ホーチミン市のローカルグルメ

ビーフシチューフォー(Pho Bo Kho)が隠れ本命の有名フォー店 | Phở Quỳnh

こんにちは。レイザーラモンHGはフォー好きなんだとずっと思ってた10max(@10max)です。

ホーチミン1区の安宿街ブイビエン通りからも近く、外国人旅行者にも有名なフォーレストラン「Phở Quỳnh」。

最初に訪れて普通の牛肉フォーを食べた際には「まあ普通じゃん」と思って記事にしていなかったのですが、後に再訪してベトナム風ビーフシチューフォー「フォーボーコー(Phở bò kho)」にトライしてみたら、ビックリするほど美味しかったので、ご紹介しておきたいと思います。

※ホーチミン市内のおすすめフォーレストランまとめはこちら↓

【ジャンル別厳選ベスト5】ホーチミン市内のおすすめフォーレストラン
こんにちは。最近フォーを食べ過ぎて髪の毛の代わりにフォーが生えて来そうな10max(@10max)です。 待てよそれ嬉しいかも。いや、やっぱいいや。 さて、今日はホーチミン市内の厳選おすすめフォー屋さんを5つご紹介します。一言でフォーと言っ...

※ホーチミン市内のローカルグルメのまとめはこちら↓

【一覧マップ付き】ホーチミン市内のベトナム人おすすめローカルグルメまとめ(随時更新)
2024年6月2日更新:1区の「Pho Quynh」、3区の「Pho Dau」「Pho Mien Ga Ky Dong」、チョロンの「Hào Ký – Sủi Cảo & Mì Vịt Tiềm」「Hủ tiếu Sa tế Gia tru...

ビーフシチュー風フォー(Pho Bo Kho), Phở Quỳnh, ホーチミンのフォーレストランApple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/50 sec, ISO64)

スポンサーリンク

ベトナム風ビーフシチューフォー(Pho Bo Kho)が隠れ本命の有名店「Phở Quỳnh」

「Phở Quỳnh」。外国人旅行者向けのガイドブックにも載っているという有名店(地球の歩き方にはPho Hoa Pasteurの方が載ってたけど)。有名な理由は 分かりませんが、やはりブイビエン通りから近い名店、という事も大きいのでしょうか。

・・・と言うブースト効果もあるんだろうなと思っていたし、フォー自体もまあ特筆するような感じでも無かったので、完全に見くびっていました。

ところが、久々に再訪して「フォーボーコー(Phở bò kho)」と呼ばれるベトナム風ビーフシチューのフォーを食べて、丼に顔を突っ込んで土下座をしたくなりました。

こりゃ美味い!こっちだ、きっとこっちが本命だ!

ボーコーは元々、フランスの影響を受けつつサイゴンっ子がじっくり育てたご当地料理で、ホーチミン市内には専門店も少なくありません。

ホロホロ牛肉が癖になる越南ビーフシチュー「ボーコー」ひと筋40年の老舗「Bò Kho Cô Mai」(ホーチミン1区)
こんにちは。シチューというと冬の家路を思い出す10max(@10max)です。 しかし、南国ベトナムにもシチューはあります。サイゴンの地にてフランスとベトナムの文化が融合することで生まれ、ベトナムの食材や暑い気候に最適化されて育った、ベトナ...

ですが、全然負けてない、というか、個人的好みでは「Phở Quỳnh」の方が好きかも・・・と思えるほど。

「Phở Quỳnh」のアクセス

「Phở Quỳnh」は9月23日公園の眼の前、ブイビエン通りから文字通り歩いてすぐ。旅行者にも便利です。

外観・店内

お店は9月23日公園の南側の通りを挟んで向かい側の角地。黄色い建物なのですぐ分かります。ベトナム人って黄色好きよね。いや、赤も好きだな。緑も好きか。きっとカラフルなのが好きなんだな。

外観, Phở Quỳnh, ホーチミンのフォーレストランApple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/1150 sec, ISO80)

看板には、「Pho bo」(牛肉フォー)と「Bo Kho」(ベトナム風ビーフシチュー)の記載が。やはりボーコーも推している様子が窺えます。

1階は厨房と狭めの客席。

店内, Phở Quỳnh, ホーチミンのフォーレストランApple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/100 sec, ISO80)

2階と3階に広めの客席があるベトナム定番スタイル。

店内, Phở Quỳnh, ホーチミンのフォーレストランApple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/100 sec, ISO64)

メニュー

メニューは、牛肉フォーとボーコーの2本柱で、それぞれのバリエーションがある感じ。まずは各種牛肉フォー。

メニュー, Phở Quỳnh, ホーチミンのフォーレストランApple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/100 sec, ISO125)

メニュー, Phở Quỳnh, ホーチミンのフォーレストランApple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/100 sec, ISO125)

こちらがボーコー系。牛煮込みシチュー、ボーコーを軸に、フォーかバゲットのどちらを添えるかを選びます。

メニュー, Phở Quỳnh, ホーチミンのフォーレストランApple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/100 sec, ISO160)

スポンサーリンク

実食!ホロホロ牛と麺に絡む濃厚スープが至高

いよいよ着丼です。

 

ドーン!!!

ビーフシチュー風フォー(Pho Bo Kho), Phở Quỳnh, ホーチミンのフォーレストランApple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/50 sec, ISO100)

「フォーボーコー(Phở bò kho)」です。

スープは、上に貼ったボーコーの専門店Bo Kho Co Maiより少しトロみが抑えられたもので、それでも牛がよ〜く煮込まれた旨味が出まくっています。

で、それがフォーの麺によく絡む!よく合う!このコンビネーションは至高です。Bo Kho Co Maiではフォーの麺は選べないんですよね。

ビーフシチュー風フォー(Pho Bo Kho), Phở Quỳnh, ホーチミンのフォーレストランApple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/50 sec, ISO64)

牛肉もホロホロで味が染み込みまくっていて、噛む度にジュジュっと旨味が口の中に広がります。牛肉フォーを出す店だけあって、牛出汁のとり方や煮込み方の高いノウハウを持っているのでしょう。

ビーフシチュー風フォー(Pho Bo Kho), Phở Quỳnh, ホーチミンのフォーレストランApple iPhone 15 Pro (2.22mm, f/2.2, 1/50 sec, ISO200)

ビーフシチュー風フォー(Pho Bo Kho), Phở Quỳnh, ホーチミンのフォーレストランApple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/50 sec, ISO50)

一方、こちら↓は普通の牛肉フォー、Pho Taiです。大量の草が別皿で添えられる、甘みのあるスープの南部フォー。普通に美味しいですが、あまり印象に残りませんでした・・・すまんな。

牛肉フォー(Pho Bo), Phở Quỳnh, ホーチミンのフォーレストランApple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/50 sec, ISO80)

ということで、有名フォーレストラン「Phở Quỳnh」の本気を見逃すところでした。

フォーはもちろん、ボーコーもサイゴンを代表するご当地料理の一つ。一粒で二度美味しいという意味でも実におすすめです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました