スリランカ

悲しき天空の宮殿、シーギリヤ・ロック | スリランカ旅行記【”We are Asian!!”と言ってくれた島国】

スパイスガーデン スリランカCASIO COMPUTER CO.,LTD EX-P600 (7.1mm, f/2.8, 1/125 sec, ISO0)

ポロンナルワを出立しシーギリヤを目指す朝。昨日の夕食で昵懇になったスロベニアの3人組と写真を撮り合いながら別れを告げ、ミヒンダのトゥクトゥクで向かうのである。

CASIO COMPUTER CO.,LTD EX-P600 (7.1mm, f/2.8, 1/100 sec, ISO0)

この宿に住む犬にどうした訳かやたらと好かれた。別れ際などこうして筆者の足に抱きついて来てはしきりと悲しそうに鳴くのである。後でブログにアップしてやるから他の旅人にも優しくして貰うんだぞ。

スリランカCASIO COMPUTER CO.,LTD EX-P600 (7.1mm, f/2.8, 1/80 sec, ISO0)

スリランカCASIO COMPUTER CO.,LTD EX-P600 (7.1mm, f/2.8, 1/100 sec, ISO0)

スリランカCASIO COMPUTER CO.,LTD EX-P600 (14.2mm, f/3.4, 1/80 sec, ISO0)

宿を出発、シーギリヤへ向かう。

途中、エンジンオイルを充当する。通りかかった少年が興味深そうに見物している。やはり男子という生き物がこうした乗り物に感心を持つのは世界共通のようである。

スリランカ トゥクトゥクCASIO COMPUTER CO.,LTD EX-P600 (7.1mm, f/2.8, 1/125 sec, ISO0)

っておい!!それスプライトの瓶じゃねーか!!

そんなもん入れて大丈夫なのかよ!!!

スリランカ トゥクトゥクCASIO COMPUTER CO.,LTD EX-P600 (16.33mm, f/3.5, 1/20 sec, ISO0)

そんな事を心配しても仕方がないので少年と雑談をしながら写真を撮らせてもらう。

将来エンジニアになったらエンジンオイルはちゃんとしたのを入れるんだぞ。エンジンの性能はオイルで決まるからな。知らんけど。

CASIO COMPUTER CO.,LTD EX-P600 (7.81mm, f/2.9, 1/100 sec, ISO0)

なお、このトゥクトゥクには様々な計器類が装着されている。

ように見えたが、全てペンで書き込まれたものであった。この気持も男子なら分かるであろう。

CASIO COMPUTER CO.,LTD EX-P600 (7.1mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO0)

ここはミヒンダがエンジンオイルを購入した商店。何でも買えるんだな。

スリランカCASIO COMPUTER CO.,LTD EX-P600 (7.1mm, f/2.8, 1/160 sec, ISO0)

スポンサーリンク

スパイスガーデンで毛の抜ける薬などを買う

一路シーギリヤ・・・の前に、スパイスガーデンと呼ばれる施設に寄る。スパイスといっても料理ではなく薬草の方である。アーユルヴェーダなどに使われる様々な薬草を栽培しており、それを使ったアーユルヴェーダも実際に行ったりして、最終的には薬草をてんこ盛りで買わせてしまおうという商売である。

筆者も変なオッサンにあれよあれよという間にシャツを脱がされ、体験マッサージと称して顔や体をこねまわされてしまった。

「どうだ。気持ちいいか、マッサージ」

「ああ、気持ちいいけど、昨日は若い女の子がやってくれたから昨日の方がよかったな」

「そうか。女の子とあんなことやこんなことがしたいのか。それはそれで用意してやるぞ」

「いや、それはまた今度でいいです」

「今度というのは明日か」

「考えておきます」

スパイスガーデン スリランカCASIO COMPUTER CO.,LTD EX-P600 (7.1mm, f/2.8, 1/160 sec, ISO0)

結局、3種類の薬を購入させられた。

一つは、飲めばやせるといういかにも怪しい薬(ネタ用に)。もう一つは、塗ると十分で腕やすねの毛が抜けるという手品のような薬(最近豆乳ローションなどというものが巷で流行っているのを思い出しつつ)。

最後に、おこがましくも「シッダールタ(ブッダの出家する前の名前ね)」と名付けられた、その名の通り痛いところに塗れば何でも治るという万能の薬を定価の(定価ってどういう意味だっけ)半額まで値切って(それでも三つで4千円)購入。これは両親へのお土産である。

明らかに情にほだされて騙された感があるが、筆者は旅中での買い物の後悔はしないことにしている。

なお、毛が抜ける薬品はその場で試用したが、なんと塗って10分もすると本当に毛が無くなった。間違っても頭に塗ってはならない。

スパイスガーデン スリランカ

CASIO COMPUTER CO.,LTD EX-P600 (7.1mm, f/2.8, 1/100 sec, ISO0)
伝説の毛抜きクリームを塗って待つこと10分・・・

スパイスガーデン スリランカ

CASIO COMPUTER CO.,LTD EX-P600 (9.2mm, f/4.7, 1/800 sec, ISO0)
なんと本当に毛が無くなる。間違っても頭に塗らないように。

なお、薬が名物のスパイスガーデンであるが、スリランカのお約束で様々な野生動物も見ることが出来る。カメレオンのようなものから、なんとヤマアラシの様なのまで登場。まこと動物王国である・・・。

スパイスガーデン スリランカCASIO COMPUTER CO.,LTD EX-P600 (28.4mm, f/4, 1/125 sec, ISO0)

スパイスガーデン スリランカ ヤマアラシCASIO COMPUTER CO.,LTD EX-P600 (14.2mm, f/3.4, 1/80 sec, ISO0)

スパイスガーデン スリランカ ヤマアラシCASIO COMPUTER CO.,LTD EX-P600 (7.81mm, f/2.9, 1/160 sec, ISO0)

スポンサーリンク

天空の悲しき宮殿、シーギリヤ・ロック

シーギリヤには巨大な岩山が天空に向かってそそりたっている。周囲の光景から浮き立った岩山は一種の神聖さと異様さを同時に醸し出しているが、さらに驚くべきはこの頂上にかつて華麗な王宮が存在したことである。

紀元5世紀のその王は、権力を奪われるのを恐れて父王と弟を弑し、このような場所に王宮を建て、わずか11年という束の間の栄華を終えたと言うから何とも悲しい話である。

しかしその悲しき天空の宮殿の跡は筆者のような後世の旅人を惹きつけ、遥か100km以上離れた山並みまで見渡せる眺望で癒やしを与えてくれるというから皮肉なものである。

シーギリヤ・ロック スリランカCASIO COMPUTER CO.,LTD EX-P600 (7.1mm, f/4, 1/640 sec, ISO0)

シーギリヤ・ロック スリランカCASIO COMPUTER CO.,LTD EX-P600 (7.1mm, f/2.8, 1/125 sec, ISO0)

シーギリヤ・ロック スリランカCASIO COMPUTER CO.,LTD EX-P600 (7.1mm, f/4, 1/200 sec, ISO0)

この岩山の中腹には鮮やかな色彩で描かれた女性たちの壁画がある。「シーギリヤ・レディ」と呼ばれるこの美女たちは、1875年に当時この地を統治していたイギリス人が発見したものらしい。この美しい作品も、岩山の上に孤独な宮殿を立てた王が残したのだろうか。

シーギリヤ・ロック スリランカCASIO COMPUTER CO.,LTD EX-P600 (7.1mm, f/2.8, 1/30 sec, ISO0)

シーギリヤ・ロック スリランカCASIO COMPUTER CO.,LTD EX-P600 (7.1mm, f/2.8, 1/25 sec, ISO0)

シーギリヤ・ロック スリランカCASIO COMPUTER CO.,LTD EX-P600 (7.1mm, f/4.5, 1/800 sec, ISO0)

シーギリヤ・ロック スリランカCASIO COMPUTER CO.,LTD EX-P600 (11.3mm, f/3.2, 1/200 sec, ISO0)

シーギリヤ・ロック スリランカCASIO COMPUTER CO.,LTD EX-P600 (28.4mm, f/5.5, 1/400 sec, ISO0)

シーギリヤ・ロック スリランカCASIO COMPUTER CO.,LTD EX-P600 (7.1mm, f/4, 1/640 sec, ISO0)

シーギリヤ・ロック スリランカCASIO COMPUTER CO.,LTD EX-P600 (23.4mm, f/3.9, 1/200 sec, ISO0)

シーギリヤ・ロック スリランカCASIO COMPUTER CO.,LTD EX-P600 (14.2mm, f/3.7, 1/250 sec, ISO0)

この後、ダンブッラへ向かう。

[2004.9.28]

シーギリヤの位置

スリランカ旅行記【”We are Asian!!”と言ってくれた島国】記事一覧

スリランカ旅行記【"We are Asian!!"と言ってくれた島国】 (2004年)
「スリランカ旅行記【"We are Asian!!"と言ってくれた島国】 (2004年)」の記事一覧です。
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ ラオス旅行へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました