バリ島

グリーン・トンネル – 異世界感漂うウブド市街の散策スポット | バリ島子連れ4泊5日(10)

今日は神コテージ「Puri Raya Villa」をチェックアウトし、そのまま宿のオーナーさんの運転でバリ島ドライブツアー2日目に出かけるのですが、その前に一旦ウブド市街へ出てもらい、前日買えなかった土産物を買います。

神々しきウブド田園の朝、再び | バリ島子連れ4泊5日(9)
バリ島・ウブド3日目の朝です。この朝もPuri Raya Villaのコテージ前の絶景を吸い込みます。 昨日、ウブドの田園の朝のあまりの美しさに魂を抜かれるかと思う程でしたが、この朝も昨日とはまた違う表情の光のステージを魅せてくれました。 ...
スポンサーリンク

異世界空間「グリーン・トンネル」をくぐってウブド市街へ

さて、ウブド郊外の田園地帯にあるコテージから市街地に向かう途中で、非常に印象に残る場所があったのでご紹介します。この朝初めて知ったのですが、ウブド市街の少し外れに、「グリーン・トンネル」と呼ばれるちょっとした見どころがあるのです。

ウブドの西側から市中心部の目抜き通りであるJalan Raya Ubudに向かう形で郊外から市街地に近づくに連れ、交通量や店舗が増えてきます。

ここまでは普通の光景です。まあこのまま市街地の景色になっていくんだろうな、と普通は思うわけです。

ウブド市街Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/1400 sec, ISO32)

ところが、その期待は意外な形で裏切られます。突如こんな風に視界の左右から覆いかぶさるように大樹のトンネルが現れるのです。

グリーン・トンネル, Jalan Raya Ubud, ウブドApple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/120 sec, ISO125)

車で走っていると、

「え?今違う場所にワープした?」

的な感覚です。

実はそれまで何度もこの道は通っていたのですが、いずれも暗い時間帯だったため気付かなかったのです。

グリーン・トンネル, Jalan Raya Ubud, ウブドApple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/60 sec, ISO125)

この通り自体は普通の車通りなのですが、この数百メートルの区間に入った瞬間に日光が遮られ、空気が変わったかのように一気に気温が下がるような感じがします。まるで一瞬で異世界に迷い込んだかのような不思議な感覚です。

場所は、ウブド王宮から目抜き通りのJalan Raya Ubudを西の方へ10分ほど歩いた辺りです。「Green Tunnel」というのは特に正式名称という訳でもは無いと思うのですが、Googleマップ上にこの場所がスポット登録されていました。やはりこの場所の独特の雰囲気に魅力を感じる人が多いのでしょう。

ウブド市街地の散策スポットとしておすすめです。

さて、ウブド市場とウブド王宮の前で下ろしてもらい、土産物屋に向かいます。

ウブド王宮, ウブド市場SONY ILCE-7C (28mm, f/3.2, 1/1250 sec, ISO100)

道の反対側にクラシックな建物のお洒落なスターバックスがあります。

ウブド市街地SONY ILCE-7C (65mm, f/4, 1/500 sec, ISO100)

ベトナム暮らしにすっかり慣れた子供達は両替所の「USD」を見て「『USD』って『USドン』だっけ?」などと言っています。

ウブド市街地SONY ILCE-7C (53mm, f/4, 1/500 sec, ISO100)

こんな市街地の目抜き通りにも、神様は居ます。

ウブド市街地SONY ILCE-7C (65mm, f/4, 1/250 sec, ISO100)

このままジャティルウィ・ライステラスの記録を続けようと思っていましたが、ジャティルウィ・ライステラスが絶景過ぎて写真が多いため、一旦ここで記事を区切ります。

(2023年5月1日の記録)

つづき↓

広大な棚田と椰子の木が織りなす世界遺産「ジャティルウィ・ライステラス」と絶景レストラン– バリ島ドライブツアー④ | バリ島子連れ4泊5日(11)
田園コテージをチェックアウトし、一度ウブド市街を経て北上、棚田で高名なジャティルウィ・ライステラスへ向かいます。神コテージ「Puri Raya Villa」オーナーの運転によるバリ島ドライブツアー、2日目です。 下記記事で触れた通り、元々今...

記事一覧:バリ島子連れ4泊5日の旅【神々の棲む島】(2023年)

バリ島子連れ4泊5日【神々の棲む島】(2023年)
「バリ島子連れ4泊5日【神々の棲む島】(2023年)」の記事一覧です。

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました