ベトナムローカルグルメ

親子3代半世紀、ダナン名物ブン・チャー・カーひと筋の名店 | Bún chả cá 109 Nguyễn Chí Thanh

こんにちは。ビーチの町に来ても地元の名物麺に興味が行ってしまう10max(@10max)です。

先日出張で初めてダナンを訪れました(フエ・ホイアン旅行の際には通過しただけで)。

その際に、親子3代50年に渡って地元民や旅行者に愛されてきた、ダナン名物の麺料理ブン・チャー・カーの老舗「Bún chả cá 109 Nguyễn Chí Thanh」にお邪魔したので、ご紹介したいと思います。

この味、ホーチミンに欲しいわ〜!誰か出店して〜!(笑)

Bún chả cá 109 Nguyễn Chí Thanh, ブン・チャー・カー, ダナン名物, ダナンのグルメ, 麺Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/60 sec, ISO200)

スポンサーリンク

ダナン名物ブン・チャー・カーの老舗「Bún chả cá 109 Nguyễn Chí Thanh」

ダナン名物料理「ブン・チャー・カー(Bún chả cá)」は、魚の練り物の入った麺料理です。

Búnはベトナムの代表的な米製の麺で、ひやむぎのようなツルッとした喉越しの良い丸い麺。

Cáは魚で、Chả cáは魚は練り物です。

ダナンの名物料理として代表的なものにはこの「ブン・チャー・カー」以外にも「ミー・クアン(Mì Quảng)」がありますが、ミー・クアンはホーチミンにも美味いのを出す店があるので、今回は時間も無かった事もありブン・チャー・カーで攻めることにしました。魚の練り物が大好物ってのもあります。

(閉店)絶品カオラウとミークアンを繰り出すHCMC1区のフエ・ホイアン料理店「Bếp - Món ngon xứ Quảng」| ベトナム人お薦めローカル飯
2024年2月2日更新:大変残念ながら閉店したようです(涙)情報コメント下さった方、どうもありがとうございましたm(_ _)m こんにちは。麺なら大概大好きですが、特にコシのあるうどんの様な麺に目がない10max(@10max)です。 「ベ...

そんなダナン名物ブン・チャー・カーの店の中でも特に評判が良さそうだったのが、この「Bún chả cá 109 Nguyễn Chí Thanh」でした。

正直なところ、1泊の弾丸出張だったのであまり深く調べるつもりもなく、ネット上で軽く調べて口コミなんかを見て決めただけなのですが、行ってみると実際に地元の人達で大変賑わっており、この時点で「間違い無さそうだな」と確信しました。

さらに店員のおじさんに

「この店は何年くらいやってるんだ」

と訊いてみたところ

「3代に渡って、1970年くらいからやってるから、もう50年くらいかな」

とのこと。この情報も確信を深めてくれました。

筆者のローカルベト飯の師匠である勤務先のベトナム人社長曰く、「ベトナム人の口コミに挙がる店と、親子何代にも渡って続いている店に美味くない店はない」というのがあるのです。

もう、期待にドキがムネムネです。

以下、店名がちょっと長いので、「Bún chả cá 109」と略します。スミマセン。

Bún chả cá 109のアクセス

「Bún chả cá 109」はダナンのダウンタウンの非常に便利なロケーションにあります。有名なダナン大聖堂やハン市場から車で3分ほど。

ちなみにダナンは空港も市街地からほど近く、空港までも車で10分ほどです。

外観と店内

店の名前がものすごく分かりやすい外観です。ベトナムによくある「料理の名前+住所」という、怪物江川卓もびっくりの直球ネーミングです。

Bún chả cá 109 Nguyễn Chí Thanhの外観, ブン・チャー・カー, ダナン名物Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/430 sec, ISO32)

店先に厨房がある鉄板スタイル。

Bún chả cá 109 Nguyễn Chí Thanhの厨房, ブン・チャー・カー, ダナン名物, グルメApple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/80 sec, ISO125)

厨房の寸胴では筆者大好物のCha Ca(魚の練り物)が煮込まれていました!

この寸胴持って帰りたいけどVietJetの制限に引っ掛かるかなあ??国内線なら大丈夫かなぁ??

Bún chả cá 109 Nguyễn Chí Thanhの調理模様, ブン・チャー・カー, ダナン名物, ダナンのグルメ, 麺Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/60 sec, ISO320)

興奮を抑え、店内に席を取ります。まだ12時前でしたが、客席は地元の人々で9割方埋まっていました。こういう店は絶対美味い。

Bún chả cá 109 Nguyễn Chí Thanhの店内, ブン・チャー・カー, ダナン名物, ダナンのグルメ, 麺Apple iPhone 12 Pro (1.54mm, f/2.4, 1/60 sec, ISO250)

メニュー

最も基本的なメニューである「Bún chả cá」は30,000ドン(約150円)です。壁に貼ってあるメニューに記載があります。

下の写真の卓上メニューには基本以外の応用メニューが載っています。英語も書いてあるので分かりやすいですね。今回筆者は左下の「Cha Ca + Rieu」、魚の練り物と蟹ペーストのものを注文しました。

Bún chả cá 109 Nguyễn Chí Thanhのメニュー, ブン・チャー・カー, ダナン名物, ダナンのグルメ, 麺Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/50 sec, ISO200)

実食!魚介+トマト系のスープとツルツル麺の相性が最高

待たされることもなく数分で着丼です。魚の練り物の間から白い米麺が顔を覗かせる、実に神々しい光景です。

黄色っぽい野菜のようなものは、タケノコですね。

ブン・チャー・カー・クア (Bun cha ca cua / Fish ball noodle with crab paste), Bún chả cá 109 Nguyễn Chí Thanh, ダナン名物, グルメ, 麺Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/60 sec, ISO200)

おや?蟹さんはどこにいらっしゃるのかな?と思い白菜のような葉っぱをどかすと、蟹さんのペーストが現れましたよ。

ブン・チャー・カー・クア (Bun cha ca cua / Fish ball noodle with crab paste), Bún chả cá 109 Nguyễn Chí Thanh, ダナン名物, グルメ, 麺Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/60 sec, ISO200)

もう少し下の方には、ちょっと違う感じの練り物もいらっしゃいました。オラ、ワクワクすっぞ!

ブン・チャー・カー・クア (Bun cha ca cua / Fish ball noodle with crab paste), Bún chả cá 109 Nguyễn Chí Thanh, ダナン名物, グルメ, 麺Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/60 sec, ISO200)

スープを一口含むと、魚介出汁とトマトの酸味がメインのさっぱりだけど濃厚なスープ。「さっぱりだけど濃厚」ってちょっと何言ってるか分からないかも知れませんが、魚や蟹の旨味はしっかり出ているのに、酸味もあってどこかさっぱりしていて、暑い気候の中で食べるのにぴったりなんです(ちなみにこの時のダナンはホーチミンに比べてめちゃくちゃ暑かった・・・)。

そういう旨味+酸味スープに、ブンのツルッとした太めの素麺のような麺が、相性ばっちりなのです!

その相性を噛み締めながら食べていくうちに蟹のペーストがスープに馴染んでいき、味の深みが増していきます。

もちろん魚の練り物はプリプリと弾力があり、食感にアクセントを与えてくれます。

それだけでも素晴らしく美味ですが、さらに唐辛子ガーリックや酢漬けニンニクで味変を楽しみます。

Bún chả cá 109 Nguyễn Chí Thanhのテーブル, ダナン名物, グルメ, 麺Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/50 sec, ISO160)

スポンサーリンク

さいごに:ダナンに来たらお忘れなく!

大変よき一杯でした。

旨味もあり、さっぱりした酸味もあり、麺の喉越しも爽やかで、まるでリゾートと都会と地方都市の間で非常によいバランスを保つダナンそのもののような一杯でした。

ホーチミンではあまり見なんですよね、このブン・チャー・カー。

ダナンに行かれた際は、ぜひBún chả cá 109 Nguyễn Chí Thanhでこのダナン名物ヌードルを堪能してみて下さい。

Bún chả cá 109 Nguyễn Chí Thanhの外観, ブン・チャー・カー, ダナン名物Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/1150 sec, ISO32)

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました