カンボジア

ただいま!赤土と青空のシェエムリアップ | カンボジア・シェムリアップ3泊4日(1)

さて、赴任中のホーチミン発、アンコールワットで初日の出を観つつ年越しをする家族旅が始まります。

前の記事↓

旅のプランと見どころ | カンボジア・シェムリアップ3泊4日【アンコールワットで初日の出】(0)
2023年〜2024年の年越しは、家族でシェムリアップで過ごしました。ホーチミン発でアンコール遺跡群とトンレサップ湖を巡る小旅行です。 ホーチミンから最も近い外国であるカンボジア&アンコール遺跡群。家族でベトナムに居る間に一度は行きたいね、...

ホーチミン、タンソンニャット国際空港にはクリスマスと新年の飾り付けが併存しています。ベトナムでは日本の様な、クリスマスが終わった瞬間にツリーを片付けて年末年始の飾り付けを行う、などと言う目にも止まらぬ早業とは無縁です(本当の正月は旧正月だからというのもある)。

タンソンニャット国際空港, クリスマスと正月の飾りApple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/50 sec, ISO160)

カンボジア・アンコール航空の機体に乗り込みます。2000年にバンコクからシェムリアップを訪れた際にも利用したのかな。あるいはその時はバンコクエアウェイズ辺りだったかも知れません。

カンボジアアンコール航空の機体Apple iPhone 15 Pro (2.22mm, f/2.2, 1/2800 sec, ISO50)

CAさんもカンボジアの伝統衣装モチーフの制服に身を包んでいます。ベトナム航空のアオザイ風制服と言い、こう言うのは旅気分を盛り上げてくれるので大変良いですね。

カンボジアアンコール航空の機内とCAApple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/75 sec, ISO200)

スポンサーリンク

何もない新生シェムリアップ・アンコール国際空港

ホーチミンからシェムリアップのシェムリアップ・アンコール国際空港までは1時間15分。瞬きする間もないほど一瞬です(言い過ぎ)。

空港の建物は仏教寺院をモチーフにしているように見えます。なぜアンコールワットのクメール風のモチーフにしなかったんだろう・・・。

シェムリアップ・アンコール国際空港Apple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/3000 sec, ISO80)

空港内は、何もない・・・MasterカードのATMもない・・・(汗)

さて、シェムリアップ・アンコール国際空港(SAI)はそれまでのシェムリアップ国際空港(REP)に代わり、2023年10月に開港したばかりの、シェムリアップの新しい玄関口です。

ということは、つまり筆者たちが訪れた時点で2か月余りしか経っていない訳ですが・・・まさかとは思いましたが・・・

本当に何もない・・・(笑)店舗などはほぼ全て建設中で、構内に免税店がポツポツある程度。

工事中, シェムリアップ・アンコール国際空港Apple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/120 sec, ISO64)

そしてATMも、この1台以外見かけませんでした。独りぼっちで寂しそう・・・

シェムリアップ・アンコール国際空港, 到着ロビーとATMApple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/120 sec, ISO80)

それはまあいいのですが、焦ったのが、対応しているのがVISAのみで、筆者のメインカードであるMasterカードが使えない事!ここでUSDの現金をキャッシングしたかったのですが・・・まあ市内に着いてからでいいか。

シェムリアップ・アンコール国際空港, 到着ロビーとATMApple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/120 sec, ISO200)

市街地まで空と草原しか無い道を1時間

シェムリアップ・アンコール国際空港からシェムリアップ市街地までは距離にして約45㎞、車で1時間ほど。

実は最初、よく分かってなくて、宿にトゥクトゥクのアレンジをお願いしたのですが、車に変更して良かった・・・この距離をトゥクトゥクで駆け抜けるのは、「駆け抜ける喜び」ならぬ「駆け抜ける苦行」です。

空港の周りには、空港の中に勝るとも劣らないほど、何もありません。

シェムリアップ・アンコール国際空港から市街地への道Apple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/10000 sec, ISO80)

空と草原の他に見かけるのは、牛くらいですね。

草原と牛, シェムリアップ・アンコール国際空港から市街地への道Apple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/8000 sec, ISO80)

空港に迎えに来てくれたトヨタ製の車にはカーナビが付いていましたが、草原しか無さ過ぎて道路すら映りません(違)。

Apple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/230 sec, ISO64)

スポンサーリンク

ただいま、赤土と青空のシェムリアップ

ようやく従来の幹線道路に出て、景色が栄えてきました。栄えてきたと言っても、こんな感じですが。

シェムリアップ・アンコール国際空港から市街地への道Apple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/8000 sec, ISO80)

青い空と赤土とヤシの木、これぞ脳内イメージのカンボジア。23年前に訪れた時の光景がフラッシュバックします。

カンボジア シェムリアップ

2000年にシェムリアップ市内で撮影

シェムリアップではこの手のハリアー(レクサスRX)を非常によく見かけます。あと多いのは特定の年代の中古プリウスやカムリ。どうも、事故車市場の相場の関係でカンボジアにこれらの車種が多く流れてきているようです。

ハリアー, シェムリアップ・アンコール国際空港から市街地への道Apple iPhone 15 Pro (9mm, f/2.8, 1/100 sec, ISO32)

自転車をバイクで運んでいるおじさんも見かけます。これ曲がる時どうするんだろ・・・。

バイクで自転車を運ぶ人, シェムリアップ市街地Apple iPhone 15 Pro (9mm, f/2.8, 1/200 sec, ISO25)

・・・と思ってよく見たらバイクのハンドルを持つ手が見えました。阿修羅のように腕が4本ある人だったんですね(違)。

リシー リン アンコール レジデンスにチェックイン

今回3泊する投宿先「リシー リン アンコール レジデンス ホテル」にチェックインします。

SONY ILCE-7C (28mm, f/5, 1/400 sec, ISO100)

ロビーの世界時計が分針までバラバラなのは鉄板ですね。

Apple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/40 sec, ISO500)

中々良き部屋です。ホテルについては別記事で詳しくご紹介します。

Apple iPhone 15 Pro (2.22mm, f/2.2, 1/100 sec, ISO125)

昼食と市内の風景

昼食を摂りにシェムリアップの町へ繰り出します。

そうそう、現金を手に入れないと。市内にはATMが至る所にあります。基本USドルをキャッシングで引き出します。

ATM, シェムリアップSONY ILCE-7C (28mm, f/4, 1/800 sec, ISO100)

カンボジアで一般的な3輪トゥクトゥク。

三輪トゥクトゥク, シェムリアップ, カンボジアSONY ILCE-7C (134mm, f/5, 1/500 sec, ISO100)

下のオレンジのは観光客用のバイク牽引型の4人乗りトゥクトゥク。今回はずっとこれで移動しました。

4人乗りトゥクトゥク, シェムリアップ, カンボジアSONY ILCE-7C (33mm, f/5, 1/60 sec, ISO100)

町の中心部では新年のカウントダウンイベントの準備が進んでいました。盛り上がりそうだな。

2024年新年カウントダウン, シェムリアップ, カンボジアSONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/3200 sec, ISO100)

スポンサーリンク

ランチはカンボジア料理店「BAKONG」

カンボジア料理店「BAKONG」にやって来ました。バコンと言えばカンボジア中央銀行によるデジタル通貨の名称と同じなので何かと思ったら、カンボジア北部の有名な遺跡の名称だそうです。

Bakong, カンボジア料理レストラン, シェムリアップ, カンボジアApple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/2000 sec, ISO80)

お洒落で綺麗な店内。

Bakong, カンボジア料理レストラン, シェムリアップ, カンボジアApple iPhone 15 Pro (2.22mm, f/2.2, 1/70 sec, ISO320)

カンボジアご当地麺クイティウを頂きます。ベトナムのフーティウの仲間の米麺ですね。優しいスープでとても美味。気に入りました。

クイティウ, Bakong, カンボジア料理レストラン, シェムリアップApple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/50 sec, ISO160)

麺にギザギザが入っているところもベトナムのフーティウと同じ。味が絡むように意図的にギザギザを入れていると聞いたことがあります。

クイティウ, Bakong, カンボジア料理レストラン, シェムリアップApple iPhone 15 Pro (2.22mm, f/2.2, 1/100 sec, ISO250)

さて、午後はアンコール・バルーンへ行きがてら少しだけ遺跡を見て、プノンバケンの夕日を待ちます。

つづき↓

子連れにもお薦めなシェムリアップの中級ホテル「Rithy Rine Angkor Residence」| カンボジア・シェムリアップ3泊4日(2)
今回シェムリアップに3泊する投宿先は、「Rithy Rine Angkor Residence」という中級ホテルです。 飲食店街も近い非常に便利な立地な上、周囲も静かで、現地ツアーのアレンジもお願いできる清潔なホテルだったので、シェムリアッ...

記事一覧:カンボジア・シェムリアップ3泊4日【アンコールワットで初日の出】

カンボジア・シェムリアップ3泊4日【アンコールワットで初日の出】(2023-24)
「カンボジア・シェムリアップ3泊4日【アンコールワットで初日の出】(2023-24)」の記事一覧です。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へにほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました