タイ

Google翻訳で会話しつつ鉄道でアユタヤへ | 思いつき日帰りアユタヤ鉄道旅2018(2)

夏休みの沖縄旅行などが挟まり、久しぶりの更新になりました。ずっと在庫に溜まっていたいつかのバンコク写真の続きです。沖縄旅行記はいつになるやら・・・

出張後の週末を生かして鉄道でアユタヤに向かいました。フアランポーン駅から鉄道に乗ります。

ホアランポーン駅 バンコクOLYMPUS E-M1MarkII (12mm, f/3.5, 1/100 sec, ISO200)

 

ホアランポーン駅 バンコクOLYMPUS E-M1MarkII (60mm, f/4, 1/125 sec, ISO200)

 

OLYMPUS E-M1MarkII (60mm, f/4, 1/25 sec, ISO3200)

 

タイ国有鉄道OLYMPUS E-M1MarkII (12mm, f/8, 1/500 sec, ISO200)

 

タイ国有鉄道OLYMPUS E-M1MarkII (24mm, f/3.5, 1/200 sec, ISO200)

 

タイ国有鉄道OLYMPUS E-M1MarkII (25mm, f/3.5, 1/800 sec, ISO200)

 

OLYMPUS E-M1MarkII (14mm, f/5.6, 1/640 sec, ISO200)

 

アユタヤ駅 タイ国有鉄道OLYMPUS E-M1MarkII (60mm, f/8, 1/400 sec, ISO200)

 

アユタヤまでは列車で一時間半から二時間くらい、上の写真の垂直シート向かい合わせボックス席の三等車なら片道15バーツ程度(50円くらい)と実に手軽なのでバンコクからのショートトリップに丁度よく、過去にも何度か少し時間が空いた時に訪れました。寺院遺跡好きの筆者としては実に夢のような場所です。

 

道中、日本人が珍しかったのでしょうか、たまたま同じボックス席に座った地元の女性三人組が親切にいろいろ話しかけてくれて楽しい旅でした・・・と言っても彼女たちは英語が全く通じなかったので、スマホの翻訳アプリでの筆談でしたが(笑)

 

途中の駅で物売りのおばちゃんからカップアイスを買って筆者にも渡してくれました。優しい^^

 

ただ、自由席なので、混雑してくると人の膝の上に人が乗ったりして、4人掛けボックスシートなのに6人掛け状態になっていました(笑)さすがに外国人旅行者然とした筆者の上には人は座ってきませんでしたが・・・

週末などで混雑しそうな場合は少しだけ値段が上がりますが、指定席の2等車の方が良いかもしれません^^;

 

さて、アユタヤ駅に到着しました。昼食を摂り、レンタサイクルで遺跡をぶらぶら見て帰ります。

 

つづく

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

コメント

  1. 黒顔羊 より:

    タイの鉄道駅は、欧州っぽい雰囲気なのですね。
    バンコクからアユタヤまで列車で一時間半から二時間くらいですか。
    長くもなく短くもなく、鉄道旅行をちょうど楽しめる距離ですね。
    しかし料金は安いなあ、三等車と言えど片道50円くらいとは。(;・∀・)
    一等車じゃ現地の人との触れ合いはないでしょうから、これに限りますね♪
    今、名古屋からAir Asiaのバンコク行き直通が飛んでいるんですよ。
    バンコクは数回訪問してますが、アユタヤは未踏の地ですから、ぜひ鉄道旅行したいですね。^^

    • 10max より:

      黒顔羊さん、こんばんは。
      そうですね、そういえば欧州っぽい雰囲気かもしれません。
      ちょうど飽きもせず、ゆったりと旅の雰囲気を楽しめる距離です。
      逆にもっと遠い場所へ行くときは寝台列車というそれまた楽しい選択肢もあります^^
      Air AsiaなどのLCCは本当に便利ですよね。
      LCCがなければ今年の沖縄旅行もあり得ませんでした^^;
      タイの鉄道旅行、おススメです♪

  2. フォトン より:

    ご無沙汰しています。
    と、いつの間にかタイの鉄道旅行 ?!
    いいなぁ〜
    仕事が落ち着いたら、是非、行ってみたい。。。

    • 10max より:

      フォトンさん、こんにちは。
      実は何年か前の在庫をアップし忘れてたんです^^;
      タイの鉄道旅行は安くて人々との交流もあり楽しいです。
      遠距離なら懐かしの寝台列車もありますしね。

  3. taeka より:

    こんにちは(^^♪
    鉄道の旅っていいですよね~。降りる駅やら、人との距離、荷物の管理など自分の五感を信じて
    心がちょっと強くなって自由になっていく感じがします。
    スリランカに住んでいたころ、ときどき子供と一緒に乗りました。リーゼルで走る鉄に乗って、窓もなくて、途中で乗ってくる物売りとか、不思議な楽器を演奏しだす目の不自由なバンドとか、おもしろいですよね~(^^♪

    • 10max より:

      taekaさん、こんばんは。
      鉄道の旅は車や飛行機と違って色々な地元の人々との触れ合いがあって楽しいですよね♪
      そしてその分予想外のことや不安も多くて刺激もあります。
      スリランカの鉄道、貴重な経験をされましたね!
      僕もスリランカで鉄道に乗りましたが、窓はさすがにあったなあ(笑)

タイトルとURLをコピーしました