO100)

何か空にゴミのようなものが・・・と思ってたらドローンが飛んでました。

SONY ILCE-7C (28mm, f/8, 1/400 sec, ISO100)

タオディエン最寄りのビンアン駅に到着

さて、予定通り15分ほどのクルージングを経て、タオディエン最寄りのビンアン駅に到着します。ここからは対岸にランドマーク81がとてもよく見えます。

サイゴンウォーターバス, ビンアン船着き場からのランドマーク81の眺めSONY ILCE-7C (28mm, f/8, 1/200 sec, ISO100)

サイゴンウォーターバス, ビンアン船着き場SONY ILCE-7C (28mm, f/8, 1/250 sec, ISO100)

サイゴンウォーターバス, ビンアン船着き場SONY ILCE-7C (28mm, f/4.5, 1/1250 sec, ISO100)

ビンアン駅のすぐ横はカフェになっています。この国は本当にカフェには困りません。

サイゴンウォーターバス, ビンアン船着き場SONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/200 sec, ISO100)

タオディエンの町を散策

ビンアン駅のすぐ前の通り。いくつかのホテルが並んでいます。ランチのビリヤニ屋まで10分ほど歩きます。

サイゴンウォーターバス, ビンアン船着き場前SONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/800 sec, ISO100)

釣りをしているおじさん。何が釣れるんだろう・・・

タオディエンの釣り人SONY ILCE-7C (131mm, f/5, 1/160 sec, ISO250)

竿で何かしているおじさん。何をしてるんだろう・・・

タオディエンの釣り人SONY ILCE-7C (105mm, f/9, 1/125 sec, ISO125)

歩道に豪快にハンモックを渡す一家。この国ではこういうのは極めて普通です。

タオディエンの町並みSONY ILCE-7C (108mm, f/9, 1/125 sec, ISO400)

タオディエンでは至るところからランドマーク81が見えます。

タオディエンから眺めるランドマーク81SONY ILCE-7C (28mm, f/9, 1/400 sec, ISO100)

Cho Thao Dien(タオディエン市場)なんてあるんだ。

タオディエン市場Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/1200 sec, ISO32)

にぎやかな通りに入ってきました。タオディエンの中心部に向かうXuan Thuy通りです。

Xuan Thuy通り, タオディエン

SONY ILCE-7C (72mm, f/4, 1/400 sec, ISO100)
タオディエンのXuan Thuy通り

横から見ると味のあるファミマ。

タオディエンのファミマApple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/750 sec, ISO32)

タオディエンでビリヤ二ランチ

上の通りを途中で左(北の方角)に曲がったところに、お目当ての「ビリヤニハウス・インディアンレストラン」がありました。中々個性的な出で立ちです。

ビリヤニハウス, タオディエンSONY ILCE-7C (28mm, f/3.2, 1/320 sec, ISO100)

シグネチャーメニューのビリヤニは、パンのような生地の釜のようなものに入って出てきました。上に被さっていたパンのような生地の蓋をナイフで切り取り、こうして豪快に掻き混ぜてくれます。

ビリヤニ, ビリヤニハウス, タオディエンSONY ILCE-7C (81mm, f/4.5, 1/100 sec, ISO4000)

どう説明すればよいのか分かりませんが、超おいしいドライカレーみたいな・・・(語彙力)。とにかく超おいしいのは間違いないです(語彙力2)。

ビリヤニ, ビリヤニハウス, タオディエン

こちらのお店については別途詳しくご紹介しますね。詳しくは下記記事でご紹介しています。

ホクホクのナンの釜で登場する「ビリヤニハウス」| カレーもナンも全方位で美味いホーチミンのインド料理店
こんにちは。たま~に無性にインドを再訪したくなる(けどたまにでいい)10max(@10max)です。 先日家族で水上バスに乗ってタオディエンにプチ旅行した際に、ビリヤニで名高いインド料理店に行って来まして、評判通り非常に美味でありかつインド...

雑貨屋巡りをしている間に雨が降ってきたので、Grabで家路に就きます。タオディエン、程よいローカル感とリゾート感が折衷した、中々良い町でした。

タオディエンの街並みSONY ILCE-7C (97mm, f/4.5, 1/100 sec, ISO160)

スポンサーリンク

サイゴンウォーターバスでホーチミンお手軽クルーズ旅を

とまあ、こんな感じで、中々よいプチ旅行でした。

ぶっちゃけ1区からタオディエンなんて、Grabやタクシーで行く方が全然効率が良いです。水上バスは時刻表に左右れるし、出航まで時間を潰さないといけないし・・・

でも、水上バスにはそれを上回る旅情があります。船の上から眺めるホーチミンの街は、混み合った道路から見るのとは全然違いますし、何より風を切りながら川を進むのは本当に気持ちが良い。

思い出に残る時間になること間違いなしなので、もしお時間有るようなら、サイゴンウォーターバス、試してみて下さい。

サイゴンウォーターバスからの眺めSONY ILCE-7C (94mm, f/8, 1/320 sec, ISO100)

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました