ラオスタイ

バンコク発日帰りアユタヤ旅④ アユタヤ歴史公園内で美味いタイヌードルを食す | 夜行列車で行くタイ・ラオス子連れ7日間(9)

アユタヤ遺跡群の中の3つの推し遺跡を見ると丁度昼時になりました。世の中上手く出来ているものです。

バンコク発日帰りアユタヤ旅③ 3つの推し遺跡で時の流れに浸る | 夜行列車で行くタイ・ラオス子連れ7日間(8)
いよいよアユタヤ遺跡群を見て回ります。1日60バーツのレンタサイクルが唸りを上げます。 静かに流れるアユタヤの時間の中で栄枯盛衰に思いを馳せるのが好きで、過去に何度もアユタヤを訪れました。 そんなお気に入りの場所へ子供達を連れて来たいと思っ...

アユタヤ歴史公園内で麺屋を探してみたところ、上手いこと美味そうなタイヌードルを出していそうな店に出会いました。

アユタヤ, タイヌードル, ポルノフェンヌードルSONY ILCE-7C (35mm, f/5, 1/40 sec, ISO500)

スポンサーリンク

アユタヤ歴史公園内のポルノフェンヌードルで美味い麺とチャーンビアを頂く

直前に見ていたワット・ロカヤ・スターラームや、この後象に乗る「アユタヤエレファントキャンプ」も、アユタヤ歴史公園の中ではやや西寄りにあるため、その付近で美味そうな麺屋を探しました。訊けるような人も居ないので素直にGoogleマップに頼ります。

そして見つけたのが「ポルノフェンヌードル(Pornphen Noodles)」というお店。下の地図の通り、川に囲まれたアユタヤ歴史公園の中で真ん中南寄りに位置しています。少し南に外れているため徒歩では厳しいので、レンタサイクルやレンタバイクなどを利用するのが吉です。

そして辿り着いたこちらがポルノフェンヌードルさん。屋根の形が何だか面白いです。

アユタヤ遺跡群, タイヌードル, おすすめ, ポルノフェンヌードルSONY ILCE-7C (28mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO100)

「ポルノって言うから変な店だったらどうしよう〜子供達もいるしな〜」と5mmくらい心配でしたがちっとも変な店ではありませんでした(笑)タイ人の知り合いも何人かいるのですが、たしかに「Porn〜」みたいな名前はちょいちょい見かけます。

奥に食事を作る厨房があるのですが、手前ではそれとは別に揚げ団子のようなものを作っていました。

アユタヤ遺跡群, タイヌードル, おすすめ, ポルノフェンヌードルSONY ILCE-7C (28mm, f/5.6, 1/30 sec, ISO200)

暑いのでまずは挨拶代わりにチャーンビアを頼みます。

アユタヤ遺跡群, タイヌードル, おすすめ, ポルノフェンヌードルSONY ILCE-7C (38mm, f/3.2, 1/40 sec, ISO200)

・・・って、ビール瓶にストロー挿すな!!ww

・・・まあ、せっかくなんでストローで飲んでみましたけどね。なんかこう、不思議な喉越しでした(笑)

そして着丼です。タイのヌードルの知見はほとんど無いのですが、メニューには写真が掲載されていたので見た目だけで選びました。

アユタヤ, タイヌードル, ポルノフェンヌードルSONY ILCE-7C (36mm, f/3.5, 1/40 sec, ISO400)

麺は、半透明だけどウンセン(春雨)って感じではなかったし、中細米麺のセンレックかな・・・?

スープはなんだろう・・・とにかく濃厚でした。ベトナムでは「あんた、見かけない顔だね。どっから来たの?」って職質されそうなスープです。「いいから味をレポートしろ!」って突っ込まれそうな食レポですみません。

まあとにかく、美味しかったですね。麺は地球を救う。

この後、アユタヤエレファントキャンプに象に乗りに行きます。

(2023年1月22日の記録)

つづき

バンコク発日帰りアユタヤ旅⑤ アユタヤ・エレファント・キャンプで象に乗る | 夜行列車で行くタイ・ラオス子連れ7日間(10)
アユタヤ歴史公園内で絶品タイヌードルとチャーンビアを飲み食いしつつ(お子様はコーラ)、象に乗るかどうかについて家族で話し合います。1人15分で400B(約1,600円)と、そこそこのお値段がするのです。 しかし、チャーンビアの「チャーン」は...

記事一覧:夜行列車で行くタイ・ラオス子連れ6泊7日の旅

夜行列車で行くタイ・ラオス子連れ6泊7日【家族のルーツを辿る旅】(2023年)
「夜行列車で行くタイ・ラオス子連れ6泊7日【家族のルーツを辿る旅】(2023年)」の記事一覧です。

記事一覧:バンコク発アユタヤ日帰り鉄道旅

「バンコク発アユタヤ日帰り鉄道旅」は「夜行列車で行くタイ・ラオス子連れ6泊7日【家族のルーツを辿る旅】(2023年)」の一部です。

バンコク↔アユタヤ日帰り鉄道旅(2023年)

「夜行列車で行くタイ・ラオス子連れ6泊7日【家族のルーツを辿る旅】(2023年)」の一部です。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ ラオス旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました