ホーチミン市のローカルグルメ

ホーチミン10区にやべぇローカルフード夜市があった | Ho Thi Ky Food Street

こんにちは。昔両親から「お前は屋台街で生まれたんだよ」と言われたような言われてないような10max(@10max)です。

本当に屋台街だとか夜市だとかが好きで、クアラルンプールのジャラン・アローなんかに行くと本当に「ここで生まれたんじゃないか」と思うこともあるのですが(たぶんタイガービール飲み過ぎ)、ホーチミンでもついに行ってきましたよ!激アツの屋台が並ぶナイトフードマーケット「Ho Thi Ky Food Street(ホーティキー フードストリート)です!

ちょっと異世界な食べ物も多数出現するので、これはフードエンターテイメントと言っても過言ではないかも(いや遊園地感とかゼロのドローカルには違いないのだが)。

※ホーチミン市内のローカルグルメのまとめはこちら↓

【一覧マップ付き】ホーチミン市内のベトナム人おすすめローカルグルメまとめ(随時更新)
2024年6月2日更新:1区の「Pho Quynh」、3区の「Pho Dau」「Pho Mien Ga Ky Dong」、チョロンの「Hào Ký – Sủi Cảo & Mì Vịt Tiềm」「Hủ tiếu Sa tế Gia tru...

Ho Thi Ky Food Street(ホーティキーフードストリート), ナイトマーケット(夜市), 屋台街, ホーチミン, SONY ILCE-7C (100mm, f/5, 1/125 sec, ISO640)

スポンサーリンク

ホーチミン10区の激アツローカルフード夜市「Ho Thi Ky Food Street」

実はホーチミン、そのイメージとは裏腹に、意外にもメジャーな屋台街だとかナイトマーケットというのはあまり無いのです。

ホーチミンでは、店舗の客席が歩道まではみ出して(むしろ占領して)営業している例には事欠きませんが、多数の屋台が集合して夜市のような通りを形成している場所は意外と少ないんですよね。

かと言って今更ベンタイン市場辺りのナイトマーケットで欧米人旅行者にまみれるのも億劫だし、タオディエンに最近爆誕した真新しい夜市に足を伸ばすのも何か違う気がする。

そんなワガママボディの筆者にピッタリの、ローカルフードにまみれて飲んで食べて踊れる(いや踊らない)夜の屋台街が「Ho Thi Ky Food Street(ホーティキー フードストリート)」です。

都心の観光エリアから少し外れたマイナーな場所だからこそ、サイゴンの熱気と温かい人情に触れる事が出来ます

Ho Thi Ky Food Street(ホーティキーフードストリート), ナイトマーケット(夜市), 屋台街, ホーチミン,

SONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/400 sec, ISO100)
いい笑顔。BIN BOってなんだろう?

ホーティキー フードストリートのアクセス

ホーティキー フードストリートはホーチミン市の中心部からやや西寄りの10区にあります。ほぼ3区との境目で、1区の安宿街ブイビエン通りから車で10分ほど。

行き方ですが、Grabやタクシーで上のHo Thi Ky Food Streetを目的地にセットすると、「Ly Thai To」通り沿いか、あるいは少し路地に入った辺りで降ろしてくれます。下の地図のオレンジの矢印の根元辺りです。

アクセス, Ho Thi Ky Food Street(ホーティキーフードストリート), ナイトマーケット(夜市), 屋台街, ホーチミン

すぐに下のような看板があり、分かれ道になっていて、右に折れるとフードストリートです。道なりに左に行くとフラワーマーケットなので、飲み食いしたい方は間違えて左に行って「あれ?フードストリートって花を食べるのか!!」などと言う残念な事にならないようにしましょう。

入り口, Ho Thi Ky Food Street(ホーティキーフードストリート), ナイトマーケット(夜市), 屋台街, ホーチミンSONY ILCE-7C (28mm, f/4.5, 1/30 sec, ISO200)

圧倒的な食材の坩堝 – カブトガニからあんなものまで・・・!

先程の入口を入ってすぐのぬいぐるみ屋さんを通り過ぎるとフードマーケットに入っていきます。

ぬいぐるみ, Ho Thi Ky Food Street(ホーティキーフードストリート), ナイトマーケット(夜市), 屋台街, ホーチミンSONY ILCE-7C (35mm, f/4.5, 1/40 sec, ISO250)

食材のるつぼ、とか言っておきながらいきなり全然違う風情の写真で恐縮ですが、このドラえもんの写真はどうしても載せておきたくて・・・謎に「Sweet」とか書いてあるし・・・

さて、気を取り直して夜市です。様々な屋台が光の洪水の様に視界に飛び込んできます。ああ、この素晴らしい世界に祝福を!(次男が最近観たらしいので今度観る予定)

Ho Thi Ky Food Street(ホーティキーフードストリート), ナイトマーケット(夜市), 屋台街, ホーチミン, SONY ILCE-7C (100mm, f/5, 1/125 sec, ISO640)

まず目に入るのは量も種類も豊富な海鮮。立派なヒゲを天に突き立てるロブスター達、もはや芸術品のようです。

イセエビ, Ho Thi Ky Food Street(ホーティキーフードストリート), ナイトマーケット(夜市), 屋台街, ホーチミンSONY ILCE-7C (32mm, f/3.2, 1/80 sec, ISO100)

アワビやよく分からない貝類、蟹、イカ、タコ、何でもござれ。

海鮮, Ho Thi Ky Food Street(ホーティキーフードストリート), ナイトマーケット(夜市), 屋台街, ホーチミンSONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/100 sec, ISO100)

海鮮, Ho Thi Ky Food Street(ホーティキーフードストリート), ナイトマーケット(夜市), 屋台街, ホーチミンSONY ILCE-7C (32mm, f/4, 1/40 sec, ISO100)

海鮮だけでなく肉類も豊富です。

肉, Ho Thi Ky Food Street(ホーティキーフードストリート), ナイトマーケット(夜市), 屋台街, ホーチミンSONY ILCE-7C (63mm, f/5, 1/80 sec, ISO1000)

おおこれは・・・カ、カブトガニ・・・!

カブトガニ, Ho Thi Ky Food Street(ホーティキーフードストリート), ナイトマーケット(夜市), 屋台街, ホーチミンSONY ILCE-7C (60mm, f/5, 1/60 sec, ISO320)

そしてこれはまさか・・・ダイオウグソクムシっていうやつか・・・?食べ物だったのか・・・!

ダイオウグソクムシ, Ho Thi Ky Food Street(ホーティキーフードストリート), ナイトマーケット(夜市), 屋台街, ホーチミンSONY ILCE-7C (58mm, f/4, 1/60 sec, ISO250)

「海のゴキブリ」と呼ばれるダイオウグソクムシ、実は最近密かにベトナムで人気で、ロブスターより高値で売られているんだとか。そんなものまで並ぶホーティキー夜市、隅に置けません。

そして、まさかこんな魚まで・・・!!

海鮮, Ho Thi Ky Food Street(ホーティキーフードストリート), ナイトマーケット(夜市), 屋台街, ホーチミンSONY ILCE-7C (75mm, f/5, 1/80 sec, ISO500)

えっと・・・何この魚・・・?何か分からないけど面白い顔ですね(おまいう)。

ローカル屋台飯を食べ歩き!

さて、美味しいものがジャブのように胃袋を刺激してきて耐えられなくなってきたので、食べ歩きを始めていきましょう。このお姉さんが焼いていたチーズつくね串焼き的なもの、これ絶対美味いやつ!なので秒速5センチメートルで買いました。

チーズつくね串焼き, Ho Thi Ky Food Street(ホーティキーフードストリート), ナイトマーケット(夜市), 屋台街, ホーチミンSONY ILCE-7C (36mm, f/5, 1/40 sec, ISO250)

ビールにも合わないはずがない・・・「これ絶対美味いやつ」がかなりの確率で絶対美味い(日本語変だな)のは何故でしょうね。

チーズつくね串焼き, Ho Thi Ky Food Street(ホーティキーフードストリート), ナイトマーケット(夜市), 屋台街, ホーチミンSONY ILCE-7C (41mm, f/5, 1/50 sec, ISO500)

これはエリンギかな?こんなん焼いてタレ付けたら絶対美味いに決まってます。買い。

焼きエリンギ, Ho Thi Ky Food Street(ホーティキーフードストリート), ナイトマーケット(夜市), 屋台街, ホーチミンSONY ILCE-7C (53mm, f/3.5, 1/60 sec, ISO1000)

あと、ちょっと変わり種。これ↓、「Pani Puri」という、インド方面のおやつ的なものらしいです。

Pani Puri, Ho Thi Ky Food Street(ホーティキーフードストリート), ナイトマーケット(夜市), 屋台街, ホーチミンSONY ILCE-7C (35mm, f/5.6, 1/40 sec, ISO640)

タコの入っていない揚げたこ焼き、に近いかも。サクッとした皮の中からジュジュっと中身がとろけ出てきます。

Pani Puri, Ho Thi Ky Food Street(ホーティキーフードストリート), ナイトマーケット(夜市), 屋台街, ホーチミンSONY ILCE-7C (53mm, f/8, 1/60 sec, ISO800)

そしてこちらはベトナムの鉄板おやつ、バインコット。

バインコット, Ho Thi Ky Food Street(ホーティキーフードストリート), ナイトマーケット(夜市), 屋台街, ホーチミンSONY ILCE-7C (51mm, f/8, 1/60 sec, ISO1000)

ホビロン、そして衝撃の「Love Cake」・・・!

さらにディープな食べ物へと移っていきますよ。

ベトナムのゲテモノと言えば・・・の代表格、ホビロンもありました!孵りかけのアヒルの卵ですね。

ホビロン(孵りかけの卵), Ho Thi Ky Food Street(ホーティキーフードストリート), ナイトマーケット(夜市), 屋台街, ホーチミンSONY ILCE-7C (88mm, f/4.5, 1/100 sec, ISO250)

この時はツレの皆様が皆食べなかったので筆者も遠慮しておきましたが、見た目とは裏腹に結構美味しいんですよ。見かけたらぜひトライしてみて下さい。詳しい食レポはこちら↓

【世界一の卵料理!?】路上の屋台でホビロン(孵りかけの卵)を食べてみた@ホーチミン | ベトナム人お薦めローカル飯番外編
こんにちは。基本的に卵が大好きな10max(@10max)です。 少し前のことになりますが、ホーチミンに赴任して間もない昨年8月、何と世界一を誇るベトナム料理を食べていました。それは、「ホビロン(hột vịt lộn)」という、孵化しかけ...

そして圧巻だったのは、お次の「Love Cake」!!

愛と平和に満ちた可愛らしい名前ですが、見た目こんなんです↓

 

Love cake(男性器型のお菓子), Ho Thi Ky Food Street(ホーティキーフードストリート), ナイトマーケット(夜市), 屋台街, ホーチミンSONY ILCE-7C (50mm, f/8, 1/50 sec, ISO800)

 

こ、これは・・・上手くコメント出来ませんが、差し障りのない範囲で極力オブラートに包みつつ申し上げると、おっほんおっほん、控えめに言ってこれは「チ●チ●」ですよね。

しかしこれノリが謎で、普通に子連れの母子が買いに来たりしていて、特に半笑いが生じる訳でもなく、普通に買って食べているんですよね。。。脳内が混乱するのですが。いや、もしかしてこれは「チ●チ●」とは似て非なるナニかなのかも・・・。

Love cake(男性器型のお菓子), Ho Thi Ky Food Street(ホーティキーフードストリート), ナイトマーケット(夜市), 屋台街, ホーチミンSONY ILCE-7C (28mm, f/8, 1/30 sec, ISO500)

風呂椅子席に落ち着いて宴会

さて気を取り直しまして。

夜市の雰囲気は十分楽しめたので、テーブルと椅子のあるところに落ち着いて野外宴会を始めていきます。その辺で串焼きやおつまみになりそうなものを買い集めてテーブルに並べます。やや雨がぱらついて居たのでテントの屋根の下に陣取ります。

海鮮串焼きとビール, Ho Thi Ky Food Street(ホーティキーフードストリート), ナイトマーケット(夜市), 屋台街, ホーチミンSONY ILCE-7C (32mm, f/3.2, 1/40 sec, ISO125)

雨が中々止まないのでやむを得ずタイガービールを積み重ねていきます。

アサリの酒蒸し, Ho Thi Ky Food Street(ホーティキーフードストリート), ナイトマーケット(夜市), 屋台街, ホーチミンSONY ILCE-7C (58mm, f/4, 1/60 sec, ISO500)

この気前のいいお兄ちゃんが注文したビールやら何やらを持ってきてくれました。すげえブレスレット。迷宮探索とかしたのかな。

店員の男性, Ho Thi Ky Food Street(ホーティキーフードストリート), ナイトマーケット(夜市), 屋台街, ホーチミンSONY ILCE-7C (45mm, f/3.5, 1/50 sec, ISO250)

スポンサーリンク

ローカル夜市でサイゴンを食べ歩こう

と言うことで、素晴らしいナイトマーケット・スペクタクルでした(言いたいだけ)。

多少外国人も居ましたが、ベンタインなどに比べればスレておらず、ローカル風情に浸りながら食べ歩きが出来る屋台街。サイゴンの風を感じたいなら、おすすめのスポットです。

なお、サイゴンの風をオープンエアで感じたいなら、↓のようなビアホイも気になるはず。実はこのホーティキーフードストリートのすぐ近くだったりします。

ホーチミンにこんな場所が!圧倒的スケールの路上ビアホイ | Bia Hơi 7 Khô
こんにちは。結婚したら「ビアホイの後にお風呂にする?それともお風呂の後にビアホイにする?」と訊かれるのが夢だった10max(@10max)です。 それは嘘ですが、先日、とんでもないビアホイに出会いました。いや、もはやこれはビアホイの範疇に収...

ぜひ夜風に当たりながらサイゴンを感じてみて下さい。

Ho Thi Ky Food Street(ホーティキーフードストリート), ナイトマーケット(夜市), 屋台街, ホーチミンSONY ILCE-7C (105mm, f/5, 1/125 sec, ISO1250)

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました