こんにちは。最近フォーを食べ過ぎて髪の毛の代わりにフォーが生えて来そうな10max(@10max)です。
待てよそれ嬉しいかも。いや、やっぱいいや。
さて、今日はホーチミン市内の厳選おすすめフォー屋さんを5つご紹介します。一言でフォーと言っても種類や地方ごとのご当地ものなど色々ありまして、本記事では以下のジャンルごとの選りすぐりの名店をご紹介します。
- 王道ハノイの牛肉フォー
- フォーガー(鶏肉フォー)
- 南部サイゴンの牛肉フォー
- ベトナム風ビーフシチューのフォー
- フォー発祥の地ナムディンの牛肉フォー
ホーチミン市内には星の数ほどフォー屋があり、迷っているうちに日が暮れてしまいますので、こちらのおすすめが参考になれば幸いです。
※ホーチミン市内のローカルグルメのまとめはこちら↓
Apple iPhone 15 Pro (6.7649998656528mm, f/1.8, 1/100 sec, ISO80)
ホーチミン市内のおすすめフォーレストラン
何となく、個人的に好きな順でご紹介していきたいと思います・・・が、それぞれのジャンルで厳選された猛者どもが集まっているので、実際は非常に僅差で甲乙つけがたいため、順番はあまり気にしないで下さい。
Pho Thin by SOL【牛肉フォーのイチオシ】
Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/100 sec, ISO80)
まずは王道のハノイ風牛肉フォー(フォーボー)の個人的金メダル、「Pho Thin by SOL」です。正直なところ味だけで言えば、この次の鶏肉フォーの「フォー ミエン ガー キードン」と本当に甲乙つけられないのですが、個人的に「フォーの王道と言えば牛肉フォー」と言う印象があります。というのも、日本人が食べ慣れた鶏ガラスープに比べ、フォーボーの濃厚な牛出汁スープは「如何にもフォーらしい」と感じるからです。なので特に旅行者には最初はこちらをオススメしたくなるかも。
その中でも本場ハノイの味を驚くほど高いレベルで提供するPho Thin by SOLを一番に推しました。
ホーチミン市内には他にも老舗が多く、このPho Thin by SOLはどちらかと言えば新興で、またハノイの有名店の名前を想起させるところもあり、「他にもイチオシすべき店があるんジャマイカ」という思いも1mmほどありました。しかし、ホーチミン市内の様々なフォーレストランを回ってみても、結局ここが圧倒的に美味いのです!
1区、7区、タオディエンなどにありアクセスも良好なので、迷ったらここ。自信を持ってお薦めします。
Pho Thin by SOLの詳細
Pho Mien Ga Ky Dong【鶏肉フォーのイチオシ】
Apple iPhone 15 Pro (6.7649998656528mm, f/1.8, 1/100 sec, ISO80)
牛肉フォー(フォーボー)の筆頭がPho Thin by SOLなら、鶏肉フォー(フォーガー)の個人的優勝は「フォー ミエン ガー キードン(Pho Mien Ga Ky Dong)」です。絶品鶏ガラスープが最大の売りで、揚げ玉葱の旨味も加わった濃厚なのに優しいスープは延々と飲んでいたくなります。
3区の北寄りにあり、観光の中心である1区の中心部から車で15分ほどと、Pho Thin by SOLと比べるとややアクセスは劣るので2番手に位置付けましたが、上で触れた通り、日本人が「ああ、死ぬほど美味い」と感じるほど口に合いまくるのはこちらの鶏ガラスープなんじゃあないかと思います。なので、牛フォーに慣れた在住者にはこちらの方が嬉しい味かも?
何にしても本当に感動的に美味しいので、お時間があればぜひ候補に入れて頂きたい。
Pho Mien Ga Ky Dongの詳細
Pho Le【南部風フォーの代表的老舗】
Apple iPhone 15 Pro (6.7649998656528mm, f/1.8, 1/160 sec, ISO80)
こちらも忘れてはならない、南部サイゴン風の牛肉フォーの代表選手、「フォー レ(Pho Le)」。このジャンルだと「Pho Hoa Pasteur」辺りが超有名ですが(地球の歩き方にも載っている)、筆者のローカルグルメ指南役である勤務先のベトナム人社長も「Pho Le」を推しており、地元サイゴンっ子の間でははこちらの方がよく引き合いに出される気がします。
ハノイ風牛肉フォーが牛出汁と長ネギの力強い風味のスープだとすると、こちらは玉ねぎ等の旨味が引き立つあっさりスープ。別皿で盛られる大量の香草をちぎり入れつつハーブの香りを楽しむのも南部流。そんな典型的な南部風の味を半世紀にもわたって守り続ける老舗です。
Pho Leの詳細
Pho Quynh【ベトナム風ビーフシチューフォー】
Apple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/50 sec, ISO100)
こちらは少し趣を異にしたフォー。「Pho Bo Kho」と言う、サイゴン風ビーフシチューがスープになったフォーです。
ホーチミン1区の安宿街ブイビエン通りから徒歩すぐの有名店「Pho Quynh」の逸品で、普通の牛肉フォーは「まあ普通かな」という感想だったのですが、こちらのPho Bo Khoを食べてみたら美味し過ぎてビックリしました。
「Bo Kho」自体もサイゴンを代表するご当地料理。フォーとBo Khoを1杯で一度に楽しめるので、ちょっと変わったフォーを試してみたい方には激しくお薦めです。
Pho Quynhの詳細
Pho Dau【フォー発祥の地ナムディンの味】
Apple iPhone 15 Pro (6.7649998656528mm, f/1.8, 1/60 sec, ISO100)
フォーの起源にはまだあやふやな部分も多いようですが、最も有力は定説はハノイ南方90kmほどの「ナムディン」という町で生まれたという説。フォー発祥の地ナムディン出身の方がホーチミンに移住して1958年に開業したのがPho Dauです。
フォーが生まれた北部ナムディンのフォーを南のホーチミンで提供してくれる貴重な名店を忘れてはなりません。
Pho Dauの詳細
美食の街ホーチミンで最高のフォーを
ホーチミンは今や美食の街。ベトナム全土のご当地料理はもちろん、日本食や中華料理、インド料理、フレンチにイタリアン、ピザにハンバーガーと、食べられないものを挙げるのが難しいほど。
そんな、ダイエッターにとっての魔都ホーチミンだからこそ、ベトナムを代表する麺料理「フォー」の本気が、しかも様々なジャンルの「本気フォー」が味わえるのです。
ホーチミンで最高のフォーを見つけて頂ければ幸いです。
Apple iPhone 15 Pro (6.7649998656528mm, f/1.8, 1/120 sec, ISO80)
コメント