ベトナムローカルグルメ

ホクホクのナンの釜で登場する「ビリヤニハウス」| カレーもナンも全方位で美味いホーチミンのインド料理店

こんにちは。たま~に無性にインドを再訪したくなる(けどたまにでいい)10max(@10max)です。

先日家族で水上バスに乗ってタオディエンにプチ旅行した際に、ビリヤニで名高いインド料理店に行って来まして、評判通り非常に美味でありかつインド風情を感じられたので、ご紹介します。ホーチミン市内で本格的かつ美味なるビリヤニ、インド料理をご所望の場合はぜひご検討頂きたい名店です。

その名も、「ビリヤニハウス(Biryani House Indian Cuisine)」。インド人もびっくり!そのまんまやないかい!

ビリヤニはもちろん、カレーやナンなどのインド料理も全般的に美味しいので、カレー中毒の皆さんにもお薦めできます。

※タオディエンへの水上バス半日旅の模様および水上バスの乗り方等解説はこちら↓

【 乗り方・時刻表・料金】サイゴンウォーターバスに乗ってみた | ホーチミン1区からタオディエンへ水上バスで行く日帰り旅
こんにちは。もうすぐ夏も終わりか・・・と思った2秒後に、ここでは1年中夏だという事実を思い出した、ホーチミン生活2年目の10max(@10max)です。 少し前の週末に家族で、ホーチミンの大動脈サイゴン川を行き来する水上バス「サイゴンウォー...
ビリヤニハウス, タオディエン, インド料理, ホーチミン

SONY ILCE-7C (81mm, f/4.5, 1/100 sec, ISO4000)
このビリヤニの登場の仕方が実に本格的

スポンサーリンク

ホーチミン旧2区のインド料理専門店「ビリヤニハウス」

トゥドゥック市(旧2区)のタオディエン地区は、ホーチミン市の中でも外国人駐在員が多く住むエリアで、レストランについても欧米系中心に国際色が強い雰囲気です。

そんな影響もあってか美味しいインド料理店もいくつか存在し、その中でも名高いのが今回訪れた「ビリヤニハウス(Biryani House Indian Cuisine)」。

ビリヤニとは、イラン方面のムスリム文化がインドにやって来て融合した、インディアンムスリム炊き込みご飯、という感じ(命名適当)。

ちなみに世界三大炊き込みご飯というのがあって、ビリヤニ、パエリア、松茸ご飯、なんだって。誰が決めたんだ・・・。

実はお恥ずかしいことにこれまでビリヤニってちゃんと食べたこと無かったんですよね。有るのかも知れないけど単品でちゃんと食べたことが無かった、と言うか。と言うことで、思いがけずベトナムでビリヤニデビューする事になりました。

「ビリヤニハウス」の場所

ビリヤニハウスは、タオディエンの中心部から少し西寄りにあります。Xan Thuy通りとThao Dien通りの交差点から徒歩10分くらいで、Xan Thuy通りから20mくらい横の路地に入ったところにあります。

外観と店内

Xan Thuy通りから路地に入ると右手にすぐ見える、この黄色と青の幾何学模様がビリヤニハウスです。

ビリヤニハウスの外観, タオディエン, インド料理, ホーチミンSONY ILCE-7C (50mm, f/3.5, 1/200 sec, ISO100)

さすがタオディエン、シャレオツです。

ビリヤニハウスの外観, タオディエン, インド料理, ホーチミンSONY ILCE-7C (28mm, f/3.2, 1/320 sec, ISO100)

店内はこんな感じで、中々センスが良い。まだ12時前だったので店内は空いていましたが、デリバリーの人が引っ切り無しに出入りしてました。

ビリヤニハウスの店内, タオディエン, インド料理, ホーチミンSONY ILCE-7C (28mm, f/3.2, 1/30 sec, ISO320)

このオジサンは誰でしょうか。ビリヤニを食べている間、ずっと見守ってくれていました。

ビリヤニハウスの店内, タオディエン, インド料理, ホーチミンSONY ILCE-7C (28mm, f/3.2, 1/30 sec, ISO800)

インド映画のポスターが実にいい感じです。右の鉄砲を持ってる黄色い顔の人が怖い。

ビリヤニハウスの店内, タオディエン, インド料理, ホーチミンSONY ILCE-7C (34mm, f/3.2, 1/40 sec, ISO800)

注文してややすると、お通し的なスナックが出てきました。これだけでも美味しく、子供達が瞬時に平らげていました。

ビリヤニハウスのお通し, タオディエン, インド料理, ホーチミン

SONY ILCE-7C (49mm, f/3.5, 1/50 sec, ISO800)
ピンボケですみません。

ラッシーを頼みました。これはミントラッシーだったかな。

ビリヤニハウスのラッシー, タオディエン, インド料理, ホーチミンSONY ILCE-7C (39mm, f/3.2, 1/40 sec, ISO640)

スポンサーリンク

実食ビリヤニ、ナンの釜で本格的に登場!

「本格的に登場」ってどんな登場だよ!と思われるかも知れませんが、本当に本格的に登場したんです。

だって、こんな風に出てくるから、一体何かと・・・こんなもの頼んだっけ・・・?ってくらい。

ビリヤニハウスのビリヤニ, タオディエン, インド料理, ホーチミンSONY ILCE-7C (60mm, f/4, 1/60 sec, ISO2000)

この釜のようなものにインド人の店員さんがナイフを挿し入れ、サクサクサク、とやっていきます・・・すると!

ファァァ・・・!!!

ビリヤニハウスのビリヤニ, タオディエン, インド料理, ホーチミンSONY ILCE-7C (88mm, f/4.5, 1/100 sec, ISO2500)

ナンと、ナンで出来た蓋だったのですね、ナイフで切り取っていたのは!

そしてテーブルの周囲にファァァっと広がるスパイスの香りよ。

ほら、こんな風にナンで出来たお釜(下半球は土鍋か)でファァァッと登場するビリヤニなんだから、本格的に登場って言いたくなりますよね。

すかさず店員さん、底の方からブワッ!ブワッ!とかき混ぜます。スパイスやらナンやらが・・・もとい、スパイスやら何やらがいい感じでご飯に絡まっていきます。そして、かき混ぜてるのを見てるだけで、如何にもお米がパラッパラでファッファに軽いのが分かります。

ビリヤニハウスのビリヤニ, タオディエン, インド料理, ホーチミンSONY ILCE-7C (81mm, f/4.5, 1/100 sec, ISO4000)

そして皿に盛り付けてくれました。頼んだのはエビのビリヤニです。白い部分と黄色い部分がマダラになっていて、いかにも手作りといった感じが「本格的」です(言いたいだけ)。

ビリヤニハウスのビリヤニ, タオディエン, インド料理, ホーチミンSONY ILCE-7C (28mm, f/5, 1/30 sec, ISO640)

ちなみに単体の写真を撮り忘れたのですが、ビリヤニを頼むとカレーが1椀付いてきます。上の写真で、ビリヤニの皿の奥に写っている白いお椀です。

それにしても、米長いな〜!

これだけ米長いとそれだけで「アジアの米だぜ!」ってテンション上がるのですが、これってベトナム産の米?同じインディカ米だとしても、コムガーとかの米ってこんなに長くないような・・・。今度もっとよく見てみよう。

ちなみにビリヤニのお値段は、具の種類(チキン、マトン、エビ等)によって大体150,000ドン〜210,000ドン(≒800円〜1,100円)。量的には2〜3人前はあります。今回は他にもカレーやナン(そして勢いでガーリックライスまで)を頼んだので、4人で1つで十分でした。

カレーやナンも無論絶品

ということで、他に、カレーやナン、ガーリックライスを頼みました。これはチキンカレーだったかな・・・マトンだったかな・・・辛さも適度で様々なスパイスが醸し出す香りも深く、実に良きお味でした。ベトナム料理にはこういうのは無いので、新鮮で嬉しい。

ビリヤニハウスのカレー, タオディエン, インド料理, ホーチミンSONY ILCE-7C (60mm, f/4, 1/60 sec, ISO1600)

ナンも香ばしく、表面がよく焼かれていて大変良いものでした。個人的にナンって結構うっと来る事があるのですが、このナンはそういう感じはなく、いい意味でさっぱりしていました。いくらでも食べられそうで危険です。

ビリヤニハウスのナン, タオディエン, インド料理, ホーチミンSONY ILCE-7C (44mm, f/3.5, 1/50 sec, ISO1000)

ナンの手前に写ってる白い小椀のはナンだったっけ?・・・じゃない、何だったっけ?ちょっと酸っぱいサラダっぽい感じだったと記憶しているのですが、ナンに付属してきたんですよ、確か。適当ですみません。

そして筆者はナンよりもライスの方が好きなので、ガーリックライスを頼みました。米ならビリヤニがあるじゃないか!と突っ込まれそうですが、ビリヤニはビリヤニ、カレーはカレーですからね。ですよね。

ビリヤニハウスのサフランライス, タオディエン, インド料理, ホーチミンSONY ILCE-7C (42mm, f/4, 1/50 sec, ISO1250)

スポンサーリンク

やっぱりインド料理は美味い、と思わせてくれたビリヤニハウス

まあはっきり言って、ナンの蓋が付いた土鍋ビリヤニが出てきた時点で完全優勝です。

ベトナムに引っ越してからインド料理を食べる機会が減ってしまい、たまに無性に食べたくなるのですが、久々に行ったホーチミンのインド料理店でこんな本格的なビリヤニに出会えるなんて。

旧2区、タオディエン方面へお越しの際は、ビリヤニハウスを候補に入れてみてはいかがでしょう^^

Xuan Thuy通り, タオディエン

SONY ILCE-7C (41mm, f/9, 1/100 sec, ISO100)
ビリヤニハウス近くのXuan Thuy通り

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました