バリ島

バリ島ドライブ旅 – 車チャーターの仕方とモデルプラン

こんにちは。10max (@10max)です。

先日家族でバリ島を訪れた際には、特にウブド以北の内陸部については車をチャーターしての観光が非常に便利でした。本記事では、バリ島での車のチャーターの仕方と、お薦めのモデルプランやコースをご紹介します。

※バリ島旅行記はこちら↓

バリ島子連れ4泊5日【神々の棲む島】(2023年)
「バリ島子連れ4泊5日【神々の棲む島】(2023年)」の記事一覧です。

バリ島, ドライブツアーApple iPhone 12 Pro (4.2mm, f/1.6, 1/1250 sec, ISO32)

スポンサーリンク

バリ島での車のチャーター方法

バリ島で車をチャーターする方法はいくつかあります。

  1. 宿にアレンジして貰う
  2. 旅行代理店経由で申し込む
  3. チャーターカー専門店に申し込む

この中で、もし可能なのであれば、一番楽なのは宿にアレンジして貰う事です。やり取りする相手が少なくなって楽ですし、代理店マージンなども取られないので安い事が多いです。

筆者が鬼推し(「鬼押出し」とか言う地名あったな)のPuri Raya Villaでは、宿の中の人自身がドライバーだったので、空港からの送迎も含めて、ドライブの行き先などの希望も直接Whatappで伝えてかなり柔軟に対応してくれました。

下の記事の通り、事前に宿とWhatsappなどで連絡を取っておくと良い事しか無いので、事前にチャーター車のアレンジが可能か訊いてみると良いでしょう。

[アジア在住パッカーが雑に語る] 失敗しない宿・ホテルの探し方
こんにちは。宿探しをつまみにお酒を飲むのが趣味の10max(@10max)です。 元々バックパッカーではありますが、特にベトナムに住み始めてからと言うもの、ベトナム国内から周辺東南アジア諸国の様々な宿・ホテルを利用してきました。余りに多くの...

ウブド郊外の名宿Puri Raya Villaについてはこちら↓

コテージ前が棚田の絶景!ウブドの魅力全部入りの神宿「Puri Raya Villa」| バリ島子連れ4泊5日(2)
昨夜は無事にウブドの宿にチェックインし、バリ島料理を堪能し、コテージの前の田んぼと虫の声に包まれながらバリ島ビールを堪能しました。 この「Puri Raya Villa」という田園コテージ、とんでもない神宿でした。 「バリ島でどこが一番良か...

もし宿でそうした対応を行っていない場合は、旅行代理店のチャーター車プランに申し込むことも可能ですが、バリ島の場合はやはりチャーター車での観光が一般的と言う事で、チャーター車専門店が多数あります。日本語ガイドが付くところもあるので、Google先生に「バリ島 車 チャーター」などと問いかけてみると良いでしょう。

いずれの選択肢でも、

  1. 自分の行きたい場所を元にアレンジして貰う
  2. 時間だけ伝えておまかせで組んでもらう
  3. 1と2のハイブリッドで、絶対行きたい場所と時間を伝えて半おまかせで組んでもらう(←筆者はこのパターン)

のどれも可能なので、事前に相談してみると良いでしょう。

スポンサーリンク

バリ島ドライブツアーのおすすめモデルプラン

2つのおすすめパターンをご紹介します。1つ目は1日コース、2つ目は2日コースです。

なお、いずれもウブド発のコースです。バリ島の名所がウブドより北に偏っているのと、クタやレギャンの渋滞を考慮しても、どちらかと言うとウブドを拠点とした方が組みやすいように思います。

1日コース:キンタマーニ高原とブサキ寺院など

まずは1日コース。仮に筆者鬼推しのウブド郊外のPuri Raya Villa発としています。

  1. ウブド発
  2. テガララン・ライステラス(棚田)
  3. ティルタ・ウンプル寺院
  4. キンタマーニ高原(バトゥール・サリ・レストラン)
  5. ブサキ寺院
  6. ウブド王宮着

まずはウブド郊外近くの有名な棚田、テガラランライステラスを見て、バトゥール湖の絶景を望むキンタマーニ高原の前後で代表的な寺院に立ち寄り、ウブド市街地に夕方戻って来るコースです。ウブド市街地で夕食を摂り、宿まではGrabで戻る感じです。

筆者がバリ島を訪れた際には、棚田は翌日のジャティルウィ・ライステラスをメインに予定していたので、テガララン・ライステラスは本当に少し立ち寄る程度でした。

テガララン・ライステラス, バリ島の棚田

SONY ILCE-7C (28mm, f/8, 1/160 sec, ISO100)
テガララン・ライステラス

ティルタ・ウンプル寺院はこんこんと湧く泉が美しいバリ様式の寺院です。沐浴を行う事も出来ます。

ティルタ ウンプル寺院の聖なる泉 | バリ島子連れ4泊5日(5)
ウブド発ドライブツアー初日、いよいよ最初の目的地であるティルタ・ウンプル寺院へ向かいます。 3分だけ立ち寄ったテガララン・ライステラスを出発すると、だんだん起伏の多い島道に入って行きます。 なお今回、Puri Raya Villaコテージの...
湧き水, ティルタ・ウンプル寺院, バリ島

SONY ILCE-7C (28mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO100)
ティルタ・ウンプル寺院

キンタマーニ高原の雄大な絶景はぜひ訪れて頂きたいところ。上のコースだとランチタイムに当たるので、ここで絶景ビールと行きましょう。

キンタマーニ高原からバトゥール湖を望む絶景レストラン | バリ島子連れ4泊5日(6)
バリ島ドライブツアーは続きます。聖なる泉のティルタ・ウンプル寺院を後にし、そこから30分ほどのキンタマーニ高原へ向かいます。この旅で最も期待している絶景の1つが待っていると思うと、ドキがムネムネです。 高度が上がるにつれ、曇り空と青空が交互...
ビンタンビール, Batur Sari Restaurant, キンタマーニ高原, 絶景, バトゥール湖, バリ島

SONY ILCE-7C (20mm, f/7.1, 1/200 sec, ISO100)
キンタマーニ高原

ブサキ寺院はバリ島最大級の寺院。バリ島でどこか一つ寺院を訪れるなら、かならず候補に入るはず。

山上の極楽、ブサキ寺院 | バリ島子連れ4泊5日(7)
バリ島ドライブツアーは続きます。キンタマーニ高原の絶景ランチ&ビールでド満足し、本日最後の目的地であるブサキ寺院へ向かいます。 車は一度キンタマーニ高原から標高を下げつつ谷沿いに島の南方へ進み、島の中ほどで東へ折れて再びブサキ寺院に向かって...
参道の階段, ブサキ寺院, バリ島

SONY ILCE-7C (28mm, f/3.2, 1/500 sec, ISO100)
ブサキ寺院

2日目オプション①:ジャティルウィ ライステラス等→ウブド戻り

もし滞在期間に余裕があるなら、出来れば2日以上必要でしょう。それでも足りないくらい(筆者は足りなかった)。バリ島は思ったより広大で、かつ広範囲に見どころが点在します。

2日目には、ぜひジャティルウィの棚田を見て頂きたいです。世界遺産にも指定されている、バリ島最大のド迫力の棚田です。

  1. ウブド(Puri Raya Villa)発
  2. ジャティルウィ・ライステラス
  3. ウルン ダヌ ブラタン寺院
  4. ウブド王宮着

もしその日もウブドに戻ってくるのであれば、ジャティルウィ・ライステラスだけでは時間が余るので、その少し先にある「ウルン ダヌ ブラタン寺院」へ行ってみると良いでしょう。実は筆者は2日目はレギャンビーチに泊まる予定だったのでこの寺院には行けなかったのですが、もし時間があればぜひ行きたいと思っていた美しい寺院です。

こちらがジャティルウィ・ライステラス。テガララン・ライステラスとは比較にならない程のスケールで、また観光地化の度合いも少なく、圧倒されること請け合いです。

朝ウブドを出るとランチ前に到着するので、棚田の中を散策した後、棚田を望む絶景レストランで絶景ランチビールと行きましょう(しつこい)。

広大な棚田と椰子の木が織りなす世界遺産「ジャティルウィ・ライステラス」と絶景レストラン | バリ島子連れ4泊5日(11)
田園コテージをチェックアウトし、一度ウブド市街を経て北上、棚田で高名なジャティルウィ・ライステラスへ向かいます。神コテージ「Puri Raya Villa」オーナーの運転によるバリ島ドライブツアー、2日目です。 下記記事で触れた通り、元々今...
ジャティルウィ・ライステラス, バリ島の棚田, 世界遺産

SONY ILCE-7C (107mm, f/8, 1/160 sec, ISO100)
ジャティルウィ・ライステラス

「ウルン ダヌ ブラタン寺院」は、湖に浮かぶ寺院として有名で、山並みと湖面と11層の塔が織りなす光景は実に美しいと評判です。行きたかった・・・。

バリ島のウルン・ダヌ・ブラタン寺院とは?見どころを解説 | バリ島バリイクマガジン
バリ島、その名だけで神秘的な画像が心に浮かぶでしょう。そんなバリ島の中心部、深い山の中心に静かに佇む神秘的な寺院「ウルン・ダヌ・ブラタン」があります。 緑豊かな山々に囲まれ、澄んだ湖面に映えるその景観は一見の価値あり。バリ島と言えば美しいビ

2日目オプション②:ジャティルウィ ライステラス→タナロット寺院→レギャンビーチ

で、こちらが筆者が実際に2日目に取ったルート。世界遺産の棚田「ジャティルウィ ライステラス」をメインに、最終的にタナロット寺院で夕日を観、次の投宿地のレギャンビーチ地区で下ろして貰う感じで組んでもらいました。

  1. ウブド(Puri Raya Villa)発
  2. ジャティルウィ・ライステラス
  3. タナロット寺院
  4. レギャンビーチの宿着

この旅では、ウブド2泊、レギャン2泊の日程だったので、この日のうちにレギャンの方へ移動しなければならなかったのです。戻りは空車でウブドまで戻らなければならず大変だったと思うのですが、宿のドライバーさん、快く引き受けてくれました。

タナロット寺院はバリ島屈指の夕日スポットでもあります。このコースだとちょうと夕方より少し前にタナロット寺院に着くので、寺院を観た後、いい塩梅で夕陽の刻限を迎える事が出来ます。ここで絶景ビールと行きましょう(ほんとおすすめ)。

インド洋に沈む夕日の絶景、タナロット寺院 | バリ島子連れ4泊5日(12)
バリ島ドライブツアー2日目、最後の目的地であるタナロット寺院へ向かいます。 14時頃ジャティルウィ・ライステラスを出発し、一気に南の海岸線まで南下します。所要時間は、渋滞にも左右されますが、およそ1時間半〜2時間。その間は家族揃って爆睡でし...
夕日, 絶景, タナロット寺院, バリ島

SONY ILCE-7C (69mm, f/9, 1/320 sec, ISO100)
タナロット寺院

スポンサーリンク

チャーター車で充実のバリ旅を

ということで(どういうことだ)、自由に行き先をアレンジできるチャーター車をフル活用して、充実のバリ旅を楽しみましょう。

Googleマップとにらめっこしながらどこを回るかを妄想している時から、旅は始まっているのです^^

バイク, ウブドの朝SONY ILCE-7C (60mm, f/5, 1/400 sec, ISO100)

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました