ラオスタイ

タラートサオ – ビエンチャンの「現代的ショッピングモール」の夢、未だ半ば・・・ | 夜行列車で行くタイ・ラオス子連れ7日間(28)

ビエンチャン市街に戻って来ました。

ブッダパークでメコン川を眺めつつ絶品ラオス麺を食す | 夜行列車で行くタイ・ラオス子連れ7日間(27)
ブッダパークのめくるめくスペクタクルの興奮冷めやらぬ中、昼時になったので場内のレストランに向かいます。 ここで出会ったラオス麺は、この旅の中でも1、2を争う絶品でした。ブッダパークの芸術とメコン川の風というトッピングも功を奏したのでしょう。...

ブッダパークの興奮冷めやらぬ中、バスターミナルのすぐ隣にあるビエンチャン最大の市場、タラート・サオで土産物などを物色します。

スポンサーリンク

タラート・サオで土産物を物色する

ビエンチャンの町にしてはやや浮き気味の巨大な建築物が目の前に現れます。しかしどことなく廃退した空気が漂います。

市場, タラートサオ, ビエンチャンSONY ILCE-7C (29mm, f/3.2, 1/800 sec, ISO100)

右側手前の平屋の部分は民芸品などを多く売っています。様々な籠や刺しゅうの小物などが並びます。

民芸品, 市場, タラートサオ, ビエンチャンSONY ILCE-7C (36mm, f/3.2, 1/80 sec, ISO100)

民芸品, 市場, タラートサオ, ビエンチャンSONY ILCE-7C (28mm, f/3.2, 1/30 sec, ISO250)

民芸品, 市場, タラートサオ, ビエンチャンSONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/50 sec, ISO100)

寝ているおばちゃんたち。

市場, タラートサオ, ビエンチャンSONY ILCE-7C (79mm, f/4.5, 1/80 sec, ISO640)

薬や謎の調味料、乾物に埋もれるおばちゃん。

市場, タラートサオ, ビエンチャンSONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/160 sec, ISO100)

痒みに非常に効きそうな薬がありました。

市場, タラートサオ, ビエンチャンSONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/30 sec, ISO100)

近代的ショッピングモールの夢、未だ半ば・・・?

左側の大きなビルの方へ入ります。

タラートサオはかつて現代的なショッピングモールを目指して建設されたとのことですが、少なくとも現在はそのような趣ではありません。どちらかと言えばホーチミンのローカル向け市場と同等の雰囲気です。

市場, タラートサオ, ビエンチャンSONY ILCE-7C (44mm, f/3.5, 1/50 sec, ISO800)

ニューバランス・・・ちょっと違うような気がするのは気のせいでしょうか。

ニューバランスの偽物スニーカー, 市場, タラートサオ, ビエンチャンSONY ILCE-7C (35mm, f/3.2, 1/40 sec, ISO200)

そもそもパチもんが並んでいる時点で近代的モールと言うより、それこそ「ベンタイン市場」に近いものがあります。

このお絵描きのオモチャ懐かしい!優しそうなゾウさんがヒヨコさんを宥めています。

おもちゃ, 市場, タラートサオ, ビエンチャンSONY ILCE-7C (28mm, f/3.2, 1/30 sec, ISO125)

これはラオスの正装でしょうか。

民族衣装, 市場, タラートサオ, ビエンチャンSONY ILCE-7C (28mm, f/3.2, 1/30 sec, ISO500)

14時半くらいですがご飯を食べている店員のおばちゃんたちが居ました。

市場, タラートサオ, ビエンチャンApple iPhone 12 Pro (6mm, f/2, 1/50 sec, ISO250)

次男(小6)の厳選の末お土産として選ばれたゾウの置物。

お土産, 市場, タラートサオ, ビエンチャンSONY ILCE-7C (43mm, f/3.5, 1/50 sec, ISO800)

そしてマグネットです。長男(中2)はこうしたお土産にはあまり興味を示しません。

お土産, 市場, タラートサオ, ビエンチャンSONY ILCE-7C (49mm, f/3.5, 1/50 sec, ISO250)

タラートサオ、良くも悪くも田舎の小さな市場のままでした。ビエンチャンが依然過度に先進国化していないことは旅人としては喜ばしくもありますが、この国の先行きを案じてしまう側面もあります。

やや複雑な思いを抱きつつ、トゥクトゥクでホテルへ戻ります。

トゥクトゥク, ビエンチャン, ラオスSONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/320 sec, ISO100)

バイクに乗ったラオスっ娘たちがいい笑顔を見せてくれました。

バイクに乗る少女たち, ビエンチャン, ラオスSONY ILCE-7C (52mm, f/3.5, 1/1250 sec, ISO100)

ホテルに戻って紅茶で一服します。メコン川に日が傾きます。しつこいですが、本当に良い眺め。

メコン川の夕景, ビエンチャンApple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/8400 sec, ISO32)

良い眺め過ぎて紅茶では我慢できなくなり、ビアラオに持ち替えました。メコン川にはやっぱこれでしょ。

ビアラオ, メコン川の夕景, ビエンチャンSONY ILCE-7C (28mm, f/10, 1/100 sec, ISO100)

この後、いよいよビエンチャン最後の夜に繰り出します。

(2023年1月25日の記録)

つづき↓

ビエンチャン・ラストナイト - 終わりなき旅 | 夜行列車で行くタイ・ラオス子連れ7日間(29)
旅は刻々と過ぎていきます。 過去を振り返ればつい数時間前のブッダパークの素晴らしい記憶が蘇りますが、不用意に未来に目を向ければ、明日にはビエンチャンを発ってバンコクに戻るという現実に突き当たります。 つまり、信じられないことに今宵は、今回に...

記事一覧:夜行列車で行くタイ・ラオス子連れ6泊7日の旅

夜行列車で行くタイ・ラオス子連れ6泊7日【家族のルーツを辿る旅】(2023年)
「夜行列車で行くタイ・ラオス子連れ6泊7日【家族のルーツを辿る旅】(2023年)」の記事一覧です。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ ラオス旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました