フエ・ホイアン

ホーチミンへ帰還、そして家族の旅は続く。 | ホーチミン発フエ・ホイアン4日間の旅⑭(完)

フエを出立する朝が来た。

昨夜の事が遠い昔のようだ。旅の最後の夜は無限に楽しく、最後の朝は仄かに切ない。

フエのバーで初の家族バックパック旅を〆る | ホーチミン発フエ・ホイアン4日間の旅⑬
昼夜連続でのMadam Thuでの食事は実に美味であった。 しかし、長男には不満があったようだ。どうせなら違う店を体験したいという思いがあったのだ。フエ最後の夜なのだから、もっと色々な風景を見てみたかったのだろう。 そう、我々家族は明日には...

フエ 朝の路地SONY ILCE-7C (28mm, f/8, 1/125 sec, ISO100)

時刻は6時半。宿のロビーではスタッフが朝寝を楽しんでいた。

フバイ国際空港までの車を呼ぶには彼に起きて貰わなければならない。

フエ 朝の路地SONY ILCE-7C (28mm, f/8, 1/30 sec, ISO1250)

フエ 朝の路地SONY ILCE-7C (80mm, f/4.5, 1/100 sec, ISO100)

フエ 朝の路地SONY ILCE-7C (42mm, f/3.2, 1/400 sec, ISO100)

フエ 朝の路地SONY ILCE-7C (28mm, f/8, 1/50 sec, ISO100)

フエ ストリートアート グラフィティ 朝の路地SONY ILCE-7C (28mm, f/5.6, 1/50 sec, ISO100)

我々家族にとっては旅の最後の朝だが、そんな事はつゆ知らずフエの町は普段と変わらない様子で日常の朝を始めている。

フエ 朝の路地SONY ILCE-7C (58mm, f/4, 1/200 sec, ISO100)

筆者はそこに未来のバックパッカーの姿を重ねて勝手な妄想を楽しむ。風景は見る人の心次第でどの様な意味合いをも持つのだろう。

フエ 朝の路地SONY ILCE-7C (38mm, f/3.2, 1/80 sec, ISO100)

フエ 朝の路地SONY ILCE-7C (200mm, f/5.6, 1/250 sec, ISO1600)

宿のスタッフは無事起きて車を呼んでくれた。

フエ 朝の路地SONY ILCE-7C (47mm, f/4, 1/50 sec, ISO200)

空港でちょっとしたトラブルがあった。

宿からフバイ国際空港までのタクシー料金は宿への支払いに含まれているのだが、タクシーの運転手にそれが伝わっていなかったようだ。

下の領収書を見せつつ、宿の若女将にWhatsAppで電話を繋ぎドライバー氏と話してもらい、事なきを得る。

Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/750 sec, ISO32)
一番下の行に「Car Hue airport」とある。

フエ・フバイ国際空港の滑走路。新しいターミナルを建設しているようだ。

フエ・フバイ国際空港 改修Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/12000 sec, ISO32)

フエの地を飛び立つ。

とても小さな町で、すぐ外側には田園地帯が広がっているのが分かる。

さよならフエ、そしてホイアン。また会う日まで。

フエ 航空写真Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/3500 sec, ISO32)

中部山岳地帯が見えてきた。先日のハイヴァン峠からラオス高原、そしてチベットへと続くインドシナの骨格の一端だ。

フエ特産「王様の蜜柑」を食し要衝ハイヴァン峠を駆ける | ホーチミン発フエ・ホイアン4日間の旅④
フエで迎える初めての朝である。今日は日帰りでハイヴァン峠を経由しホイアンを訪れる予定だ。 フエの狭い路地裏には朝早くからオートバイや自転車の往来があるが、それでいてどこか静けさを感じさせる。古都が持つ独特の趣ゆえなのか、ホーチミンのストリー...

ベトナム 中部高原 航空写真Apple iPhone 12 Pro (1.54mm, f/2.4, 1/1500 sec, ISO25)

着陸の機内アナウンスが流れる。

この竜の畝るようなサイゴン川の姿と入道雲はいつも、ホーチミンへ帰ってきたな、と思わせる。

そしてここが依然として異邦であることを思い返す。

フエ・ホイアンの4日間の旅は終わったが、家族4人でのベトナム生活という旅はまだ始まったばかりなのだ。

ホーチミン 航空写真 サイゴン川Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/4000 sec, ISO32)

(2022年9月4日の旅行記)

以上でホーチミン発フエ・ホイアン4日間の旅の記録は完結です。

引き続きベトナム駐在記でお会いしましょう。

もう12月・・・これ9月始めの旅行なんだけど(笑)

ホーチミン発フエ・ホイアン4日間の旅 記事一覧

ホーチミン発フエ・ホイアン子連れ3泊4日の旅(2022年)
「ホーチミン発フエ・ホイアン子連れ3泊4日の旅(2022年)」の記事一覧です。

更新情報@Twitter

更新情報はTwitter(@10max)でもお届けしています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました