こんばんは。10max(@10max)です。
ベトナムで一番繋がりやすい携帯キャリアはどこなんでしょうね?
実はベトナム赴任以来ずっと使っているMobifoneなのですが、特に地方に行った際などに、ちょいちょいカバレッジへの不満が溜まってきたので、改めてMobifoneと、競合のVinaphone、Viettelとのカバレッジを比較してみました。
結果、少しは想像していたものの、それを遥かに超えた驚きの結果となりました。
ベトナムの3大携帯キャリア
ベトナムの携帯電話の市場シェアは以下の3大キャリアで9割を占めると言われています。
ベトナムの3大携帯キャリア
- Mobifone
- Vinaphone
- Viettel
Mobifoneは元々VNPTという国営通信企業グループ(NTT的な)の一員でしたが、少し前に民営化されました。
VinaphoneもVNPTグループで、こちらは今でもVNPT傘下にいます。
Viettelはちょっと異色で、ベトナム国防省傘下にある軍事企業です。以前ミーティングでViettel本社を訪問した際には、PCや携帯は全て預けさせられ、オフィス内には将軍の肖像みたいなのが至る所に飾られていました(笑)いや笑うとこじゃないか。
で、今使っているMobifoneは、実は10年ほど前には最も高品質のキャリアだと言われていました。民営化したのもそうした背景があったのかもしれません。さて今ではどうでしょう・・・。それにしても同じVNPT傘下に2社もあったってのは妙な話ですよね。きっと利権絡みでしょう(適当)。
ベトナム3大携帯キャリア、電波の繋がりやすさ比較
さて、ではどの携帯キャリアが繋がりやすいのか、カバレッジの比較を見ていきます。
実は今回素晴らしいサイトを発見しました。こちら、皆が専用アプリをインストールすることで、約15分毎に位置情報を送信・収集して各キャリアのネットワーク圏内情報をマップ化しているようです。面白いビッグデータの使い方ですね。
こちらのサイトを使って、3大携帯キャリアであるMobifone、Vinaphone、Viettelの電波の入るエリアを比較してみたいと思います。
全国:Viettelの圧勝
まずはベトナム全土。
いやもうビックリ!こんなに違うの!?
Viettelの強さよ!ミリタリィーー!!
これなら山間部で軍事作戦を実行しても問題無さそうです。
最近ベトナム語のニュースなどでちらほらと、Viettel優勢というのを見かけてはいたものの、ここまでの圧倒的な差があるとは思ってませんでした。MobifoneもVinaphoneも、仮にもベトナム版NTTの流れを汲んでいるんですからね。
MobifoneとVinaphoneはどっこいどっこいですが、若干Vinaphoneの方がエリアが広いですね。
Mobifone、まるで骨粗鬆症じゃないの・・・民営化してどうしちゃったの。
ちなみに色は電波の種類を示していて、オレンジが3G、赤っぽいのが4G、紫が5Gです。Viettelは5Gのエリアも充実して見えますね。
ホーチミンとハノイ:やっぱりVIettelの圧勝
都市部にフォーカスして見てみましょう。
まずホーチミン周辺↓。こう見ても、MobifoneとVinaphoneはちょっと幹線道路を外れると圏外なのに対し、Viettelは面をカバーしているのが分かります。
こちら↓はハノイ周辺。こちらではViettelが圧勝なのは変わりませんが、VinaphoneがMobifoneに対してやや優勢に見えます。政府とVNPTのお膝元だから頑張ってるんですかね。
北部辺境:Mobifoneやる気ある?
実は今回、改めて調べようと思ったのは、今年に入って北部辺境のハザン省やムーカンチャイを訪れた際に、電波が激弱だったこと。何も無い山道の上では仕方ないとしても、途中の食堂なんかでも、VietQRで払おうとしたら圏外で仕方なく現金で払う・・・なんて事が何度も。
秘境中の秘境なので激弱なのは予想していたのですが、おかしいと思ったのは、周りのベトナム人やモン族の人達は使えてるっぽくて、「え?俺だけ使えてなくない?」的な感じだったんです。
で、もしかしてMobifone一人負け?あるいは・・・?
と思っていたのですが、案の定・・・
Mobifone、お前、さてはシティボーイだな・・・田舎に興味ないだろ
こりゃ一人負けな訳ですよ。主要道路ですらほとんどカバーしてないんだもの。
もちろん、そもそも秘境なのでサンプルが少ない事などはあるかも知れませんが、体感としても大きく違和感はありません。
ベトナム人の肌感覚もやはり
で、ベトナム人達の肌感覚はどうなんだろう、と思い同僚にこの調査結果を伝えてみると、やはり
「Viettel is the best in coverage in VN」
とのことでした。やはり、ベトナム国軍強し!ということのようです。
Mobifoneは、赴任してきた時に会社の当時のアドミンの社員がショップに連れて行ってくれて契約したのですが、何でよりに依ってMobifone薦められたんだろ・・・お友達紹介キャンペーンか何かですか?
という事で、MobifoneからViettelへMNP、即ち今の番号のままキャリア変更すべく、先日Viettelストアを訪れましたが、そのお話はまた後日。
以上、ご参考になれば幸いです。
後日追記:実際にViettelにMNPして電波改善!
実際にMobifoneからViettelにMNPで乗り換えたら、ホーチミン市内で明らかに5Gのエリアが増えました。
コメント