ハノイ・ハロン湾

混沌のトレインストリートでコーヒーを飲みつつ旅を終える | ハノイ・ハロン湾子連れ3泊4日(9・完)

ホアロー刑務所を後にし、ひとまず昼食を摂った後、ハノイ・トレインストリートを訪れます。

リアル地獄を写真で見る「ホアロー刑務所」 | ハノイ・ハロン湾子連れ3泊4日(8)
名店「Phở Thìn 13 Lò Đúc」での朝食を終え、Grabでホアロー刑務所へ向かいます。 ホアロー刑務所は、ハノイの観光地の中で一際「恐ろしい」と言われる観光名所です(妙な言い方だけど)。 生々しい歴史の証跡、ホアロー刑務所 ホア...

昼食は、以前出張で訪れた、ホアンキエム湖の近くの路地裏ドローカルのブンチャーの名店に家族を連れていく予定でした。

・・・が、大変残念ながら、こちらのお店もベトナムの祝日だったため店自体がお休み・・・(涙)

ということで、そのすぐ近くにあった、こちらは恐らく観光客にも人気と思われるブンチャー店に入りました。デカデカと「MICHELIN」と書いてありますからね。まあ大きく味が劣る事はないでしょうから、問題ないでしょう。

ブンチャー ダックキム, ハノイSONY ILCE-7C (28mm, f/3.5, 1/200 sec, ISO100)

と、「そちらは一杯だからこっちへ来い、Same Same」と向かいの店に誘われます。よくあるパクリ店かと思いましたが、どちらの店にも「BUN CHA so1 HANG MANH」という暖簾が掛かっているので、まあいいでしょう。

ブンチャー ダックキムSố 1 Hàng Mành, ハノイSONY ILCE-7C (30mm, f/5.6, 1/30 sec, ISO100)

家族4人でも食べ切れないくらいの爆盛で、少し残してしまいましたが、美味しかったです。

元々行きたかった路地裏ドローカルブンチャー屋は、いずれ再訪した上で別記事でご紹介しますね。

ブンチャー ダックキムSố 1 Hàng Mành, ハノイSONY ILCE-7C (28mm, f/5.6, 1/30 sec, ISO160)

スポンサーリンク

どこにある?ハノイトレインストリートのカフェの行き方

さて、午後の一番のお目当て、「ハノイ・トレインストリート」を目指します。ところがこちら、中々一筋縄では行かないスポットなのです。

トレインストリート, ハノイSONY ILCE-7C (133mm, f/5, 1/160 sec, ISO160)

Googleマップ上に複数ある「ハノイトレインストリート」

ハノイの「トレインストリート」と言えば撮影スポットとして有名ですが、実はある1つの特定の場所を指すわけではありません。Googleマップで探してみると、いくつかのそれっぽいポイントが出てくるのです。

それは、線路脇で盛り上がる観光客が増えて危険性が増す度に、警察が取り締まりを行い、その場所が入りづらくなると今度は別の場所が「警備の緩いスポット」として有名になる・・・というイタチごっこを続けているためと思われます。

今回、Googleマップ上で見つけたいくつかのスポットを巡り、最終的に線路沿いのカフェに辿り着くことが出来ましたが、まずそのカフェに辿り着くのも簡単ではありません。

また、実はこの旅の後で、最近より入りやすい場所があるらしい事が分かりました。

が、上の背景から、本記事では、今回辿り着いたカフェの詳細な情報や、その後分かった最新スポットの情報も、ボヤかしてヒントをお伝えするに留めたいと思います。それでも本気の旅人なら、きっと気合いで辿り着くはず・・・

「Hanoi Train Street」ポイントに行ってみる

まず最もストレートに、Googleマップで「Hanoi Train Street」と検索すると出てくるのがこちらのスポットです。

実際に行ってみると、旅行者と思わしき人が何人かウロウロしていました。が、筆者が訪れた時にはこのように、これより先には入れない様になっていました。そもそもどこであっても、トレインストリートのカフェを訪れる際に線路側から入店することは出来ません。

トレインストリート, ハノイSONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/160 sec, ISO100)

それでも中々味わいのある景色を見ることは出来ます。これだけでも見る価値はありますが、やはりカフェで一服して列車を待ちたい・・・。

トレインストリート, ハノイSONY ILCE-7C (131mm, f/5, 1/160 sec, ISO320)

「Train Street free entrance 」は入場禁止

更にスポットを探すべくGoogleマップを見ると、少し北に「Train Street free entrance」というスポットがあったので行ってみます。

こちら、過去には入ることが出来るという情報もありましたが、今回はダメでした。暇そうにスマホを見ている警官?に声を掛けてみましたが、ニベもなく追い払われました。

子供たちの前で袖の下を渡すのもどうかと思うので、爽やかに退散します(笑)

Train Street free entrance, ハノイApple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/200 sec, ISO32)

なお、このすぐ近くに「TRAIN COFFEE」なる看板があり、ものは試しと奥に入ってみましたが、今はカフェは営業していないようでした。

カフェ, Train Street free entrance, ハノイSONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/100 sec, ISO100)

飲食店街を通り抜けてみる

元の「Hanoi Train Street」まで戻り、今度はそこから南西方向に、線路に並行している飲食店街を攻めてみることにします。この通りは線路から20mほど離れて並行している通りなので、もしかしたらこの通りには線路側のテラスでコーヒーが飲める様なカフェがあるのではないか、と期待したのです。

しかし、この通りに面しているカフェらしき店や、ホテルでも何軒か尋ねてみたのですが、そうしたカフェは無いとのことでした(後で触れる通り、そう答えざるを得ないだけかも知れません)。

トレインストリート, ハノイSONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/160 sec, ISO100)

踏切から入る隠しカフェ?

さて、上の通りをそのまま進んでいくと少し広い通りにぶつかります。その通りと線路が交差するポイントに、踏切があります。

列車, 踏切, トレインストリート, ハノイSONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/800 sec, ISO100)

列車, 踏切, トレインストリート, ハノイ

SONY ILCE-7C (58mm, f/4, 1/640 sec, ISO100)
ベトナムの踏切は手動

列車, トレインストリート, ハノイ

SONY ILCE-7C (200mm, f/5.6, 1/250 sec, ISO200)
踏切から列車を見送る

で、結論から申し上げると、その踏切辺りでカフェのおばちゃんに声を掛けられ、踏切のすぐそばの怪しげな極細の路地の奥へついて行ったところに、線路に面したカフェがありました。それはもう、こっそり営業してる感満点でした(笑)

線路沿いのカフェ, トレインストリート, ハノイSONY ILCE-7C (31mm, f/5.6, 1/40 sec, ISO400)

まあ正確にはカフェ自体は問題ないんでしょうけど、カフェから線路に出られるようにしている事がマズイんでしょうね。なので、あまり余裕かまして線路に出ていると、おばちゃんに「No, no, inside, inside」って言われます。さっと写真を撮っては、さっと戻り、を繰り返します^^;

線路沿いのカフェ, トレインストリート, ハノイSONY ILCE-7C (85mm, f/4.5, 1/160 sec, ISO100)

こうして一服したところで、また元の踏切へ戻ってきました。千と千尋の神隠しのごとく、振り向いたらそのカフェへの路地は無くなっているんじゃないかと思いましたが、そうはならず、またおばちゃんが客引きをしてました(笑)

線路沿いのカフェ, トレインストリート, ハノイSONY ILCE-7C (41mm, f/3.2, 1/60 sec, ISO100)

実は今、別のスポットが旬らしい

さて、実は今回の旅では事前に調べきれなかったのですが、実はもう少し別の場所で、警備がゆるく、出入りのしやすいカフェなどな並んでいるスポットがあるようなのです。

ここでは、「もっと南の方」とだけお伝えしておき、後日訪れることがあれば写真などご紹介したいと思います(それでもまあ、具体的な場所はボカサざるを得ないと思いますが)。

スポンサーリンク

ハノイ大教会に足を伸ばす

トレインストリートから宿へ戻る途中に、ちょうどハノイ大教会があるので寄ってみました。ホーチミンのピンクの教会も良いですが、この重みのあるグレーもかっこいいです。

ハノイ大教会SONY ILCE-7C (20mm, f/8, 1/125 sec, ISO100)

ハノイ大教会SONY ILCE-7C (20mm, f/8, 1/160 sec, ISO100)

ハノイ大教会で一番驚いたのは、人の数・・・この光景を見たとき、何かの集会かと思いましたが、単にカフェでお茶しながら大教会を見物している人達でした。。。

自分ならこれだけ人が密集してる時点でここからそっと立ち去りますが、ベトナムの人達って異常に密着しながら群衆でお茶するんですよね。

カフェの見物客, ハノイ大教会SONY ILCE-7C (51mm, f/8, 1/60 sec, ISO200)

さて、15時5分ハノイ発ホーチミン行きのフライトを目指し、Grabでノイバイ空港に向かいます。

国民の祝日絡みの休業でコンプリート出来なかった場所もありましたが、家族にはハノイとハロン湾の雰囲気は十分満喫して貰えたのではないかと思います。

筆者も、元々観光名所にはあまり興味がないため、家族旅行でなければベトナム在住中にも来る事がなかったであろうスポットを訪れることが出来たのはよい機会でした。

さて、ハノイ・ハロン湾3泊4日子連れ旅行記はこれにて完結です。また世界のどこかでお会いしましょう。

ハノイ旧市街のストリート風景SONY ILCE-7C (91mm, f/4.5, 1/100 sec, ISO125)

(2023年9月4日の記録)

記事一覧:ハノイ・ハロン湾子連れ3泊4日【ローカル飯と絶景クルーズ】(2023年)

ハノイ・ハロン湾子連れ3泊4日【ローカル飯と絶景クルーズ】(2023年)
「ハノイ・ハロン湾子連れ3泊4日【ローカル飯と絶景クルーズ】(2023年)」の記事一覧です。

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました