ベトナムローカルグルメ

HCMC7区の日越韓アジアン居酒屋「MY THAI KITCHEN」| 豊富なメニューで何を食べても美味しい名店

こんにちは。やっぱり居酒屋が好きな10max(@10max)です(「やっぱり猫が好き」的な感じで)。

部屋探しをする際には、近所に居酒屋(とラーメン屋)が適度に揃っているかを必ずチェックしますが、昨年ホーチミン7区フーミーフン地区に引っ越した際にも、そんな煩悩を満たしてくれる名店を探し、そして出会いました。

それが、ベトナム、韓国、日本中心に幅広いアジアン料理を高次元な味で提供する珠玉の居酒屋「MY THAI KITCHEN」です。

ベトナム料理もそこそこ美味しく、でもそれだけではないので様々な人の好みに幅広く応え、ビールが進み、お値段もそこそこお手頃。そんな便利なお店があるのです。

MY THAI KITCHENの料理, ホーチミン7区のレストラン・居酒屋, ベトナム料理, アジア料理SONY ILCE-7C (37mm, f/8, 1/40 sec, ISO3200)

スポンサーリンク

ホーチミン7区の日越韓アジアン居酒屋「MY THAI KITCHEN」

昨年ホーチミンに引っ越した際には、流石に事前にそこまでチェックする余裕はありませんでしたが、引っ越してすぐに近所を練り歩き探索する中で発見し、今でも月に1度は家族でお世話になっているのがこちらの「MY THAI KITCHEN」です。

店名から、最初「タイ料理屋だろう」と勝手に思っていましたが、実はタイ料理屋ではありません。

最初どころか、2回目くらいまで「タイ料理屋だろう」と思い込み続けていましたが、3回目くらいになって、

「あれ?そういやタイ料理無くね?」

と気づいたのです。それくらいメニューが豊富で、探せばタイ料理もあると思い込んでいたのですね(笑)

実はこの店名「マイ・タイ」(英語)ではなく、「ミー・タイ」(ベトナム語)だったみたいです。ベトナム人の店主の名前か何かでしょうかね。

MY THAI KITCHENのアクセス

MY THAI KITCHENはホーチミン市の中でも外国人駐在員が多く住む7区フーミーフン地区の、日本人学校から徒歩5分ほどの場所にあります。ホーチミンにしては閑静な住宅街の中の、ちょっと飲食店が集まった一角、といった立地です。

落ち着いた外観とテラス席が心地よい店内

こちらが店の外観。ちょっとお洒落な感じです(語彙力)。

MY THAI KITCHENの外観, ホーチミン7区のレストラン・居酒屋, ベトナム料理, アジア料理SONY ILCE-7C (28mm, f/3.2, 1/30 sec, ISO400)

入って手前がテラス席になっています。日陰でファンが回っているので涼しく心地よいです。

MY THAI KITCHENのテラス席, ホーチミン7区のレストラン・居酒屋, ベトナム料理, アジア料理SONY ILCE-7C (28mm, f/8, 1/30 sec, ISO3200)

屋内席もあります。清潔感があります。

MY THAI KITCHENの屋内席, ホーチミン7区のレストラン・居酒屋, ベトナム料理, アジア料理Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/50 sec, ISO250)

白い犬が居ました。絵に描いたような「つぶらな瞳」をしています。

Apple iPhone 12 Pro (6mm, f/2, 1/50 sec, ISO640)

ベトナム・日本料理比率高めがありがたいメニュー(抜粋)

メニューには英語表記があり、更に全て写真が添えられているので注文しやすいです。

価格帯的には1品300円~800円くらい中心(刺し身など除く)で、ローカル価格よりはやや高いですが、ベトナムの外国人向けの和食よりは安いので割と安心して注文できます。

メニュー構成としては、

ベトナム料理:日本料理:韓国料理=4:4:2

くらいの割合になっています。7区は韓国人街があることもあり韓国料理屋に対して日本食屋が少ないので、このメニュー構成は非常にありがたいです。

MY THAI KITCHENのメニュー, ホーチミン7区のレストラン・居酒屋, ベトナム料理, 和食, 韓国料理, アジア料理Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/50 sec, ISO400)

MY THAI KITCHENのメニュー, ホーチミン7区のレストラン・居酒屋, ベトナム料理, 和食, 韓国料理, アジア料理Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/50 sec, ISO400)

MY THAI KITCHENのメニュー, ホーチミン7区のレストラン・居酒屋, ベトナム料理, 和食, 韓国料理, アジア料理Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/50 sec, ISO400)

MY THAI KITCHENのメニュー, ホーチミン7区のレストラン・居酒屋, ベトナム料理, 和食, 韓国料理, アジア料理Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/50 sec, ISO400)

MY THAI KITCHENのメニュー, ホーチミン7区のレストラン・居酒屋, ベトナム料理, 和食, 韓国料理, アジア料理Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/50 sec, ISO400)

MY THAI KITCHENのメニュー, ホーチミン7区のレストラン・居酒屋, ベトナム料理, 和食, 韓国料理, アジア料理Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/50 sec, ISO400)

スポンサーリンク

実食!多彩な日・越・韓・多国籍アジアン創作料理

ではざっくばらんに実食といきましょう。

まず何をおいてもお勧めしたいのがこの「Black Noodle」。いきなり国籍不明なのですが、激ウマで毎回必ず頼みます。

見た目が若干「福建麺(ホッケンミー)」に似ていますが、全然違っていて、麺も違えば味も福建麺よりもピリ辛で、何より目玉焼きが乗っているのが違う。中太のちぢれ麺にタレが絡んで、ビールが渓流の如く喉を流れていきます。

ブラックヌードル, MY THAI KITCHEN, ホーチミン7区のレストラン・居酒屋, ベトナム料理, アジア料理Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/50 sec, ISO200)

お次は定番ベトナム料理をいくつか。こちらは揚げ春巻きですね。肉春巻きとカニ春巻きが選べます。皮がパリパリサクサクで、中身がジュワッが最高です。

揚げ春巻き, MY THAI KITCHEN, ホーチミン7区のレストラン・居酒屋, ベトナム料理, アジア料理Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/35 sec, ISO400)

ド定番、ミーサオ(ベトナム風焼きそば)もあります。

ミーサオ(ベトナム焼きそば), MY THAI KITCHEN, ホーチミン7区のレストラン・居酒屋, ベトナム料理, アジア料理Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/50 sec, ISO320)

豆腐のフライ。ベトナムでは豆腐という食材はかなりメジャーです。ベトナム風チリソースや醤油で頂きます。美味しくない訳がありません。

豆腐のフライ, MY THAI KITCHEN, ホーチミン7区のレストラン・居酒屋, ベトナム料理, アジア料理Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/50 sec, ISO500)

こちらもメジャーな食材、厚揚げ。間違いないやつです。

厚揚げ, MY THAI KITCHEN, ホーチミン7区のレストラン・居酒屋, ベトナム料理, アジア料理Apple iPhone 12 Pro (6mm, f/2, 1/50 sec, ISO500)

ここから少々和食を。

餃子に、寿司のラインナップも豊富です。

餃子と寿司, MY THAI KITCHEN, ホーチミン7区のレストラン・居酒屋, ベトナム料理, アジア料理SONY ILCE-7C (45mm, f/9, 1/30 sec, ISO12800)

Fried Shrimpを頼んだらエビの天ぷらが出てきました。サクサクで美味しいです。つけるタレがちょっと独特ですが意外とよく合います。

エビの天ぷら, MY THAI KITCHEN, ホーチミン7区のレストラン・居酒屋, ベトナム料理, アジア料理Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/50 sec, ISO500)

なんとなんとベトナムで砂肝炒めに出会えるとは!そして豪快なニンニク使いよ。これだけでビール3杯くらい飲めます。

砂肝炒め, MY THAI KITCHEN, ホーチミン7区のレストラン・居酒屋, ベトナム料理, アジア料理Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/50 sec, ISO400)

カレーライス。日本風のカレーライスです。何故か沢庵が添えられているのは福神漬け的な風合いでしょうか。

カレーライス, MY THAI KITCHEN, ホーチミン7区のレストラン・居酒屋, ベトナム料理, アジア料理Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/60 sec, ISO125)

とんかつ定食もあります。

とんかつ定食, MY THAI KITCHEN, ホーチミン7区のレストラン・居酒屋, ベトナム料理, アジア料理Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/35 sec, ISO400)

麺類にはラーメンにうどん、そばなどの和食系から、この写真のキムチラーメンなどの韓国系も充実しています。

キムチラーメン, MY THAI KITCHEN, ホーチミン7区のレストラン・居酒屋, ベトナム料理, アジア料理Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/50 sec, ISO320)

こちらは春雨の天ぷらのような料理です。国籍不明ですが、表面のサクッからの味の染みた春雨ジュワッが大変美味しいです。

春雨の天ぷら, MY THAI KITCHEN, ホーチミン7区のレストラン・居酒屋, ベトナム料理, アジア料理Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/50 sec, ISO400)

こちらはお好み焼きの様な何か。チヂミかと思いましたが全然違っていて、中にジャガイモ餅のような物が入っていました。左のたれを付けると大変美味です。

お好み焼き, MY THAI KITCHEN, ホーチミン7区のレストラン・居酒屋, ベトナム料理, アジア料理Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/50 sec, ISO250)

こちらはキムチチャーハン。定番の美味しさ。パラパラ感はちょっと少ないかも。

キムチチャーハン, MY THAI KITCHEN, ホーチミン7区のレストラン・居酒屋, ベトナム料理, アジア料理Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/50 sec, ISO400)

こちらは空心菜かにんにくの芽のような野菜の炒め物です。ビールに激お似合いです。

空心菜の炒め物, MY THAI KITCHEN, ホーチミン7区のレストラン・居酒屋, ベトナム料理, アジア料理Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/50 sec, ISO320)

このような感じで、主食からビールのために存在するようなおかずまで非常に幅広い料理が揃っています。ビールも、氷が入っていないキンキンのビールが出てくるのも尊いです。

MY THAI KITCHENの料理, ホーチミン7区のレストラン・居酒屋, ベトナム料理, アジア料理Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/50 sec, ISO400)

スポンサーリンク

さいごに:安心感のあるアジアン料理・居酒屋をお探しの方に

いかがでしょう。メニューが幅広く、かつどれを食べても美味しいので、紹介する方も手を焼いたほどです。

ベトナム人のお店ですが、ベトナム料理から和食・韓料理まで食べ物の幅が広く、店内も割と綺麗なので、普通にアジア料理好きな人はもちろんドローカル店がちょっと苦手な人まで、多くの人が満足できるクオリティです。

また、典型的かつ古典的なアジア料理、というよりも若干創作料理的な風合いが強いですが、逆に言うと万人の口に合いやすい味に仕上がった料理が多いです。

ホーチミン7区フーミーフン近辺で安心感のあるアジアン料理を楽しめるレストランや、居酒屋的に楽しめるお店をお探しの方におすすめの名店です。

MY THAI KITCHENの料理, ホーチミン7区のレストラン・居酒屋, ベトナム料理, アジア料理Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/35 sec, ISO400)

P.S. 白いわんこが居たら可愛がってあげて下さい。すぐになついてきて可愛いですよ。

Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/50 sec, ISO500)

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました