未分類

フォーティントーキョー(Pho Thin TOKYO)はちゃんと「Phở Thìn」だった | ハノイ本店と食べ比べてみた結果・・・

4月27日更新:公開当初、ホーチミンの「Phở Thìn by SOL」との関係に触れる箇所がありましたが、実際には関係性が不明瞭であるため当該部分を訂正しましたm(_ _)m

こんにちは。先日ベトナム赴任後初めて一時帰国した10max(@10max)です。

その少し前に、フォーの本場ハノイの名店「フォーティン(Phở Thìn 13 Lò Đúc)」を体験してその濃厚な味に衝撃を受けたのですが、その後日本に一時帰国した際に「そうだ東京にもフォーティンがあるジャマイカ!食べ比べるしかないジャマイカ!」(すみませんジャマイカではなくベトナムの話です)と突然神の啓示が舞い降りたのです(←意訳:麺類食べたい欲)。

正直なところ、ハノイで食べたPho Thinの味が(普段日常的にフォーを食べているにも関わらず)あまりに衝撃だったため、東京の暖簾分けにどれほど期待出来るか半信半疑だったのですが、いやはやいやはや・・・!

とにもかくにも、フォーティーントーキョー、ハノイ本店との食べ比べレポートです!

さて、下の2杯のフォーのうち、どちらがハノイ本店のフォーで、どちらがフォーティントーキョーのフォーか、分かりますかね?

見事正解された方にはくぁwせdrftgyふじこlp!

フォーティントーキョー(Pho Thin Tokyo)とハノイのPho Thin 13 Lo Duc本店との比較

※ハノイのフォーティン本店(Phở Thìn 13 Lò Đúc)のご紹介はこちらです。

フォーティン(Phở Thìn 13 Lò Đúc)| 東京にも進出した牛出汁香りまくるフォーの本場ハノイの老舗有名店
2024年4月6日更新:後日訪れた際の新しい写真を追加。フォーティントーキョーについて追記。 こんにちは。ホーチミンでフォーを食べて何となくフォーを食べている気になっていた10max(@10max)です。 いや何言ってるんでしょうね。もちろ...
スポンサーリンク

在日ベトナム人も行列する本場の味、フォーティントーキョー

ハノイのPho Thin本店の衝撃的な美味さは上の記事でご紹介した通り。

フォーティントーキョーは、同じようにハノイのPho Thinの味に感動した日本人が店主の元で修行を受け、それまで暖簾分けを断り続けた拘りの店主を認めさせるまでに味を再現し、東京に出店したもの。

現在は池袋と新宿に出店しており、近々吉祥寺にもオープンする様です。

ベトナムと錯覚?フォーティントーキョー新宿店

筆者が訪れたのはフォーティントーキョー新宿店。西口を出て右の方に進んだ小滝橋通り沿いにあります。

フォーティントーキョー(Pho Thin TOKYO)新宿店の外観Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/100 sec, ISO32)

入り口の券売機でチケットを買います。店内と持ち帰りが選べます。

フォーティントーキョー(Pho Thin TOKYO)新宿店の券売機Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/50 sec, ISO80)

メニューはPho Bo(牛肉フォー)1種類のみとシンプル。個人的にはこういうのが好みです。色々あると拘りみが薄く感じてしまいますから。

フォーティントーキョー(Pho Thin TOKYO)新宿店, 券売機とメニューApple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/100 sec, ISO50)

基本のフォーは960円。もちろん本場の倍程度の値段であり、ラーメンなどと比べてもハイレンジですが、Pho Thinの味を再現するためには妥協して欲しくないので適切な価格かと思います。

バリエーションとしてパクチー有無や大盛普通盛、卵、追いネギなどのトッピングが選べます。デフォルトでもめっちゃネギ入ってるんだけどネギ追加する人いるのかな・・・。

店内は(当たり前ですが)清潔でシンプルな感じです。

フォーティントーキョー(Pho Thin TOKYO)新宿店の店内Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/50 sec, ISO160)

席に着くと、チリソース、ニンニク酢、ライム、ヌクマムと、フォー卓上4種の神器が出迎えます。流石、抜かりありません。

フォーティントーキョー(Pho Thin TOKYO)新宿店の店内Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/100 sec, ISO125)

フォーティントーキョー(Pho Thin TOKYO)新宿店の卓上チリソース

Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/50 sec, ISO100)
チリソースは入れすぎ注意、なのも本場と同じ。

フォーティントーキョー(Pho Thin TOKYO)新宿店の店内Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/100 sec, ISO125)

という感じでフォーの着丼を待つわけですが、周りに気を配ってみると気づくのがベトナム人のお客さんの多さよ!

何だか日本に一時帰国中だという事を忘れてしまいそうな不思議な感覚に陥ります。

在日ベトナム人が故郷の味を求めてこのお店に来ているとなると、期待が膨らみすぎて服がはち切れそうです(←日本に来てラーメン食べすぎて本当にはち切れそうなのは内緒)。

実食。それは間違いなくあのPho Thinだった!

さて、いよいよ着丼です。

ドーン!!

フォーティントーキョー(Pho Thin TOKYO)新宿店の牛肉フォーApple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/50 sec, ISO80)

鼻腔に広がるスープの牛の香りよ!!

流石にハノイ本店のように店に入った瞬間牛出汁の香りが全身を包むようなワイルドさはなく、恐らく日本向けに少し上品にチューニングしてあるのだと思いますが、それでもまさにPho Thinハノイ本店で洗礼を食らったあの濃厚な香りです。

このスープこそがPho Thinの味の最重要ポイントだと思っていて、実はホーチミンでその美味しさに感動した暖簾分け、「Pho Thin by SOL」(店名が似ているけど暖簾分けなどではない模様)でも最も印象的だったのはスープの出汁の香りと深みでした。(後日更新:「暖簾分け」の部分については関係性が不明瞭なため訂正しました)

ホーチミンで別格に美味しいフォーが食べられる名店「Phở Thìn By SOL」
4月27日更新:公開当初、本記事でご紹介しているホーチミンの「Phở Thìn by SOL」が、ハノイの「Phở Thìn 13 Lò Đúc」の暖簾分けであると記載しましたが、実際には関係性が不明瞭であるため当該部分を訂正しましたm(_...

その点で言うと、筆者の感想としてはむしろホーチミン店(by SOL)ホーチミンの「Pho Thin by SOL」よりもフォーティントーキョーの方がハノイ本店に近いスープの深みを感じました。これはびっくりです。(後日訂正:「by SOL」は暖簾分けでは無いようなので紛らわしい書き方になりましたが、味の比較感想自体はその通りなので残しました)

そしてPho Thinのフォーのもう一つの特徴がシャキシャキのたっぷりネギですが、それもちゃんと再現しています。

なお、ネギそのものの食感はフォーティントーキョーの方がよりシャキシャキ感が強い感じでした。ベトナムと日本のネギの違いから来るものかも知れません。

いやいや、これは食べに来てよかった。

スポンサーリンク

さいごに:フォーティントーキョー、ベトナム在住者も自信を持ってお薦めします

何ともすごいフォー屋さんが爆誕したものです。

ベトナムに住んでいると感じるのですが、一見同じように見えるフォーでも、実は店によって結構味が違うのです。

そのような中でこのフォーティントーキョーは、少なくともホーチミンに住んでいる筆者的には、最も「Phở Thìn 13 Lò Đúc」本店に近い味を出している店の一つだと感じました。

もっとも本場ハノイには近い味わいの店が結構あるのかも知れませんが、それにしても、ホーチミンよりも本場ハノイに近いフォー屋さんが東京にあるとするなら、割と凄いことなのではないでしょうか。

機会があればぜひフォーティントーキョーへ行ってみてください。

そして機会があればぜ本場ベトナムへ来て色々なフォーを食べ比べてみて下さい^^

さて、改めて冒頭のクイズです。どちらがハノイで、どちらがトーキョーでしょうか?ヒントはネギのシャキシャキ具合!(笑)

ハノイのPho Thin Lo Duc 13とフォーティントーキョー(Pho Thin Tokyo)の比較

フォーティントーキョーのアクセス

新宿店

池袋店

フォーティントーキョー公式HP

PHOTHIN
フォー専門店 | PHOTHIN

関連記事

ハノイのPho Thin本店についてはこちら

フォーティン(Phở Thìn 13 Lò Đúc)| 東京にも進出した牛出汁香りまくるフォーの本場ハノイの老舗有名店
2024年4月6日更新:後日訪れた際の新しい写真を追加。フォーティントーキョーについて追記。 こんにちは。ホーチミンでフォーを食べて何となくフォーを食べている気になっていた10max(@10max)です。 いや何言ってるんでしょうね。もちろ...
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました