飛騨高山

下呂・高山取材 -白川郷合掌アラカルト-

ぼうや~よいこだねんねしな~いまもむかしもかわりなく~♪
は~はのめぐみのこもりうた~とおいむかしの~ものがたりぃ~ぃ~ぃ~♪
070523_Shirakawago_03.jpg
#1
 というわけで、合掌造りの集落、白川郷へやってまいりました。冒頭の歌とは関係ないんですが、このような風景を見るとなにやらそんなメロデーが脳裏にリフレインしやしませんか。
 さて、白川郷に着くなり目に付いたのは、観光客、特に中国、韓国からの団体ご一行様そしてご一行様・・・。7年ほど前に一人オートバイで訪れた頃とは打って変わって白熱した観光地と化していました。世界遺産登録の一長一短の短の面ですから仕方ありません。
 若干興ざめしながら、まあ自分も観光客の一人だから、と気を取り直してシャッターパシャパシャ。7年前はドでかいEOS 5を片手に(いや、重いので両手に)、一人ストイックにブラついた集落を、今回は軽快なE-410を片手に(いや、本当に片手に)、助手兼妻と二人で徒然なるままに歩いたのであります。
070523_Shirakawago_01.jpg
#2 今回の旅ではどこへ行ってもこの花がキレイでした。これなんて花?
070523_Shirakawago_02.jpg
#3 見よ、ライブビュー機能搭載のE-410だからこそ実現したこのハイアングルを
  普通のコンデジじゃ当たり前だけど・・・
070523_Shirakawago_04.jpg
#4 だから、これなんて花?
070523_Shirakawago_05.jpg
#5 合掌造りの建物の中に入れてもらいました。ISO1600が活躍。
070523_Shirakawago_06.jpg
#6 この日は若干曇りがちだったのが残念
070523_Shirakawago_07.jpg
#7 車に轢かれるとしたら、主に観光バスに轢かれるんだと思います
070523_Shirakawago_08.jpg
#8 集落から車で5分ほどの展望台から、40-150mmの望遠で切り取ってみました。
  (この写真の焦点距離は102mm(35mm換算で約200mm相当))
 今さらですが、E-410にしてからというもの、画質補正(サイズ以外の)というものをする必要がぽっきりなくなりました。Web掲載程度なら、撮影時のホワイトバランスや露出補正の設定さえ大きく間違えなければ、ほぼJPEG撮って出しでそのままイけます。
 逆にかつてのコンデジ時代はどうだったかと言うと、家に帰ってPhotoshopでコントラストや彩度、色相を調整してから掲載するのがルーチンワークでした。
 まあ、たまたまE-410の絵作りが私の好みと合うっていうだけなのでしょうけど、ほんと頼りになる相棒です。デジイチとコンデジくらべちゃかわいそう?
 では最後に2番を・・・
ゆめを~たぐればほろほろと~はなもほころぶかぐやひめ~♪
ひとのなさけがしあわせを~そっと~はこんだ~かさじぞぉ~ぉ~ぉ~♪

#1:OLYMPUS E-410+Zuiko Digital ED14-42mm F3.5-5.6
  F8 1/200秒 ISO100 露出補正:-0.7EV
#2:OLYMPUS E-410+Zuiko Digital ED14-42mm F3.5-5.6
  F7.1 1/160秒 ISO100 露出補正:0EV
#3:OLYMPUS E-410+Zuiko Digital ED14-42mm F3.5-5.6
  F5.6 1/80秒 ISO100 露出補正:0EV
#4:OLYMPUS E-410+Zuiko Digital ED14-42mm F3.5-5.6
  F5.6 1/250秒 ISO100 露出補正:0EV
#5:OLYMPUS E-410+Zuiko Digital ED14-42mm F3.5-5.6
  F4.5 1/25秒 ISO1600 露出補正:-0.3EV
#6:OLYMPUS E-410+Zuiko Digital ED14-42mm F3.5-5.6
  F7.1 1/160秒 ISO100 露出補正:-0.3EV
#7:OLYMPUS E-410+Zuiko Digital ED14-42mm F3.5-5.6
  F4.5 1/320秒 ISO100 露出補正:0EV
#8:OLYMPUS E-410+Zuiko Digital ED40-150mm F4-5.6
  F8 1/250秒 ISO200 露出補正:0EV
※画像はPhotoShopにて圧縮済(サイズ以外の画質補正無し)。詳細はExif情報参照

コメント

  1. とも より:

    ども、こちらでははじめまして。
    TOCでおせわになってる、ともです。
    その花はたぶん「芝桜」ですよ?。
    どの写真も、素材の見方がいいですね。
    その辺も見習わなくてはなぁ。
    僕もそのうち取った写真をPicasaあたりでアップしますので、批評よろしくです。

  2. 10max(主) より:

    >とも様
    どーも!こんにちは!
    こんなところにお越しいただいてとても嬉しいです。
    これ、芝桜っていうんですね。
    飛騨高山方面ではどこへ行ってもこれが満開でした。
    写真は、カメラ持ってブラブラシャッターを押してるだけで
    楽しいですけど、きれいな写真を撮ろうとすると、
    複雑なことをいろいろ考えてしまうので難しいですよね。
    自分もまだまだ数うちゃあたる(かも?)状態です。。。
    批評なんてとんでもないですけど、
    写真楽しみにしてます!

タイトルとURLをコピーしました