ラオスタイ

メコン川を望むビエンチャンのラオス料理ビアガーデンでビアラオを呷る | 夜行列車で行くタイ・ラオス子連れ7日間(24)

家族でメコンに沈む夕日を眺めるという、この旅の大事な目的を無事に果たし、安堵感を胸に夕食へ向かいます。

家族の始まりの地に乾杯 - ビエンチャンナイトマーケットの屋台でメコンに沈む夕日を望む | 夜行列車で行くタイ・ラオス子連れ7日間(23)
ワット・シーサケットを出る頃、ビエンチャンの町は茜色に染まりつつありました。 日が沈む前に、メコン川のほとりを目指します。この旅の重要な目的地です。 メコン川に沿ってビエンチャンナイトマーケットを歩く ナイトマーケットにやって来ました。土手...

向かったのは、メコン川の夕焼けを望むオープンテラスのビアガーデン的ラオス料理屋です。

Samyek Pakpasack Restaurantからの夕焼け, メコン川沿い, 景色の良いレストランSONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/40 sec, ISO100)

スポンサーリンク

メコン川を望むオープンエアラオス料理店「Samyek Pakpasack Restaurant」

ビエンチャンでも、メコン川沿いで開放的な景色を望めるレストランと言うのは案外多くありません。

昔は下の写真のように河川敷に屋台が並んでいて最高に開放的な空間でビアラオとラオス料理を楽しめたのですが、今はナイトマーケットの端っこの軽食屋台くらいしか残っていません。

その様な中で、下の写真のように、とまでは行かなくとも、比較的開放的な空間で食事が出来る店が、Samyek Pakpasack Restaurantです。

メコン川河畔の屋台, ラオス, 旅行記, ビエンチャン

CASIO COMPUTER CO.,LTD EX-P600 (7.1mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO0)
2005年のメコン川河川敷@ビエンチャン

Samyek Pakpasack Restaurantの場所

Samyek Pakpasack Restaurantは、ナイトマーケットの西の端から少し進んだメコン川沿いにあります。ゲストハウス街からも至近の立地です。

外観

暗くなってからの写真しか無くて恐縮ですが、こんな感じです(語彙力)。「Samyek Pakpasack Restaurant」と言う店名はGoogleマップから引用したのですが、店の外観を見る限りどこにも書いてありませんね。。。これがタイ語、ラオス語などのサンスクリット文字圏の難しいところです。

Samyek Pakpasack Restaurantの外観, メコン川沿い, ラオス料理レストラン, ビエンチャンSONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/40 sec, ISO100)

なお、2階に上がる階段は右側面にあります。

店内と景色 – 夕暮れ時がおすすめ

2階が全面オープンテラス席になっていて、このような感じでメコン川の眺望を楽しめます。ただしメコン川の河原が広大過ぎて(この時は乾季だったのでなおさら)、この高さでは川の流れはあまり見えません。が、夕焼けも綺麗に見えますし、中々悪くないと思います。

Samyek Pakpasack Restaurantからのメコン川の景色, メコン川沿い, ラオス料理レストラン, ビエンチャンSONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO100)

ラオスに「ビアガーデン」という概念が存在するのかどうかは不明ですが、ビアガーデン風の店内です。こちらも中々良い雰囲気ではありませんか。

Samyek Pakpasack Restaurantの店内, メコン川沿い, ラオス料理レストラン, ビエンチャンSONY ILCE-7C (28mm, f/9, 1/20 sec, ISO12800)

この時は演奏していませんでしたが、ライブステージもありました。中々良い雰囲気ではありませんか。

Samyek Pakpasack Restaurantの店内, メコン川沿い, ラオス料理レストラン, ビエンチャンSONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/30 sec, ISO800)

メジャーなラオス料理が揃う

料理が特筆すべき程美味しいのかどうかは分かりませんが、普通に美味しいラオス料理が楽しめます。ラーブ・ラオ(挽き肉とレモングラスの炒め物)とモチ米のカオニャオがある時点で満点です。

Samyek Pakpasack Restaurantの料理, メコン川沿い, ラオス料理レストラン, ビエンチャンSONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/30 sec, ISO1000)

ラオス料理はタイ料理に比べると全体的に辛さや癖が少なく、日本人の口にも合うものが多い印象です。お隣のベトナムや旧宗主国のフランスの影響も受けているのだとか。中国の影響もあるんだろうか。

揚げ春巻きや空心菜の炒め物など、外さないメニューも充実しています。メニューには写真も載っているので安心です。

Samyek Pakpasack Restaurantの料理, メコン川沿い, 景色の良いレストラン, ビエンチャンSONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/30 sec, ISO3200)

チャーハンも鉄板です。このような汎用的かつ安定の品を発明した人は天才です。

Samyek Pakpasack Restaurantの料理, メコン川沿い, 景色の良いレストラン, ビエンチャンSONY ILCE-7C (42mm, f/4.5, 1/50 sec, ISO2000)

何かの炒め物です(雑)。美味しかったです。

Samyek Pakpasack Restaurantの料理, メコン川沿い, 景色の良いレストラン, ビエンチャンSONY ILCE-7C (28mm, f/4.5, 1/30 sec, ISO1600)

ローストビーフです。美味しかったです(雑)。

Samyek Pakpasack Restaurantの料理, メコン川沿い, 景色の良いレストラン, ビエンチャンSONY ILCE-7C (53mm, f/3.5, 1/60 sec, ISO5000)

満足したところで、カードで会計をお願いすると、謎に隣の建物へ案内されました。

SONY ILCE-7C (28mm, f/9, 1/10 sec, ISO12800)

こちら、「Mekong Sunshine Hotel」というホテルのようで、レストランもこのホテルが経営しているようです。カード決済の端末がこちらにしか無いんでしょうね。

お約束の、分針がバラバラで全然信用できない各国時計がありました。

SONY ILCE-7C (60mm, f/4, 1/60 sec, ISO2500)

お値段は222,000キープ。日本円にして1600円くらい!4人で(大人はビールを飲んで)これは、激安です。

バーツとUSDの金額も記載されている辺りにラオスの経済が抱える悩みを垣間見てしまいます。

Apple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/30 sec, ISO800)

メコンの夜風とナイトマーケット

メコン川から吹く心地よい夜風に当たりながらホテルへ帰ります。ナイトマーケットが盛況です。

ビエンチャン市内の夜SONY ILCE-7C (39mm, f/3.2, 1/40 sec, ISO1000)

ビエンチャン市内の夜SONY ILCE-7C (95mm, f/4.5, 1/100 sec, ISO4000)

こんなところにも「メイソウ」がありました。やはり中国資本が積極的に進出していますね。

ビエンチャン市内の夜SONY ILCE-7C (28mm, f/4.5, 1/30 sec, ISO200)

ラオスビールと月

コンビニでラオスビールを買って帰りました。Namkhong Beer、Beer Lao、LaneXang Beer。

Beer Lao, Mekong Beer, LaneXan Beer, ラオスのビールSONY ILCE-7C (66mm, f/4, 1/80 sec, ISO2500)

部屋からナイトマーケット越しのメコン川を眺めます。

ビエンチャンナイトマーケットの夜景SONY ILCE-7C (28mm, f/4.5, 1/30 sec, ISO5000)

長男もスマホで夜景を撮影していました。

ビエンチャンナイトマーケットの夜景SONY ILCE-7C (28mm, f/4.5, 1/30 sec, ISO5000)

メコン川の上に綺麗な三日月が沈もうとしていました。

メコン川の月SONY ILCE-7C (130mm, f/5, 1/8 sec, ISO12800)

やはりこのホテル、実に良い眺望です。

メコンの絶景&最高コスパのビエンチャンの神中級ホテル「The Riva Vientiane Hotel」| 夜行列車で行くタイ・ラオス子連れ7日間(21)
ビエンチャンの投宿地「The Riva Vientiane Hotel」にチェックインします。 「神中級」ってどんな中途半端な評価やねん!と突っ込まれそうですが、値段は全然高級じゃないのに「メコン川の絶景」「部屋や設備の清潔さと充実度」「立...

ということで(どう言う事だ)、メコン川の眺望と夕焼けを楽しみながらビアラオとラオス料理に舌鼓を打てる名店でした。

今は無き河原の屋台も魅力的でしたが、屋根もあり天候に左右されずに楽しめる点は、特に雨季には良きですね。

あまりに名店だったので、なんと・・・(つづきはお楽しみに)

(2023年1月24日の記録)

つづき↓

ブッダパーク - ビエンチャン市街から路線バスでの行き方・時刻表など | 夜行列車で行くタイ・ラオス子連れ7日間(25)
ビエンチャン2日目です。昨日はノーンカーイからの国境を越える友好橋の上で日の出を迎えましたが、今朝は宿のベランダからメコンの朝日を望みます。 朝靄に煙るメコン川の美しい眺望を眼前にして、この宿にして良かった、と改めて思います。 今日はブッダ...

記事一覧:夜行列車で行くタイ・ラオス子連れ6泊7日の旅

夜行列車で行くタイ・ラオス子連れ6泊7日【家族のルーツを辿る旅】(2023年)
「夜行列車で行くタイ・ラオス子連れ6泊7日【家族のルーツを辿る旅】(2023年)」の記事一覧です。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ ラオス旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました