バリ島

バリ島を選んだ理由と旅のプラン – ウブド、棚田、キンタマーニ高原、寺院、ビーチを巡る | バリ島子連れ4泊5日

今年5月始めの連休、人生で初めてバリ島に上陸しました。

衝撃を受けました。東南アジアにこんな場所があったのかと。

これまでに南〜東南アジアの殆どの国を訪れましたが、こんな感覚は初めてでした。

至るところに佇む小さな祠、道の両脇に立ち並び迎えてくれるペンジョール、鮮やかな民族衣装に身を包んだ女性たち・・・

ヒンドゥー教、仏教、イスラム教の文化が海を渡ってこの島にたどり着き、そして長い時間をかけて融合、醸成された独特な空気感に、「神々の棲む島」という形容が単なる観光プロパガンダではないことを思い知らされました。

そんな空気感を少しでもお伝えすべく、バリ島4泊5日の旅の記録をお届けしたいと思いますので、しばしお付き合い頂ければ幸いです。

バリ島4泊5日子連れ旅行記

スポンサーリンク

バリ島を選んだ理由 – 南国のヤシの木と棚田を見たい

昨年ホーチミン生活に入ってから、2度目の海外(ベトナム外)旅行の目的地としてバリ島を選んだ理由は2つあります。

一番大きな理由は、棚田。実は当初、バリ島ではなくベトナム北部の山岳地帯、サパへ行くことを検討していました。サパの山間に張り付く棚田を見てみたかったのです。しかし、サパへのアクセスを検討している中で、車酔いしやすい家族の事を考慮して候補から外しました。

ところで筆者は、お膳立てされたツアーよりも個人手配を好みます。個人旅行の方が当然自由に旅程を組めますし、現地を見てからの柔軟な変更もしやすいです。また多少予想外の事が発生するリスクはあっても、それもまた一興です。

例えば、現地に行ってみたらバスが運行中止だったとか、宿がダブルブッキングになっていた、などであれば、ある程度は筆者の努力でリカバリーが可能です(実際フエなどでちょいちょいありました)。子供達を旅に連れて行くに当たっては、そういった多少の事があっても動じない臨機応変さを身に着けてもらいたい、というのもあったりします。

ですが・・・家族が山中で車酔いしてしまう、というようなリスクは、ツアーコンダクターとしては出来れば避けたい。そのようなトラブルは、筆者にはコントロールもリカバリーもしようが無く、本人にとっては悪い思い出どころかトラウマにすらなりかねないためです。自分が酔うのであればいいんですけどね。

そのような折、Twitter(X)のTLでバリ島の棚田の写真を見かけたのです。しかも、南国のヤシの木と棚田という組み合せは筆者にとっては非常に新鮮なものでした。豊穣と鮮やかな緑が織りなす何と美しい景観であることよ・・・!これはぜひ見てみたい・・・。

ジャティルウィ・ライステラス, バリ島の棚田, 世界遺産

SONY ILCE-7C (83mm, f/9, 1/100 sec, ISO160)
バリ島、ジャティルウィ・ライステラスにて

加えてバリ島は、フライトの距離や料金面で、ホーチミンに住んでいる事が鬼のように有利となる旅行先だという事もありました。フライトの料金でいうと、東京発の場合の3分の1に近い出費で済みました。

これ、家族4人旅行だと本当に切実なのです。今回の旅行期間である4月末〜5月始めは、ベトナム、日本共に大型連休期間なのでちょうど比較しやすいのですが、日本からの場合だとフライトだけで4人で100万円近く(!)かかるところ、ホーチミンからならベトジェットの直行便で36万円くらいで済んだのです!

そうそう、2019年にベトジェットがホーチミン〜バリ島間の初の直行便を就航してくれたのも大きな追い風でした。ありがとうベトジェット!

日本とベトナムからバリ島へのアクセスマップ

出典:Googleマップ

と言うことで、サパには大変申し訳ないのですが、いつの間にやら心はすっかりバリ島に向かっていました。北から南への大きな方向転換です。

サパはいずれ家族が本帰国して単身赴任になったら行こうかなと思っています(実はサパより気になっている棚田がベトナム国内にあるのですが、その話はいずれ・・・)。

スポンサーリンク

バリ島4泊5日観光プラン | ウブド、棚田、キンタマーニ高原、寺院、ビーチを巡る

今回のバリ島4泊5日の観光プランをご紹介します。ウブドとレギャンビーチの宿にそれぞれ2泊ずつステイし、観光の割合的には、ウブド:レギャンエリア=6:4くらいでウブドやや多めな感じのプランとしました。

旅行期間は2023年4月29日〜5月3日です。

<1日目:バリ島到着〜ウブドの宿に移動>
8:15

13:05

 

タンソンニャット国際空港(SGN)発(VJ893)

デンパサール国際空港(ングラ・ライ国際空港)(DPS)着

宿の送迎車で移動

ウブド泊

宿で夕食

Puri Raya Villa

ウブド, コテージ, 夕食, Puri Raya Villa, バリ島SONY ILCE-7C (35mm, f/5, 1/40 sec, ISO8000)

<2日目:ウブド〜キンタマーニ〜ブサキ寺院>
午前 コテージで朝食

ウブド, コテージ, 水田, Puri Raya Villa, バリ島SONY ILCE-7C (28mm, f/8, 1/250 sec, ISO100)

移動:宿のチャーター車

テララガン・ライステラス(棚田)に立ち寄り

ティルタ ウンプル寺院

湧き水, ティルタ・ウンプル寺院, バリ島SONY ILCE-7C (28mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO100)

キンタマーニ高原でランチ

キンタマーニ高原, バトゥール湖, Batur Sari RestaurantSONY ILCE-7C (20mm, f/7.1, 1/200 sec, ISO100)

午後 ブサキ寺院

ブサキ寺院, バリ島SONY ILCE-7C (28mm, f/3.2, 1/500 sec, ISO100)

ウブド市街地でショッピング、夕食

ウブド市街地, ショッピング, バリ島SONY ILCE-7C (94mm, f/4.5, 1/100 sec, ISO160)

ウブド泊 Puri Raya Villa

ウブド, コテージ, 水田, Puri Raya Villa, バリ島Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/7 sec, ISO800)

<3日目:ジャティルウィ・ライステラス〜タナロット寺院〜レギャンへ移動>
午前 コテージで朝食

朝食, ウブド, コテージ, 水田, Puri Raya Villa, バリ島SONY ILCE-7C (28mm, f/3.2, 1/250 sec, ISO100)

移動:宿のチャーター車

ジャティルウィ・ライステラス(世界遺産の棚田)

ジャティルウィ・ライステラス, バリ島の棚田, 世界遺産SONY ILCE-7C (107mm, f/8, 1/160 sec, ISO100)

ジャティルウィでランチ

午後 チャーター車で移動

タナロット寺院の夕日

タナロット寺院, 夕日, バリ島SONY ILCE-7C (69mm, f/9, 1/320 sec, ISO100)

チャーター車ここまで

レギャン地区の宿近くで夕食

レギャン, バー・レストラン, バリ島SONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/30 sec, ISO1600)

レギャンビーチ泊 Royal Tunjung Hotel & Villa Legian

Royal Tunjung Hotel & Villa Legian, ホテル, レギャンビーチApple iPhone 12 Pro (1.54mm, f/2.4, 1/35 sec, ISO1000)

<4日目:レギャンビーチ>
午前 レギャンビーチで海水浴

レギャンビーチ, バリ島OLYMPUS E-M1MarkII (44mm, f/4, 1/5000 sec, ISO200)

午後 レギャン散策・ショッピング

レギャン通り, ショッピング, バリ島SONY ILCE-7C (82mm, f/4.5, 1/100 sec, ISO100)

ビーチで夕食

レギャンビーチ, レストラン, オープンテラスSONY ILCE-7C (28mm, f/5.6, 1/30 sec, ISO1600)

レギャンビーチ泊 Royal Tunjung Hotel & Villa Legian
<5日目:レギャンビーチ〜帰国>
午前 レギャンビーチで海水浴

レギャンビーチ, バリ島SONY ILCE-7C (200mm, f/5.6, 1/800 sec, ISO100)

14:05

16:55

スワンナプーム国際空港発(VJ894)

タンソンニャット国際空港着

ではしばしの間、バリ島時間にお付き合い頂ければ幸いです。

神々の棲む島へようこそ。

ブサキ寺院, 民族衣装を着て頭に籠を乗せた女性, バリ島

SONY ILCE-7C (97mm, f/4.5, 1/125 sec, ISO100)
ブサキ寺院にて

つづき↓

バリ島初上陸!ウブドの田園に囲まれつつSINGARAJAビールで乾杯 | バリ島子連れ4泊5日(1)
ベトナムには年に3回だけ連休があります(大型とかではなく、文字通り週末以外の連休)。1つは1月末~2月初め頃のテト(旧正月)休暇、もう1つが、メーデーや南部統一記念日などが続く4月末〜5月初め、最後に9月初めの建国記念日に絡む連休。 202...

記事一覧:バリ島子連れ4泊5日の旅【神々の棲む島】(2023年)

バリ島子連れ4泊5日【神々の棲む島】(2023年)
「バリ島子連れ4泊5日【神々の棲む島】(2023年)」の記事一覧です。

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました