ベトナム生活編

ホーチミンの美容室 | メンズ・子供はローカル500円カットで髪を切るのがお手軽で心地よい

2024年1月21日更新:記事中でご紹介しているローカル美容室「HAIR SALON NGUYEN SON」のカット料金が12万ドン(600円強)に値上げとなりました。

こんにちは。ホーチミン7区に生息している10max(@10max)です。

肌寒い3月の東京に一時帰国していましたが、戻ってきた4月のホーチミンは暑い暑い(炎)。

一時帰国で気付いた日本とベトナムの良いところ・気になるところ
こんにちは。ホーチミンに家族で赴任して9ヶ月が経った10max(@10max)です。 この3月に、筆者の日本出張と子供達の学校の春休みが上手い塩梅に重なったので、家族で2週間ほど一時帰国しました。 その中で(あくまでもベトナム駐在生活9ヶ月...

ということでいつも通っている500円カットで髪を切ってサッパリしてきましたよ。

このヘアサロン、たまたまその辺を歩いていて見つけたのですが、とても腕もよく清潔で、かつお値段もお手軽(10万ドン≒500円ちょっと)なのでご紹介したいと思いますが、本記事では、そもそもベトナムで髪を切るにはどんなところがあるの?と言うところから触れたいと思います。

ベトナムで500円くらい払えばこんな良い塩梅で髪が切れるんだな、というご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ベトナムで髪を切るにはどんなところがある?

そもそもベトナムで髪を切ろうとしたらどんな選択肢があるのかというと、安い順に概ね以下の3つのカテゴリーがあります。

路上の青空床屋

文字通り路上のオープンエアで髪を切るスタイルです。

料金は5~6万ドン(200〜300円)程度と格安。

設備は整っていませんが実に気分が良さそうなので、在住中に一度はトライしたいと思っていますが、事前にどんな写真を見せたとしても最終的にはハードボイルドなツーブロックのベトナムカットに収束していく未来が目に浮かびます。それはそれで悪くありません。

ベトナムの理髪店で「この国で1番モテる髪型にして下さい」と言ったらこうなった / EXILEっぽくなる予感に大興奮してからの…!
突然だが、あなたは「ベトナム」についてどれだけ知っているだろうか。アオザイ、バインミー、フォー、ベトナム戦争……くらいは思いつく人が多いだろうが、「ベトナムで一 …

しかし青空カットなら気持ちが良さそうですが、切っている間にスコールが来たらどうするんでしょうね・・・

ベトナム・ハノイの路上青空床屋

Apple iPhone 4S (4.28mm, f/2.4, 1/850 sec, ISO50)
2012年7月、ハノイにて撮影

ローカル美容室(今回のおすすめ)

中くらいのお手頃な価格帯で設備も整っており、店舗も清潔でそこそこ腕も良いのが、路上・青空ではないローカルの美容室です。下でご紹介する7区のお薦め美容室もこのカテゴリー。

料金の相場がカットオンリーで10万ドン(約500円)なので、筆者は「500円カット」と書いていますが、日本の「千円カット」とはイメージが少し違い、ローカルのベトナム人にとっては実に普通にいい感じの美容院、という位置づけです。シャンプーやもちろんカラーやパーマ、トリートメント、店によってはネイルサロンも兼ねていたりします。

価格も手頃で安心感があって居心地がよいので、メンズはもちろん子供にもお薦めです。

2024年1月21日追記:シャンプーの価格を訊いたら15万ドン(約800円)でした。値上げ後の価格と思われます。
ホーチミン7区の美容院, メンズ・子供, 500円カット, Nguyen Son

Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/120 sec, ISO100)
筆者や子供達が通っているホーチミン市内のローカル美容室「NGUYEN SON」

日本人経営の美容室

もちろん日本人向けに日本人が営んでいるヘアサロンもあります。

7区だとこの辺り。筆者の周りのママさんもこちらを利用している人は多いみたい。

EMO.Hair&Beauty ホーチミン 7区 日系 美容室
ホーチミン/7区/日系美容室/Hairsalon

相場はカットのみで4000円前後みたいですね。日本語も通じるので、女性にはこう言ったサロンの方が安心でしょうね。間違ってベトナムカットになったら大変です。

死んでもベトナムカットを避けたいという方はこちらもご参照下さい。

ホーチミンの美容室おすすめ35選|日本人常駐やメンズ専門店も紹介|ポステ
ホーチミンには多くの日系美容室(美容院)があります。ホーチミンの日本人街であるレタントンや中心の1区にも美容室があり、それぞれの美容室ごとに特徴があります。この記事ではホーチミンでおすすめしたい日本人経営の美容室をまとめて紹介します。
スポンサーリンク

ホーチミン7区の500円カット「Hair Salon Nguyễn Sơn」

と言う事で筆者や子供達(男子小中学生)がお世話になっているのが、ホーチミン市7区フーミーフン地区のローカル美容室「HAIR SALON NGUYEN SON」。

筆者自身は元々あまり美容院には拘りがなく、ベトナム赴任直後にブラブラしていて適当に入ったのがこちらなのですが、非常にいい感じだったので以来子供達と共にずっとここで切ってもらっています。

ホーチミン7区の美容院, 500円カット, メンズ, 子供, Nguyen SonApple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/1400 sec, ISO32)

最初に切って貰う前に、カットの値段を確認したところ「One hundred」と言われました。

「100」というのはベトナムでは「100k=100,000」の略で、最初は換算が素早く出来ず「えっと、えっと」となりましたが、ややあって「ああ、500円くらいね。悪くないね」となりました。

ドンを恐るる事なかれ - ベトナム通貨の円換算、数え方、使い方、覚えておくと便利な事まとめ
こんにちは。ベトナム赴任生活も4ヶ月目に入った10max(@10max)です。 10月ですね。日本はもう秋ですか・・・ホーチミンは今日も真夏の雷雨です(笑) さて、今日は最近ようやく慣れてきたベトナムのお金の使い方のお話です。ベトナムドンに...

店内も清潔。子供2人を連れて来ましたが、待っている間には冷たいお茶も出してくれます。

切ってくれるお兄さんもオシャレで人柄もナイスです。

長男が切っている間に待っている次男、密かにスマホで漫画を読んでいます。

ホーチミン7区の美容院, 500円カット, メンズ, 子供, Nguyen SonApple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/120 sec, ISO125)

筆者自身も、子供達も、切って貰う前にはイメージとなる写真をスマホで見せます。

筆者はズボラにつき、いつもかなり短くしたいので、Hotpepperビューティーのこの短髪のお兄さんの画像を見せています。

このお兄さんにはもうかれこれ5年くらいお世話になっています。

そうすると

「OK, Side and back, very short. Top, layer cut.」

などと理解を示してくれるので、少なくとも一直線にベトナムカットへと向かう心配は無さそうです。

子供達の場合は、本人達がカット後の髪型を気に入っているので、その写真を撮っておいて次回以降もそれを見せるようにしています。

また、切っている最中に

「Do you need shampoo? Cut only?」

などと訊いてくれるので、知らないうちにあれよあれよと不要なサービスまで提供される心配もありません。

逆に言うと、ローカル美容室を選ぶ際には「英語が通じる方がベター」と言えますね。

料金の確認や上のようなちょっとしたコミュニケーションが出来るだけで、安心感がかなり違います。

Hair Salon Nguyễn Sơnのアクセス

ホーチミン市7区のフーミーフン地区のやや南寄り、日本人学校から徒歩5分程度の場所にあります。周囲には有名な「Pho Thin by SOL」などの飲食店も多く、食事ついでに訪れるのも良いでしょう。

まあわざわざ遠くからここに来るほどの事はありませんけどね。

スポンサーリンク

まとめ:ベトナムでメンズ・子供が髪を切るならローカル美容室が心地よい

ということで、ベトナムで男性や子供が髪を切るなら、十分に清潔で腕も良く、かつ料金もお手軽なローカル美容室がおすすめです。

ただし最初に料金を確認し、出来れば英語が通じるところを利用するのがベターでしょう。

これでベトナムカットへの道まっしぐら快適なベトナムライフの一助になれば幸いです^^

ホーチミン7区の美容院, 500円カット, メンズ, 子供, Nguyen SonApple iPhone 12 Pro (6mm, f/2, 1/100 sec, ISO125)

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました