瀬戸内

瀬戸内旅日報2008 Vol.4 -尾道 まちと小路 その4-

P2024692.jpg
#1:海岸通りで見つけたカフェの前にて

P2024690.jpg
#2:上から

P2014373.jpg
#3:とある小路にて

P2024731.jpg
#4:お好み焼き「いわべぇ」

 #1,#2 尾道では、古い建物を再活用したお洒落な店をよく見かけました。1枚目と2枚目もそんなカフェでの写真です。
 内装は下北沢にでもありそうなお洒落なカフェなのですが、外にはこのように昔ながらの水場がそのままオブジェのようになっています。もちろん建物自体も年代物の、当時は「モダン」だったであろう鉄筋ビルです。
 #3 住宅の密集する小路では、向かい合ったベランダとベランダで手が届きそうな具合になっています。
 青いベランダのお宅では、1階の窓の格子も青で統一しています。このキワドイ色使いは見逃せません。
 #4 お好み焼き屋「いわべぇ」のおやじさんは、赤い顔で出迎えてくれました。入店時には既に手元のコップには日本酒らしき液体が・・・。私が生ビールを追加すると、おやじさんも自分のコップにビールを注ぎます(笑)
 そんなおやじさんですが、腕前は確か。とても美味でした。実は今まで、どちらかというと大阪焼き派でしたが、ここの広島焼きを食べて、「広島焼きってこんなに美味しかったんだ」と思うようになりました。
 あと面白かったのは、「すなずり入り」のお好み焼き。この辺りでは「すなずり」即ち「砂肝」入りのお好み焼きというのがよくあるそうです。
 今日で「まちと小路編」はおしまいです。
にほんブログ村 写真ブログへ

コメント

  1. より:

    広島焼き、本場で食べてみたい!ですw
    そのうち行ってみたいなぁ^^
    写真ですが、私の好みの沈み感のある写真ばかりで
    「いいなぁ♪」って声があがってばかりでした♪
    よくわかりもしないくせに”フィルム撮影かしら?”って一瞬思いましたw

  2. 10max より:

    >青さん
    こんにちは。
    写真の感じ、そんなにいい具合に感じていただけました?
    とても嬉しいです。
    ですがこの辺の写真たちは、WBもオートで全くもってJPEG撮って出し状態で、何も弄っておりません^^;
    全てE-410君の感性のおかげなのです・・・(汗)

  3. o2ka7070 より:

    こんばんは。
    広島焼き、美味しそうですね。
    何回か食べたことありますが、また食べたいです。
    ノストラジックな風景もいいですね(^^)

  4. snic より:

    こんにちは。
    尾道、風情のあるよいところですね。
    僕も一度撮影にいってみたいです。
    広島風おいしいですよね。
    今度つくってみよう。

  5. こーちゃん より:

    ノスタルジックテイストなお写真達ですね、
    撮って出しですか、凄いです。
    砂ずり入りのお好みはまだ食べた事ないです、
    今度味わってみようと思います(^^)

  6. タカ より:

    こんにちは
    10maxさんはもう既に尾道人ですね。
    着眼点が非常にうれしいです。

  7. Moto-ya より:

    2枚目、最高ッス!!(;´Д`)ハァハァ
    真上からの見下ろし構図。こういう撮り方ができる人って、被写体を良く
    見ているな~、と感心します♪ (ΦωΦ)

  8. Nasbon より:

    タイルの流しが時代を感じさせます。
    上からのショットが面白いですね。
    狭い路地が町の雰囲気を出してますね。

  9. 10max より:

    >o2ka7070さん
    こんにちは。
    広島焼きは、やはり本場で食べないと分からないようですね^^
    ぜひ本場に訪れてみてください。

  10. 10max より:

    >snicさん
    こんにちは。
    おうちでも多分作れると思いますよ、広島焼き。
    でも、間にそばを挟みつつ、まとまりのある感じにするのは
    なかなかテクニックが要りそうです^^

  11. 10max より:

    >こーちゃんさん
    こんにちは。
    ノスタルジックですが、私は何もしていません^^;
    尾道の町の風情と、カメラのセンスのおかげです^^
    砂ずりのお好み焼きは、どこまでメジャーな存在なのか、まだ未知なところですwww

  12. 10max より:

    >タカさん
    こんにちは。
    いや~、尾道の方にそう言っていただけると、感涙の極みです^^
    でも実際、本当にこの町が好きですよ。

  13. 10max より:

    >Moto-yaさん
    こんにちは。
    何とはなしに上から覗いてみちゃいましたよ。
    こういう風に覗いてみたくなっちゃう被写体がある、尾道のおかげですよ^^

  14. 10max より:

    >Nasbonさん
    こんにちは。
    そういえばタイルって、年代ものですよね~。
    最近はあまり目にしません。
    なんだかこう、20年くらいタイムスリップしたような感じです^^;

  15. masaharu より:

    砂ずり入りのお好み焼きは尾道焼きじゃぁ!!!
    と尾道に古くから住んでる方がおっしゃってます。
    「いわべぇ」は行ったことないんです。
    今度いってみますね♪

  16. 10max より:

    >masaharuさん
    こんにちは。
    なるほど、すなずり入りは、広島焼きというより、尾道なんですかね~。
    しかもやっぱり、語尾は「じゃぁ!」なんですねw
    私が言うのも変ですが、いわべぇ、ぜひ行って見てくださーい^^

タイトルとURLをコピーしました