瀬戸内

瀬戸内旅日報2008 Vol.22-大鳴門橋の夜明け その3- そして熱い想いはパンケーキへ

P2055097.jpg
#1

P2055091.jpg
#2

P2044943.jpg
#3:空に浮かぶ、船

 同じく鳴門山山頂からの朝ですが、橋ばかりではつまらんということで、今日は「船」です。
 ところで、オリンパスからパンケーキレンズ「ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8」、出ましたね。オリンパスの公表されたロードマップには無かったようですが、巷であまりにも望まれる声が多かったので、それに応えたのでしょうか。
olympus2_02.jpg
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8+E-420(出所:オリンパスHP)

 5月に初めて子供が生れるもので、室内でシャッタースピードが稼げる明るい単焦点レンズを物色せざるを得ない今日この頃なのですが(物色せざるを得ないと思っているのは私だけかもしれませんが・・・)、これはなかなかどうして台風の目になりそうです。
 何しろ25mmっていう焦点距離が、渋いです。3535マクロもコンパクトなスナップレンズとしては悪くないんですけど、ちょっと画角が狭いんですよね~。かといって他のフォーサーズの単焦点は、あまりコンパクトかつ寄れるのが無いし、どれも決定打に欠けるな~と日々悩んでいたわけです。
 そこでこれですよ。フォーサーズで25mm。直球ド真ん中の標準画角。しかも、35mm判相当で0.38倍まで寄れる。そんなパンケーキでF2.8はもちろん合格点です。もう、ほぼ言うことありません。まあ贅沢を言えば、F2.0とかだと最高ですが、そんなのは土台無理な話ですし、出来たとしても手の届かない雲の上のような値段が付きそうです。
 ちなみに同時に発表されたE-420、個人的には、素晴らしく絶妙です。何がどう絶妙って、E-410から進化したポイントです。
・E-3並みのダイナミックレンジをもつ新型C-MOS搭載
・ミラーアップなしでAF可能な新型ライブビュー採用
 が主な点なのですが、なぜ絶妙かというと、あくまでも個人的な感想ですが、「魅力的で今後が期待できる進化をしているけれども、E-410から乗り換えようか日夜悩むほどでの進化ではない」からです(笑)
 さてさてこのパンケーキ、子供の名前も考えないといけないのに、さらに夜な夜なの悩みの種が増えてしまいました・・・。
にほんブログ村 写真ブログへ

コメント

  1. Moto-ya より:

    うほほほ♪
    熱いですね、熱いですね!!Ψ(`∀´)Ψウケケ
    パンケーキは薄いですけど。(゚゜;)バキッ☆\(–;
    このレンズ、ZDに対する先入観かもしれませんが、きっと開放から
    キリッとシャープな描写に決まってますから~。
    そりゃもう、F2.8開放で赤ちゃん撮り、最高ですよ。(;´Д`)ハァハァ
    画角もばっちり。(ΦωΦ)ふっふっふ
    お子さん、予定日はいつごろなんですか?
    レンズ、予約しておかないと、こりゃ入手困難間違いなしですぜ~。
    Ψ(`∀´)Ψウケケ  (と、人を煽って喜ぶワタクシ。) (・∀・;)

  2. こーちゃん より:

    おお、こちらでもパンケーキセット販売中ですね!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
    いやいや、オリユーザーさんにはHOTな話題ですよね。
    標準画角で寄りもでき、さらに明るいとなれば、これはもう
    予約でしょう(ΦωΦ)ふふふ・・・・
    お子様は5月ですか、それはこのレンズでバシバシして頂きたいですね(^^)

  3. snic より:

    こんにちは。
    パンケーキ、オリの一眼持ちにはささりますよね。
    危うく「ポチッ」としそうでしたが、売り切れてましたorz

  4. teddy-miu-miu より:

    おはようございます。
    オリンパスユーザーさんはみんなパンケーキレンズの話題でもちきりですよねえ。あーまた欲しいレンズが増えてしまった。。。
    でも、欲しいですよねえ・・・(笑)
    さて・・・2枚目・・・ものすごく好きです。夕日の光が船にスポットライトのようにあたっているではないですか。うーん美しい。

  5. Nasbon より:

    銀色に輝く海とシルエットになった船がいいですね^^
    早くもE-420の誕生ですね。とりあえずパンケーキとE-420もパスして皮ケースを予約しました。
    5月にお子さんが誕生するんですね^^
    おめでとうございます。
    安産をお祈りします^^

  6. おや、お父さんになられるのですか。
    それはおめでとうございます。
    ブログのタイトルが変わらないよう、
    お子様は超人に育ててくださいね^^

  7. より:

    このレンズ、フットワーク軽く使えそうですし、
    画角もちょうどいいし、それなりに寄れるし、
    パンケーキってことでキリッとシャープに深く広く撮影できそう♪
    いいじゃないですか~!
    価格がいくらなのか知りませんが、買いだと思いますよ~^^
    私だったら付けっぱなし状態になること必至ですね(笑)

  8. タカ より:

    瀬戸内の夜明けは私も大好きでよく撮影に出かけます。
    本当に素敵ですよね。
    橋、船、島々全てが素敵です。

  9. masaharu より:

    おはようございます♪
    3枚目色とコントラストが♪です。
    パンケーキ、気になるところですよね。
    でも正直室内で子供だと、F2.8でもつらいですよ。
    SIGMA24mmF1.8いかがでしょう?
    でかいのと入手困難なのがネックですが。
    (子供はさておきレンズの魅力としてだけならパンケーキです^^)

  10. o2ka70780 より:

    こんばんは。
    夜明けの海、綺麗でうすね。
    こちらは海が無いので、憧れます。
    パンケーキ、面白そうですね。
    ちょっと気になったりしてます。

  11. 10max より:

    >Moto-yaさん
    こんにちは。
    いやはや、買うかどうかは別にしても、オリンパスがこういうことをやってくれるのは嬉しいものですね。
    今後が期待できると言うものです^^
    生れる予定は5月ですが、確かに入手困難の予感がバシバシ感じられますね~。
    しばらくは、オリユーザみんなで煽りあいますか。誰が最初に耐えられなくなるか・・・(笑)

  12. 10max より:

    >こーちゃんさん
    こんにちは。
    販売中どころか、品薄状態で困っています(笑)
    やっぱり予約逝っちゃうべきですかね~。
    いやいや、そこは慎重に・・・
    いやいや、でも機を逸すると後悔することに・・・

  13. 10max より:

    >snicさん
    こんにちは。
    え~もおう売り切れてました!?
    皆さん反応早いですね~。
    全く、困ったものです(笑)
    と笑って見せるものの、内心相当焦ってたりして・・・(爆)

  14. 10max より:

    >teddy-miu-miuさん
    こんにちは。
    いやあ、赤信号、みんなで渡れば怖くないってね。言いますからね。
    みんな買っちゃいましょう!
    あ、赤信号じゃなくて、ものすごい青信号ですかね、このレンズ。
    2枚目、ありがとうございます♪

  15. 10max より:

    >Nasbonさん
    こんにちは。
    おお、Nasbonさんはここで皮ケースへ行きましたか!
    さすが、目のつけどころが渋いですね~。
    実は私もそれが以前から気になっていました。
    前にも3色で出てましたよね。
    何気にカメラを裸で持って散歩することが多いので、重宝しそうな気がします。
    あ、「裸で持って」というのはカメラですよ。私は裸じゃないですよ(爆)

  16. 10max より:

    >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    ありがとうございます。
    ブログのタイトルですが、大丈夫です。
    「超人日報」は、巷で発見した超人の模様をつづる場所なので、
    書く人が変わってもタイトルには影響ありません(笑)

  17. 10max より:

    >青さん
    こんにちは。
    良さそうでしょ。ね。ね。
    カメラに付けっぱなしにして、ひねもす眺めてしまいそうです。カメラを(笑)
    マクロ買って2ヶ月しか経ってないのに・・・!

  18. 10max より:

    >タカさん
    こんにちは。
    こんな素晴らしい景色をいつでも撮りにいけるタカさんが、うらやましいです。
    あ、寝坊な私の場合、住んだとしても朝焼けを撮りにいけるかどうかは別の話ですが・・・^^;
    早起きできるのは、旅行中など、特別なシチュエーションのときだけのようです^^
    でも、本当に素敵ですよね。橋と朝日がこんなに相性が良いことに気づきませんでした。

  19. 10max より:

    >masaharuさん
    こんにちは。
    3枚目、ありがとうございます。
    パンケーキ、そうなんですよ。F2.8ってのが、ちょっと気になるところなんです。
    確かにSIGMAの24mmF1.8は私も気になっていたのですが、おっしゃるとおりでかいのがネックです。
    個人的に、単焦点にはコンパクトでスタイリッシュであってほしい・・・。
    もうちょっと悩んでみようと思います^^;

  20. 10max より:

    >o2ka70780さん
    こんにちは。
    私の家からも海は遠いので(そうはいっても、o2ka70780さんよりは近いですかね^^;)、
    旅行中しか撮れない風景なので、嬉しくて大量生産してしまいました。
    E-3にパンケーキ、かなりマニアックな風貌で良さそうじゃないですか?
    ぜひ前向きにご検討を!(笑)

  21. たっく より:

    俺も 3535マクロがほしいなぁって悩んでました。
    室内で子供を撮るためですが、70mmっていろいろ試してみましたが、もうちょっと広くって思いました。
    そんなときに 25mmの標準レンズでf2.8
    こんだけ明るかったらいいのでは??
    ということで検討中です。
    でも予算がなぁ。。。
    車買う事にしてしまったし

  22. 10max より:

    >たっくさん
    こんにちは。
    そうなんですよね~35mmって、室内では厳しそうな画角なんですよね。
    たっくさんもプレマシー買っちゃいましたもんね(笑)
    うちも今、何かと入用が多くて、ちょっとかなり悩んでいます^^;

タイトルとURLをコピーしました