【解決】日本のクレカがベトナム航空オンラインチケット購入で決済エラーに!(現地発行カードは使えるのに…)

こんにちは。ベトナムのキャッシュレス決済業界の端くれでひっそり暮らしている10max(@10max)です。

さて、まだ11月前半だと言うのにホーチミンの街中は既にクリスマスで溢れています。日本ですら違和感しかなかったのに、熱帯のホーチミンで1ヶ月半後のクリスマスとか言われるともはや白目になりそうです。

しかしそんな話をしておきながら更に先の話で恐縮ですが、そろそろ来年1月末のテト(旧正月)休暇の旅行の手配をしなければいけない事に気付き、取り急ぎベトナムエアラインでフライトの予約をしようと思ったのですが、謎のクレカ決済エラーとなり、最終的には解決したものの、少々焦りました。

海外在住日本人にとっては意外とあるあるかも知れないので、本記事では解決までの経緯をご紹介したいと思います。

なお、今回の決済トラブルはベトナム航空公式サイトでのオンラインチケット購入で起きた事象ですが、他のサイトでも再現する可能性があるため、ご参考になればと思います。

ベトナムエアライン 決済 エラー 日本のクレジットカード

今回の決済トラブルはベトナムエアライン公式サイトでのお話

スポンサーリンク

ベトナム発行カードは使えるのに日本のクレカが決済エラーに

ではまず前提条件と今回起きた事を整理しておきますね。

前提1. ベトナム在住者である

これ、後で触れる結論に関係しますが、今回の事象はベトナムの労働許可証などを取得してベトナムに住所を持っている人が対象です。

日本に住んでいる人が日本のクレジットカードで決済する場合には問題になりません

前提2. ベトナム国内発行カードは決済可能

実は今回の事象の前日に、(テト旅行とは全然別件で)ハノイへの出張のためにベトナムエアラインの公式サイトでチケットを購入しました。

その際には日本発行のクレカではなく、現地VietcomBank発行のVISAデビットカードを使用したのですが、問題なく決済できました。

前提3. 決済エラーとなったのは日本発行のクレジットカード

その翌日、同じ様にベトナムエアラインの公式ページで国際線のチケットを手配しようとしたところ、今回のトラブルに遭遇しました。その時に使用したのは、VietcomBank発行のVISAカードではなく、日本で従来から使っていたマスターカードでした。

このカードは今でも日本の各種サービス(Amazonプライム、日経電子版など)の支払いなどで問題なく使えています。

日本のクレカを使用した理由

では何故今回は日本のクレジットカードを使おうとしたのかというと、現地口座であるVietcomBankの残高が足りなかったためです。

ハノイへの1人分のフライトならともかく、家族4人分の国際線となると20万円近い金額になってしまいます。VietcomBankのカードはクレジットではなくデビットなので残高分しか使えません。

本来は円安なので(対VNDは対USDほどではないにしろ)日本のカードを使うのは避けたかったのですが、ベトナム生活開始後の諸々の初期費用を払い終えたばかりでキャッシュフローがまだ盤石でないのと、既にテト期間のフライトは安いものから売り切れつつあったため、やむを得ない選択でした。

ベトナムエアラインでの決済エラー内容

ベトナム航空のチケット購入時に遭遇した具体的な事象は以下のとおりです。

  1. ベトナムエアラインの公式サイトで国際線チケットを検索(Lotusmile会員ログイン済)
  2. 搭乗者情報、座席指定等入力し、決済画面へ遷移
  3. 支払画面で、日本のクレジットカード(マスターカード)で支払い実行
  4. ところが決済エラーで購入完了できず・・・!

なお、最後の決済エラーメッセージは次のようなものでした。キャプチャを取り忘れたのでテキストのみですが。

ダウンラインサービスに関する問題が発生しました。トランザクション終了エラー。

謎すぎますね。せっかくエラーメッセージを表示するならもっとマシなのを表示してくれ・・・。

やってみたけど無駄だった対処

上記を受けて以下の対処を行ってみましたが、解決とならず同じエラーになりました。

  1. 別の(日本の)クレカを使ってみた
  2. NordVPNを接続したり切断したりしてみた
  3. 2と合わせて、自宅WiFiではなくMobifone回線にしてみた
  4. 自宅Mac、スマホ両方で試してみた

上記を色々組み合わせて切り分けを試みましたが、虚しく終わりました。

解決策:ベトナム航空サイトからログアウトして購入した

結論から申し上げると、ベトナム航空のサイトにてログイン済みだったマイレージクラブ「Lotusmiles」から、ログアウトした一見さんの状態で購入を試みたところ、上手く決済を完了することが出来ました

具体的には、ベトナム航空のサイトの右上に「LOG-IN」と表示された状態で支払いまで進むことです。ブラウザを変えた方が確実かも知れません(筆者はChromeからSafariに変えて行いました)。

ベトナムエアライン 決済 エラー 日本のクレジットカード

こうすることで下記の通り

「トランザクションは正常に完了しました。」

というメッセージ画面が表示され、無事購入することが出来ました(どこへ行くのかはお楽しみ・・・見える人には見えそうですが(笑))。

ベトナムエアライン 決済 エラー 日本のクレジットカード

クレカ不正利用防止に引っ掛かっていたのかも?

今回色々試行錯誤する中でふと思いついたのは、国籍の不一致によるクレカ不正利用防止アルゴリズムに引っ掛かっていたのでは、とい事です。

実は筆者は9月に初めてベトナムエアラインのマイレージクラブに会員登録したのですが、その際にはベトナム在住者として住所などの情報を登録していました。

一方支払いに使おうとしているのは日本のクレジットカードです。

つまりベトナム航空側からすると

「ベトナム在住者が日本のクレジットカードで決済しようとしている」

という、少々怪しい風体に見える訳ですね。

ベトナムエアライン 決済 エラー 日本のクレジットカード

一応下記の記事でも触れた通り、日本のクレカ会社は海外在住日本人による利用を容認しているところが多いですが、既にベトナムに住所を持っている場合には現地発行のカードを使うケースが殆どなので、レアケースである事は間違いありません。であれば不正利用される前に弾いてしまおうというポリシーなのかも、という想像です。

海外赴任時に日本のクレジットカード/銀行口座は継続できる? - 実際に手続きしてみた。
こんにちは。絶賛ベトナム赴任準備中の10max(@10max)です。 海外赴任に伴う諸々の手続きを実体験に基づいて備忘録的にまとめるシリーズ、今回は「銀行口座・クレジットカード」をどうするか、です。 なお、この海外赴任準備シリー...

逆に言えば、上の方でも触れたとおり、日本在住者が日本のクレジットカードで支払いをする場合には全く問題がないはずです。

以上は状況と結果から想像した内容に過ぎませんので、本当にこれが真の理由なのかは分かりません。ただ、似たような状況で決済が上手く行かない場合には試してみる価値はあると思います。

最後に余談:もしかしたら登録情報変更だけで行けたかも…?

(以下11月15日訂正)

と、ここまで振り返ってちょっと後悔していることがあります。

今回は少々焦っていたのでこの時は思い至らなかったのですが、ログアウトした一見さん状態で購入する以外に、ログインした上でLotusmileの会員情報(住所など)を日本のものに変更するだけでも上手く行ったかも・・・?ということ。

というのも、今回の分は結構な高額にも関わらずLotusmilesのマイルが付きませんからね(涙)

→(11月15日追記)マイルは問題なく登録されてました!おそらくメールアドレスなどで情報が統合されていたのでしょう。

まあ、これを確認するには最後の「支払い実行」ボタンまで押さないといけないので、次回利用時まで知る術は無いんですけどね(しかも日本のクレカで決済する事自体今後はもう無さそう)。

ただプラス思考で考えれば、今回決済出来なければ現地VietcomBank口座に給料が入る月末まで購入出来ませんでした。そしてそれまでには間違いなく希望のフライトは売り切れてしまい、待望のテト旅行が大幅なプラン変更を強いられた可能性もあるので、カラクリに気付いて購入出来たのは本当に良かったです。

と言うかこんな仕様、決済業界の片隅にでも棲息していなければ思いつかないんじゃないかな・・・ということで、どこかの誰かのご参考になれば幸いです^^

タンソンニャット国際空港 滑走路 搭乗前Apple iPhone 12 Pro (1.54mm, f/2.4, 1/1000 sec, ISO25)

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました