ラオスタイ

ビエンチャン・ラストナイト – 終わりなき旅 | 夜行列車で行くタイ・ラオス子連れ7日間(29)

旅は刻々と過ぎていきます。

過去を振り返ればつい数時間前のブッダパークの素晴らしい記憶が蘇りますが、不用意に未来に目を向ければ、明日にはビエンチャンを発ってバンコクに戻るという現実に突き当たります。

つまり、信じられないことに今宵は、今回に旅におけるラオス最後の夜です。

スポンサーリンク

最後の晩餐はメコン川の夕焼けと共に

最後の晩餐はどこへ行こうかと考えましたが、前夜すっかり気に入ったメコン川沿いのビアラオ屋を再訪することにしました。ラオスの〆はやはりメコン川の夕焼けと共に迎える必要があります。それを約束してくれるのがこの名店です。

メコン川を望むビエンチャンのラオス料理ビアガーデンでビアラオを呷る | 夜行列車で行くタイ・ラオス子連れ7日間(24)
家族でメコンに沈む夕日を眺めるという、この旅の大事な目的を無事に果たし、安堵感を胸に夕食へ向かいます。 向かったのは、メコン川の夕焼けを望むオープンテラスのビアガーデン的ラオス料理屋です。 メコン川を望むオープンエアラオス料理店「Samye...

Samyek Pakpasack Restaurant, メコン川の眺望, ビエンチャンのラオス料理レストランSONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO100)

BeerLao, Samyek Pakpasack Restaurant, メコン川の眺望, ビエンチャンのラオス料理レストランSONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/30 sec, ISO100)

過ぎゆく過去と生まれくる未来、そして終わりなき旅

ラーブ・ラオにカオニャオ、そしてビアラオ、それはラオス三種の神器。

また再会の日まで。次に会う時は一人旅だろうか、はたまた細君と二人旅だろうか。

ラーブラオ, カオニャオ, ビアラオ, メコン川の眺望, ビエンチャンのラオス料理レストラン, Samyek Pakpasack Restaurant, SONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/30 sec, ISO1000)

この場所を再訪する事自体は難しいことではありませんが、「この家族4人で」この場所に来ることは恐らくもう無いだろうと思うと、切ないものがあります。子供達との時間はいつでも過ぎ去ることの連続、一瞬一瞬が宝物です。

Samyek Pakpasack Restaurant, メコン川の眺望, ビエンチャンのラオス料理レストランSONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/30 sec, ISO400)

いや、でもそうじゃない。家族が始まったこの大切な場所に4人で来られた事自体が、とんでもなく幸せなことなんだ。

「この場所を4人で再訪することは無いかも知れない」と思えばそれは切ないことだけれど、「この旅で訪れなければ思い出自体が生まれなかった」んだ。

そして、これは終わりなんかじゃあない。子供達が将来いつの日か、メコン川を眺めて過ごしたこのささやかな時間を思い出すかも知れない。それがきっかけとなり、彼らなりの新しい旅が始まるのかも知れない。

冒頭で、過去に目を向ければ美しい思い出が見えるが、未来に目を向ければこの旅の終わりが見えてしまう、と書いたけれども、更にもっとその先にまで思いを馳せることで、終わりなき旅に夢を託すことが出来るんだ。そんな思いをよそに、メコンの夜は更けていきます。

 

店を出て、メコン川の対岸、タイのノーンカーイの夜景を眺めます。そう、視線は遠くに向けた方が良い。

メコン川の夜景, ビエンチャンSONY ILCE-7C (28mm, f/6.3, 1/30 sec, ISO12800)

メコン川の夜景, ビエンチャンSONY ILCE-7C (200mm, f/7.1, 1/320 sec, ISO12800)

スポンサーリンク

ビエンチャン・ナイトマーケット、そして最後の夜景に目を凝らす

ナイトマーケットを通って宿へ戻ります。流石「ナイトマーケット」と言うだけあり、昼間とは打って変わった熱気です。

ナイトマーケットの夜景, メコン川, ビエンチャンSONY ILCE-7C (96mm, f/5.6, 1/20 sec, ISO6400)

ナイトマーケットの夜景, メコン川, ビエンチャンSONY ILCE-7C (28mm, f/3.5, 1/250 sec, ISO6400)

ビエンチャンのナイトマーケットの屋台. メコン川沿いSONY ILCE-7C (56mm, f/4.5, 1/1000 sec, ISO6400)

ビエンチャンのナイトマーケットの屋台. メコン川沿いSONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/1600 sec, ISO6400)

ビエンチャンのナイトマーケットの屋台. メコン川沿いSONY ILCE-7C (32mm, f/3.2, 1/800 sec, ISO6400)

「mini Big C」という「半ライス大盛り」の様な名前のコンビニで晩酌用のビアラオなどを調達します。

mini BigC, ビエンチャンSONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/2500 sec, ISO6400)

コンビニの前にも屋台が展開されていました。

ビエンチャンの屋台SONY ILCE-7C (69mm, f/4, 1/100 sec, ISO6400)

ラオスにランクル300が!

ランドクルーザー300, ビエンチャンApple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/25 sec, ISO800)

ラオス式トゥクトゥク。シフトレバーが熱い。バイクベースであれば左足で変速をするので、そこにレバーがあるのは頷けますが、クラッチ操作(バイクなら左手)はどうするのでしょう。逆にクラッチを左足で操作するのかな。

トゥクトゥク, ビエンチャンSONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/125 sec, ISO6400)

宿に帰り、ベッドでゴロゴロしながら晩酌を楽しみます。子供達はYoutubeを見たり、ドラゴンボールクイズを出し合ったりして下らない時間を過ごします。とても尊い時間です。

ラーブ味のプリッツは昔からのお気に入りで、ビールに実によく合います。

ビアラオとチャーンビア, ラーブ味プリッツSONY ILCE-7C (57mm, f/4, 1/60 sec, ISO1250)

思えば、先程メコン川沿いのレストランでラーブ・ラオを食べた事が、コンビニでこのプリッツを買うことに繋がりました。そう、このプリッツは「新しい旅」です。レストランのラーブ・ラオを食べ終わった事で生まれた、新しい未来なのです(違)

ナイトマーケットは23時頃まで続きます。ビエンチャン最後の夜の景色に、目を凝らします。

ビエンチャンのナイトマーケットの夜景SONY ILCE-7C (40mm, f/4, 1/320 sec, ISO6400)

(2023年1月25日の記録)

つづき↓

ビエンチャンの朝の風景を集めつつ、ラオスにしばし別れを告げる | 夜行列車で行くタイ・ラオス子連れ7日間(30)
昨夜は家族でビエンチャン最後の夜を過ごし、今日はバンコクへ向かいます。 今回の旅で3度目の、メコン川に昇る朝日。また会いに来るからな。 ビエンチャンの朝 空港に向かうまでまだ時間があったので、長男と一緒に朝のビエンチャンを散策します。 ビエ...

記事一覧:夜行列車で行くタイ・ラオス子連れ6泊7日の旅

夜行列車で行くタイ・ラオス子連れ6泊7日【家族のルーツを辿る旅】(2023年)
「夜行列車で行くタイ・ラオス子連れ6泊7日【家族のルーツを辿る旅】(2023年)」の記事一覧です。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ ラオス旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました