メコンデルタ

メコン川でカヤック体験! – 半日メコンボートツアー後半 | メコンデルタ子連れ1泊2日(5)

メコンデルタボートツアー後半です。ココナッツキャンディ工場を後にし、カヤック体験の運河へ宿のオーナーさんのボートで向かいます。

煉瓦工場&ココナッツキャンディ工場見学 - 半日メコンボートツアー前半 | メコンデルタ子連れ1泊2日(4)
ホーチミン市内から2時間少々でビンロン(Vĩnh Long)に到着、ラストワンマイルでメコン川をボートで渡り宿にチェックインします。 宿で昼食を摂り、午後はメコンデルタボートツアーに出かけます。ツアーも宿でアレンジしてもらった、というか、宿...

実はカヤック体験(自分で漕ぐやつ)は、メコンデルタの現地ツアーの定番という訳ではない様なのですが、子供達がカヤック大好きなので、今回は投宿先のオーナーさんに事前にお願いしてボートツアーの中に組み込んで貰いました。

他の宿に聞いた際には「無い」「危ないからやっていない」などと言われたのですが、今回の宿がアレンジしてくれたカヤック体験は子供達にとっても全く危険性を感じない、120%最高のアクティビティでした。持つべきものはよい宿です^^

メコン川の絶景に心洗われる神宿「Mekong riverside homestay」 | メコンデルタ子連れ1泊2日(2)
ホーチミン発1泊2日メコンデルタの旅。前の記事では観光プランや見どころをご紹介しました。 本記事では、この旅で最も肝要な、宿泊先をご紹介します。何と言ってもメコンデルタの旅ですから、「いかにメコン川を満喫できる宿に泊まるか」に尽きます。 メ...

メコンデルタ, ボートツアーApple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/7100 sec, ISO80)

スポンサーリンク

メコンデルタの運河の風景

カヤック体験のスポットは少し離れた運河沿いにあり、そこまでボートで1時間ほど掛かります。しばしメコンデルタの運河の生活風味溢るる風景をじっくり味わいます。

風景, メコンデルタ, ボートツアーSONY ILCE-7C (71mm, f/7.1, 1/250 sec, ISO100)

メコンデルタの運河ではこのような太鼓橋のような橋が多く印象的でした。

風景, メコンデルタ, ボートツアーSONY ILCE-7C (28mm, f/4, 1/800 sec, ISO100)

風景, メコンデルタ, ボートツアーSONY ILCE-7C (103mm, f/4.5, 1/800 sec, ISO100)

大きな教会の尖塔が見えます。

風景, メコンデルタ, ボートツアーSONY ILCE-7C (159mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO100)

船への荷の積み下ろしがしやすそうな階段が設けられていました。ちょっとした市場でしょうか。

風景, メコンデルタ, ボートツアーSONY ILCE-7C (28mm, f/4, 1/640 sec, ISO100)

船の舳先に目を付ける習慣は色々な国で見かけます。生活と命を支える大切な相棒ですからね。いつ見てもなんだか可愛すぎて笑えます(笑)

船の目, 風景, メコンデルタ, ボートツアーSONY ILCE-7C (200mm, f/5.6, 1/250 sec, ISO200)

船の目, 風景, メコンデルタ, ボートツアーSONY ILCE-7C (200mm, f/5.6, 1/250 sec, ISO320)

なお以前スリランカでもこうした目の付いた船を見ましたが、スリランカの方が目力が強い傾向がありました。

ニゴンボの魚市場と「リトル・ローマ」 | スリランカ旅行記【”We are Asian!!”と言ってくれた島国】
スリランカ最後の一日は、ビーチと漁師の町、ニゴンボをひたすら気ままに歩いて過ごす。ニゴンボは空港から最も近い町でもあるため、最後に過ごす場所として最適だ。 ニゴンボが誇る美しいビーチを歩く ニゴンボはこれまでの内陸の町とは趣を異にした美しい...

海のごときメコン川本流のスケールにおったまげ

運河からメコン川の本流に出ました。実は宿の前の川はコーチェン川というメコン川の支流で、こちらがメコン川の本気という訳です。

メコン川の風景, ボートツアーSONY ILCE-7C (28mm, f/4, 1/640 sec, ISO100)

広い・・・海かよ・・・昔ガンジス川で死体に寄ってくるカワイルカというのを見ましたが、このクラスの川になるとカワクジラなどが居ても不思議ではありません(いや居ない)。

メコン川の風景, ボートツアーSONY ILCE-7C (28mm, f/4, 1/1600 sec, ISO100)

そんな広大なメコン川に葉っぱのような小さな木船で挑むメコンの人々。この人泳げるんだろうか・・・カワクジラが現れたら転覆するぞ・・・(いや現れない)

メコン川の風景, ボートツアーSONY ILCE-7C (200mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO100)

土手に犬が居ました。

メコン川の風景, ボートツアーSONY ILCE-7C (200mm, f/5.6, 1/320 sec, ISO100)

再び運河の様な細い川に入っていきます。流石に海のようなメコン川でカヤック体験は危ないので、運河で行うのでしょう。

メコンデルタ, ボートツアーSONY ILCE-7C (28mm, f/8, 1/60 sec, ISO100)

スポンサーリンク

ジャングル探検気分でカヤックを漕ぐ!

運河沿いでボートを降ります。こちらのホームステイでカヤックを貸し出しているようです。

カヤック体験, メコンデルタ, ボートツアーApple iPhone 15 Pro (2.22mm, f/2.2, 1/1100 sec, ISO50)

カヤック体験, メコンデルタ, ボートツアーApple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/610 sec, ISO80)

カヤックは2人で1艘。いつものように体力と体重を考慮し、細君と長男、筆者と次男の組み合わせで乗り込みます。最近の筆者、体重増加が著しいため、そのうち「3人と1人」の組合せになるかも知れません。

細いカヤックに乗り込む際はいつもドキドキしますが、とりわけメコンのミルクティー色の川には落ちたくないため、今回は緊張感もひとしおです。

しかし一度乗り込んでしまえば、爽快でしかありません。ジャングル探検気分満点です。この先にお宝の1つや2つ眠っていたとしてもおかしくはありません。

カヤック体験, メコン川ボートツアー, メコンデルタApple iPhone 15 Pro (2.22mm, f/2.2, 1/800 sec, ISO50)

細君&長男号との抜きつ抜かれつが繰り返されます。

いや〜気持ちいい。メコン川満喫してるぜ〜感が満の点です。

カヤック体験, メコンデルタ, ボートツアーApple iPhone 15 Pro (2.22mm, f/2.2, 1/1100 sec, ISO40)

40〜50分程カヤックを楽しんで、元の場所まで引き返してきます。子供達はまだまだ乗りたそうでしたが、日もだいぶ傾いてきたため仕方がありません。

この運河は流れがある訳では無く、川と川を繋ぐただの細長い水たまりの様なものなので、進むも戻るも簡単です。

ホームステイに戻ると、バナナを出してくれました。

メコンデルタ, ボートツアーApple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/60 sec, ISO100)

さて、すっかり満足し、Mekong riverside homestayへ戻ります。

夕景, メコンデルタ, ボートツアーSONY ILCE-7C (28mm, f/11, 1/40 sec, ISO100)

川岸の家屋から視線を感じるなと思ったら、ガチョウでした。

ガチョウ, メコンデルタ, ボートツアーSONY ILCE-7C (75mm, f/5.6, 1/80 sec, ISO400)

メコンの日が暮れていきます。

夕景, メコンデルタ, ボートツアーSONY ILCE-7C (28mm, f/5.6, 1/250 sec, ISO100)

夕景, メコンデルタ, ボートツアーSONY ILCE-7C (28mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO100)

Mekong riverside homestayのあるメコン川支流、コーチェン川に戻ってきました。宿では、メコンデルタの本気全開のご当地料理が待っています。

夜景, メコンデルタ, ボートツアーApple iPhone 15 Pro (2.22mm, f/2.2, 1/12 sec, ISO1250)

(2023年10月21日の記録)

つづき↓

メコンデルタの本気料理の宴 | メコンデルタ子連れ1泊2日(6)
メコンデルタボートツアーから戻り、宿で夕食です。 メコンデルタご当地料理の本気が待っています。いやいや、待っているのは筆者たちです。メコン川の夜景を見ながら料理が運ばれてくるのを今か今かと待っています。 いい雰囲気じゃないですか。これだけで...

記事一覧:メコンデルタ【川沿い絶景宿】子連れ1泊2日(2023年)

メコンデルタ【川沿い絶景コテージ】子連れ1泊2日(2023年)
「メコンデルタ【川沿い絶景コテージ】子連れ1泊2日(2023年)」の記事一覧です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました