ベトナムローカルグルメ

ハイクオリティかつ様々なハノイ麺料理が揃うホーチミン7区の名店「Hương Xưa」

こんにちは。剣道やるなら「面!」にしか興味がない麺フェチの10max(@10max)です。

ホーチミン7区フーミーフンの日本人学校の近くに、ハノイ方面の代表的な麺料理をハイクオリティで出す名店「Hương Xưa」があります。この辺りで「何か麺を食べたいけどどの麺がいいか決まってない!」という迷える麺民族の方のために、ご紹介したいと思います。

なお、麺の中でも「フォーが食べたい!」と決まっている場合は、同じく7区日本人学校近くのこちらへどうぞ。

ホーチミンで別格に美味しいフォーが食べられる名店「Phở Thìn By SOL」
4月27日更新:公開当初、本記事でご紹介しているホーチミンの「Phở Thìn by SOL」が、ハノイの「Phở Thìn 13 Lò Đúc」の暖簾分けであると記載しましたが、実際には関係性が不明瞭であるため当該部分を訂正しましたm(_...

※ホーチミン市内のローカルグルメのまとめはこちらを御覧下さい。

【一覧マップ付き】ホーチミン市内のベトナム人おすすめローカルグルメまとめ(随時更新)
2024年3月31日更新:3区の蟹うどんと雲呑麺店「Út Trang」、7区のハノイ麺料理店「Hương Xưa」追加! こんにちは。体細胞の66%ほどがベトナム麺で構成されつつある10max(@10max)です(ちなみに残りの3割はフォ...

ブン, Hương Xưa, ハノイ麺料理レストラン, ホーチミン7区フーミーフンApple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/50 sec, ISO640)

スポンサーリンク

ハノイ麺料理が大抵揃うホーチミン7区のレストラン「Hương Xưa」

「Hương Xưa」の美点は、とにかく多くの種類のハノイ麺を、いずれも高品質かつハイクオリティで(同じだろ!というツッコミはハノイでお願いします)提供してくれるところです。ブンやフォーを使った北部の様々なご当地麺の他、ブンチャーやBanh Cuonのような麺以外の北部料理も楽しめます。

ベトナムの麺って本当に種類が多く、かつそれぞれ特徴が濃いので、特に家族など複数人で食事に行く際など、「とりあえず平均点高く美味い麺が食べられて、かつ気分や好みのものを選べる」という店は中々便利なのです。

色々な料理を出せる店となると、スープや仕込みがそれぞれ違うので、ある程度の規模の店じゃないと美味しいものが出来ないんですよね。こちらの女将さんと少し話しましたが、恐らく北部出身で小さな店から始めて成功して、数年前にこの店を出すに至ったような感じがしました(半分想像ですが)。

「Hương Xưa」のアクセス

ホーチミン7区フーミーフンの中でも南の方、日本人学校から徒歩6〜7分ほどのところにあります。

外観と店内

手前の茶色地に黄色文字で「Món Ngon Hà Nội 」と書かれているのがこのお店です。この辺りは飲食店が色々並ぶ便利な通りです。

外観, Hương Xưa, ハノイ麺料理レストラン, ホーチミン7区フーミーフンApple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/950 sec, ISO80)

最初この「Món Ngon Hà Nội 」が店名かと思いましたが、これはただ「美味しいハノイ料理」と書かれているだけで、店名は左に小さく書かれている「Hương Xưa」の方みたいです。

外観, Hương Xưa, ハノイ麺料理レストラン, ホーチミン7区フーミーフンApple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/380 sec, ISO80)

オープンエアのテラス席と店内のどちらも選べる鉄板スタイルです。この時はまだ昼時ちょっと前だったので空いていましたが、12時を過ぎると席が埋まります。

店内, Hương Xưa, ハノイ麺料理レストラン, ホーチミン7区フーミーフンApple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/50 sec, ISO125)

店内, Hương Xưa, ハノイ麺料理レストラン, ホーチミン7区フーミーフンApple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/50 sec, ISO500)

メニュー

メニューは冊子タイプで、見開き4メニューずつで大きな写真が掲載されている、かなりリッチなものです。

麺の種類は、フォー、ブン、ミエン(春雨)、ミー(インスタント麺)をベースにそれぞれバリエーションが沢山ある感じです。それにチャーハンなどの米系やBang Cuonなどの変化球も少々あり、料理の種類は全部で34種類!(一部お休みしているメニューも有り)

価格帯的には、ベーシックな牛肉フォー(Pho Tai)が75,000ドン(約400円)と、ローカルよりは高めですが、立地や店の感じに照らせば一般的な価格です。

最初のページにあるのはフォーとMien(春雨)とブンそれぞれのシグネチャー的なものでしょうか。Banh Cuonもここにあります。

メニュー, Hương Xưa, ハノイ麺料理レストラン, ホーチミン7区フーミーフンApple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/75 sec, ISO125)

魚の練り物Ca系のメニューや、

メニュー, Hương Xưa, ハノイ麺料理レストラン, ホーチミン7区フーミーフンApple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/70 sec, ISO125)

こちらは汁なしの焼きそばXao系のメニュー。

メニュー, Hương Xưa, ハノイ麺料理レストラン, ホーチミン7区フーミーフンApple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/80 sec, ISO125)

フォー関連はこちら。

メニュー, Hương Xưa, ハノイ麺料理レストラン, ホーチミン7区フーミーフンApple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/70 sec, ISO125)

こちらには鶏フォーのフォーガー系も。

メニュー, Hương Xưa, ハノイ麺料理レストラン, ホーチミン7区フーミーフンApple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/70 sec, ISO125)

ミートボールやタケノコの入った系のブンは個人的にこの店で一番のお気に入り。

メニュー, Hương Xưa, ハノイ麺料理レストラン, ホーチミン7区フーミーフンApple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/70 sec, ISO125)

メニュー, Hương Xưa, ハノイ麺料理レストラン, ホーチミン7区フーミーフンApple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/70 sec, ISO125)

Mien(春雨)関連。

メニュー, Hương Xưa, ハノイ麺料理レストラン, ホーチミン7区フーミーフンApple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/75 sec, ISO125)

最後にチャーハンやトッピング系があります。

メニュー, Hương Xưa, ハノイ麺料理レストラン, ホーチミン7区フーミーフンApple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/60 sec, ISO125)

ジュース系や、大好物のもち米ヨーグルト、スアチュアネップカムもあります。

メニュー, Hương Xưa, ハノイ麺料理レストラン, ホーチミン7区フーミーフンApple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/60 sec, ISO160)

スポンサーリンク

実食!選ぶのに苦労する豊富なハノイ麺たち

ということで本当にメニューが豊富で毎度選ぶのに苦労しますが、個人的に最も注文頻度が高いのが、こちらのミートボールとタケノコと鶏肉のブン。メニューで言うと、22番の「Bun Mang Moc Ga」(たぶん。26番とあまり違いが分かってない・・・)

魚のすり身のブン, Hương Xưa, ハノイ麺料理レストラン, ホーチミン7区フーミーフンApple iPhone 12 Pro (6mm, f/2, 1/50 sec, ISO800)

ベトナムで鉄板食材のミートボール、もちもちの食感が最高です。

ブンという麺はあまり良く無いものに当たると箸で持ち上げるだけでプチプチ切れちゃって歯ごたえゼロであまりよろしく無いのですが、こちらはツルッと気持ち良い喉越しです。

魚のすり身のブン, Hương Xưa, ハノイ麺料理レストラン, ホーチミン7区フーミーフンApple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/35 sec, ISO500)

こちらは25番、Bun Moc Suon Chuaという、ミートボールと豚肉とトマトのブン。サッパリしたスープが暑い時にピッタリ。

ブン, Hương Xưa, ハノイ麺料理レストラン, ホーチミン7区フーミーフンApple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/35 sec, ISO400)

レア牛肉フォーのPho Tai。非常にスタンダードな味で、牛出汁も強烈すぎずサッパリ過ぎず、万人受けしそう。

フォーボー, Hương Xưa, ハノイ麺料理レストラン, ホーチミン7区フーミーフンApple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/60 sec, ISO125)

さっぱり味の鶏肉のフォーガーもありますよ。

フォーガー, Hương Xưa, ハノイ麺料理レストラン, ホーチミン7区フーミーフンApple iPhone 12 Pro (6mm, f/2, 1/35 sec, ISO640)

トッピングの野菜は当然茹でてあるので衛生面もOK。

フォー, Hương Xưa, ハノイ麺料理レストラン, ホーチミン7区フーミーフンApple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/80 sec, ISO125)

こちらは34番、高菜チャーハンのCom Rang。高菜はベトナムでも割と市民権を得ているようです。

高菜チャーハン, Hương Xưa, ハノイ麺料理レストラン, ホーチミン7区フーミーフンApple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/35 sec, ISO400)

こちらは新メニューということで女将さんが一押ししてたので頼んでみた、ハノイ名物のブンチャー。こんがり焼き上げられた豚肉が香ばしくて最高です。

ブンチャー, Hương Xưa, ハノイ麺料理レストラン, ホーチミン7区フーミーフンApple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/35 sec, ISO320)

底に小豆のようなもち米が沈んでいるもち米ヨーグルト、スアチュアネップカム。混ぜると甘酸っぱさが癖になります。

【ベトナムスイーツ】餅米ヨーグルト「スアチュアネップカム(sữa chua nếp cẩm)」| 甘酸っぱいプチプチ食感が絶の品
こんにちは。スイーツにはそれ程興味がないけどヨーグルトは割と好きな10max(@10max)です。 元々は日本で花粉症予防のために食べてたんですよね、ヨーグルト。乳酸菌が花粉症予防に良いとか何とか・・・知らんけど。まあ、もはや習慣になっちゃ...

スアチュアネップカム, Hương Xưa, ハノイ麺料理レストラン, ホーチミン7区フーミーフンApple iPhone 12 Pro (6mm, f/2, 1/100 sec, ISO160)

こんな感じで、麺料理を中心として非常にバラエティ豊かなハノイ料理が楽しめるHương Xưa、非常に使い勝手が良きです。日本人学校近くへ来て食事に迷った際など、候補に入れてみて下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました