旅コラム/旅道具

Booking.comアフィリエイトの認定基準(必要PV数など)と始め方・リンク掲載方法

こんにちは。ホテルの予約は大概Booking.comに頼っている10max(@10max)です。

使い慣れたUI以外に手を出すのが面倒だというズボラな理由と、加えてAgodaって何だかあざとさが目について好みに合わないんですよね。

あざとくて何が悪いの?いや、悪くないけど苦手なんです。

そんなBooking.com(どんなだ)で、せっかくお薦めのホテルに出会って本ブログで紹介しているのだからアフィリエイトを始めてみよう、ということで始めてみたのですが、最初の登録申請で審査基準を満たすことが出来ず却下され、その後無事始めることが出来た、という割と貴重な経験が出来ました。

そのような経験を踏まえて本記事では下記についてご紹介したいと思います。

  • Booking.comのアフィリエイト取扱いサイト・ASP
  • Booking.comアフィリエイトの登録が承認されるための審査基準(PV数など)
  • Booking.comアフィリエイトの始め方・リンク掲載方法

なお、本記事は2023年6月時点の情報であり、随時変更の可能性がある旨ご了承下さい。

スポンサーリンク

Booking.comアフィリエイト取扱いサイト・ASP

結論から申し上げると、2023年6月現在、Booking.comのアフィリエイトを取り扱っている第三者サイトやASPは存在せず、Booking.com自身が行っている独自のアフィリエイトプログラムのみで紹介が可能です。

従って、少々面倒ですがBooking.comのアフィリエイトプログラムに参加申請・登録を行うしかありません。

以前はA8.netなどでアフィリエイトが可能だったようですが、やはりサイトの知名度とパワーが増してくると、第三者と取り分をシェアするよりも独自で行う方が良いと判断するのは仕方のない流れでしょうね。

Booking.comアフィリエイト, 登録申請画面

スポンサーリンク

Booking.comアフィリエイトの登録申請方法

Booking.comアフィリエイトの登録申請は、下記URLより行います。

Booking.comのアフィリエイトパートナープログラム - 自社サイトで収益を獲得
Booking.comの無料のアフィリエイトパートナープログラムに加わり、自社や個人で運営中のウェブサイトと世界最大級のオンライン旅行予約サイトを連携させましょう

こちらで、まず名前とメールアドレスを入力します。このメールアドレスは、基本的にはホテル予約などのBooking.com利用者として登録しているアドレスを登録しましょう。

※基本的には、と書いたのは、筆者は下で触れる通り一度アフィリエイト申請を却下されたので、結果的に別のアドレスで登録することになったためです。

Booking.comアフィリエイト, 登録申請画面

次にアフィリエイトリンク等を設置するサイト、ブログの情報を登録します。「業種」はプルダウン選択ですが、個人ブログであれば大抵は「旅先の紹介サイト&ブログ」になるでしょう。

Booking.comアフィリエイト, 登録申請画面

これで「新規登録」に進めば登録申請が行われます。

が、筆者の場合、問題はこの後起こりました。

スポンサーリンク

アフィリエイト登録申請エラーと審査基準

筆者が最初上の画面で登録申請した際には、下でご紹介するエラー画面が表示されて登録出来ませんでした。平たく言えば、審査の結果NGとなってしまったのです。

「登録できませんでした」のエラーが表示される

上の登録申請画面で「新規登録」をクリックすると、数秒後に下の様な「登録できませんでした」(英語の場合は”Registration can’t be completed”)というエラーが表示されてしまったのです。

Booking.comアフィリエイト, 「登録できませんでした」"Registration can't be completed"

ここで「もう一度試す」を何度か行ってもやはり結果は同じ。

そこで言われるままに「弊社までお問い合わせ」を行ってみました。

審査基準は6ヶ月連続月間5千PV(ビジター)

すると、Booking.comのアフィリエイトパートナーサポートから以下のような回答がありました。今回登録が出来なかった理由、即ち審査基準の説明です。

Booking.comアフィリエイト, 審査基準, PV数等

こちらの上半分をGoogle翻訳コンニャクにかけるとこんな感じです。

次のような理由により、登録が拒否された可能性があります。
1) ウェブサイトのトラフィックが十分ではありません (過去 6 か月間、月あたりの訪問者が 5000 人)
また
2) ウェブサイトに十分なオリジナルの旅行コンテンツがありません
また
3) 主なトラフィックソースがオーガニックではない
また
4) 所有していない Web サイトを使用して登録した場合 (ソーシャル メディア アカウントなど)

ここでは「Visitor(訪問者)」とあって、単純なページビューではなくのべの訪問者数のような感じがしますが、いずれにしても直近6ヶ月連続で月間5000規模のアクセス求められるようです。

実は似たような認定基準はBooking.comのFAQにも書かれているのですが、具体的な月間PVあるいは訪問者数の数字は書かれていませんでした。

Booking.com Affiliate Support Centre

※上記基準は2023年6月現在のものです。今後変更になる可能性についてご了承下さい。

で、今回筆者のケースでは明らかに1)の月間トラフィックが基準に達していなかったことが原因です。

それもそのはず、本ブログは昨年ベトナム赴任が決まってから本家ブログ「OUTMOBIL」から分家させてせっせと育て始め、下のPV推移の通り最近ようやく数ヶ月連続で月間5000PVを超えてきたばかりなのですから。

Booking.comアフィリエイト, 認定基準, PV数等

当ブログの月間PV推移

※今だから明かすとこのブログ分割の裏ではベトナム赴任の話が進んでいたのです・・・

【お知らせ】ブログの分割・再編成について – 本ブログを「OUTMOBIL(アウトモービル)」へ名称変更
こんにちは。コロナ太りが加速する中、せっかくたまに出社して運動量を稼いでいるのにその度に職場近くのラーメン屋に立ち寄っては台無しにしている10max(@10max)です。 さて、この度ブログを大幅に分割・再編成しましたのでお知らせです。 旅

本家ブログで再申請、承認ゲット

ということで、正攻法で承認を得るためにはあと数ヶ月待たなければなりません。しかしそれでは待ち焦がれ過ぎて頭髪が全て抜け落ちてしまいそうなので、邪道ではありますが上記の基準を満たしている本家ブログの方で登録申請して無事に承認を得る事が出来ました。

OUTMOBIL - アウトモービル
愛車と共に送るアクティブなライフスタイルを応援します。*主な記事内容:キャンプレポと道具、VW/プジョー/カーライフ、撮影機材等

なお、一度申請が却下されたメールアドレスでは申請できないようで、本家ブログでの登録申請の際には別のGmailアドレスで登録申請を行う必要がありました。

また、当ブログ「旅恋写【リョコウシャ】」は本家ブログ「OUTMOBIL」のサブドメインで運用していますが、問題なく当ブログでのアフィリエイトリンク表示回数などがカウントされています。

スポンサーリンク

アフィリエイトパートナー情報詳細登録

登録申請が承認された後、実際にアフィリエイトリンクをサイトに掲載できるようにするためには、更にいくつかの情報登録手続きが必要です。

まず、上の自ブログの登録申請が承認されると、下の様なメールが届きます。ここで、アフィリエイトではなくホテル予約などの利用者としてのBooking.comアカウントとの紐づけが求められます。

Booking.comアフィリエイト, 登録完了メール

ここで個人的に若干トリッキーだったのは、上のアフィリエイト登録申請で承認されたメールアドレスはサブアドレスだったので、そちらのアドレスで再度利用者としてのBooking.comアカウントを作成する必要が合った事です。

上の手続きでBooking.com利用者としてのアカウントとの紐づけが終わると、下記の様なメールが届きます。

Booking.comアフィリエイト, 登録完了メール

このメールの「Fill in legal information」と「Provide bank details」の青いボタンを押下して、パートナーとしての詳細情報やアフィリエイト報酬受取のための銀行情報などを登録します。

青いボタンを押下するとBooking.comアフィリエイトセンターのログイン画面が表示されるので、ログインします。

Booking.comアフィリエイトセンターログイン画面

その後、税務関連のフォームや報酬支払先口座などの情報を登録します。

Booking.comアフィリエイトセンター

「会社情報」とかはよく分からないのでブログ名を入れました。

Booking.comアフィリエイトセンター

これで全ての登録作業が完了し、サイトやブログにアフィリエイトリンクを掲載出来る状態になりました!

スポンサーリンク

アフィリエイトリンクの掲載方法

ではいよいよBooking.comのアフィリエイトリンクを自分のブログに張っていきます。ここでは自分が泊まったお薦めホテルへのリンクを掲載します。

まずBooking.comアフィリエイトセンターのダッシュボードを開き、上のメニューから「プロダクト」を選びます。

Booking.comアフィリエイトセンター, ダッシュボード

マーケットプレイスに色々なアフィリエイトプログラムがありますが、ここでは「アフィリエイトリンク」を選びます。

Booking.comアフィリエイトセンター, ダッシュボード

リンク作成では、まず「どのページにリンクしますか?」のプルダウンで「ホテルのページ」を選び、次に「国」を選択します。

「City」というカラムがありますが、ベトナムの場合特に選択肢は表示されないので、「リンク一覧を表示」をクリックします。

するとBooking.comに登録されているベトナムのホテル一覧が表示されるので、「検索」窓にホテル名の一部などを入れて検索し、検索結果の中から掲載したいホテルを選択します。

Booking.comアフィリエイトセンター, リンク作成

するとアフィリエイトリンクが選択可能になるので、それをコピーして自ブログの記事内に貼り付けると、この様にBooking.comのホテルページへのリンクを張ることが出来ます!

Kim Hoa Resort
Centrally located in Duong Dong Town on the beautiful island of Phu Quoc, Kim Hoa Resort features its own private stretc...
スポンサーリンク

さいごに:世界最大のBooking.comでいい宿を紹介しまくろう

直前までキャンセル無料のホテルやプランが多いなど、Booking.comの魅力は色々ありますが、何と言っても最大の強みは宿泊施設登録数が世界最大という点。

泊まってみて良かったホテルなどを紹介したくても、ホテルが登録されていなければどうしようもありませんが、Booking.comなら掲載されている可能性が一番高いので、そのアフィリエイトパートナーとして登録しない手はありません。

現状Booking.comのアフィリエイトはBooking.com自身のアフィリエイトプログラムでしか出来ないので、本記事を参考に登録して頂ければと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

コメント

  1. みさき より:

    booking.comアフィリエイトの情報を探して貴ブログを拝見しています。
    私も支払い情報の入力で躓いておりまして、
    付加価値税(VAT)番号とは何を入力されましたでしょうか?

    • 10max より:

      ご覧いただきありがとうございます。
      登録当時の事はあまり詳細に覚えていないのですが、ご質問の件について、僕はVAT番号というのが分からず(米国などの制度でしょうか)、該当しないものと思ったため特に入力しなかったと思います。
      参考にならないかも知れませんが、ご了承ください。

      • みさき より:

        返信遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
        そのまま空白でも良いのですね。何か入れないと保存できないのかと思っていました。

        入金は海外から日本円で振り込まているのでしょうか?
        又、画像からソニー銀行を登録されてるみたいですが、海外からの入金だとすると海外送金?ということで
        銀行からお問い合わせ等きたりはしましたか?

        いろいろ慣れないことばかりで・・・すみません。

        なにはともあれ、あまり情報がない中めちゃくちゃ参考になりました!
        ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました