マレーシアタイ

タイからマレーシアへ陸路国境を超えペナン島へ渡る

車窓の外が明るむ頃、夜の間も勤勉にマレー半島を南下して来た列車は名もなき駅に停車していました(いや名はあるでしょうね)。

朝焼け, バンコク発パダンベサール行き夜行列車SONY ILCE-7C (28mm, f/8, 1/1250 sec, ISO800)

※前の記事↓

僕らのオリエンタルエクスプレス - バンコク発マレーシア国境行き夜行列車に乗る
ヤワラーのホテルをチェックアウトし、バンコクからマレーシア国境のパダンベサールへ向かう夜行列車に乗るべく、MRTブルーラインでタイ国鉄クルンテープ・アピワット駅へ向かいます。 チャイナタウン・ヤワラー地区に宿を取った理由の一つは、少し大回り...

※「夜行列車で行くBKK・ペナン島・クアラルンプール子連れ8日間旅行記」記事一覧

BKK〜ペナン島〜クアラルンプール夜行列車8日間旅行記(2024)
「BKK〜ペナン島〜クアラルンプール夜行列車8日間旅行記(2024)」の記事一覧です。
スポンサーリンク

夜行列車の朝 – タイからマレーシアへ陸路国境を超えペナン島へ

名もなき駅ですが(名はあるやろ)、降りて行く乗客がいます。彼ら彼女らはどういう目的でこの夜行列車を利用しているのだろうか、里帰りなのだろうか、などと想像を働かせます。

バンコク発パダンベサール行き夜行列車SONY ILCE-7C (115mm, f/5, 1/200 sec, ISO8000)

列車の中は物憂げな朝の雰囲気。この人たちはこの後どこへどういう目的で向かうのだろう。

2等寝台車, バンコク発パダンベサール行き夜行列車SONY ILCE-7C (91mm, f/4.5, 1/100 sec, ISO2500)

大きな駅に着きました。流石に名がありそうな立派な駅です。

ハジャイ駅ホーム, バンコク発パダンベサール行き夜行列車SONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/80 sec, ISO100)

君の名は・・・?と思ったらかの有名なハジャイ(ハートヤイ?)駅でした。今はスマホの位置情報ですぐに自分の場所が分かるので便利と言うか拍子抜けと言うか・・・

ハジャイにはまだ学生だった25年ほど前に降り立ったことがあります。あの頃と比べると・・・全く記憶にございません。あの時はここからバスに乗ってソンクラーの海に行ったんだよな。

ソンクラーはよく覚えています。クラゲに刺されたのと、ローカル料理が辛すぎて死にそうになりましたが、ビーチで出会った女の子が可愛すぎて将来再会を誓いましたから(当該女子当時6歳くらい)。

さて、この駅で、筆者たちが目指す西側の国境パダンべサールに向かう45番列車と、スンガイコロクという東側の国境に向かう37番の列車に分離されます。

ホーム上の国境!パダンベサール駅でマレーシア入国

さて、いよいよ終点のパダンベサール駅に到着しました。マレー半島の西側にある、タイとマレーシアの国境の駅です。

この写真、なにやらとてもエモいです。だって奥さん、この柵の向こうは異国なんですぜ。信じられますかね?

タイとマレーシアの陸路国境, パダンベサール駅ホーム, バンコク発パダンベサール行き夜行列車SONY ILCE-7C (32mm, f/6.3, 1/40 sec, ISO200)

そして仲良く両国の国旗よ!!エモすぎるだろ!

タイとマレーシアの国境, 国旗, パダンベサール駅SONY ILCE-7C (32mm, f/6.3, 1/40 sec, ISO200)

こういう国境もあるんだな~。「川を渡ったらラオス」的な国境はよくありますけど、ホームで繋がってるなんて何だか不思議な気分。

タイからラオスへ陸路国境を越えつつメコン川に昇る朝日を見る。 | タイ・ラオス子連れ7日間(18)
早朝5時前に目が覚めます。何故人は普段朝寝坊でも旅先では早起き出来るのでしょうか。 昨夜22時前にバンコク、クルンテープ・アピワット中央駅を発した夜行列車は、ウドンターニーの少し手前まで来ているようです。 以前は、今自分の列車がどの辺りを走...

国境越えと空白地帯について

ちなみに上の写真で、手前の柵と奥の柵の間に数十メートルほどの間隔がありますが、この間の建物内にタイとマレーシアそれぞれのイミグレーションがあります。

じゃあこの間の空間はいったいどの国なの・・・?

ってなりますよね。

厳密には便宜上どこかに境界を設けているんだと想像されます。

なお、この数十メートルの空間(厳密にはタイのイミグレで出国後マレーのイミグレで入国前、またはその逆)でパスポート紛失なんてしようものならそれはもう大変らしいです。

何故ならその人はその瞬間どこの国の領土にも存在していない事になるので、在タイ大使館も在マレーシア大使館も管轄外となり、日本で人の助けを受けつつパスポート再発行するしかないとか何とか。

筆者には物を失くす事が特技の同僚がいまして、実は彼が香港で危うくそんな羽目に陥りそうになったので、家族にその時の教訓を語り継いだりしながらイミグレ手続きをします。

 

何にしても子供達と細君にとっては初めてのマレーシア入国ですが、いともあっけない国境越えでした。ノーンカーイからのラオス入国よりも更にあっけない。

いや、陸路国境越えはこのあっけなさが逆に醍醐味なのです。

「もうこれで違う国に入ったんだぞ!信じられないだろう!」

などと、何故か子供達にドヤ顔で言う父親が居たとか居なかったとか。

バタワース行き電車に乗り換え

さて、パダンベサールからペナン島の対岸、バタワースまでの列車のチケットを購入します。

チケット売り場に行くと、ここもタイ側とマレーシア側に分かれており、左がマレーシアの鉄道会社KTMのバタワース方面、右がここまで乗って来たタイ国鉄のチケットカウンターです。

チケット売り場, パダンベサール駅Apple iPhone 15 Pro (2.22mm, f/2.2, 1/100 sec, ISO250)

子供達に

「マレー語で『チケットカウンター』はなんて言うと思う?」

などと意地悪クイズを出します。

「Ticket Counter」はマレー語で「Kaunter Tiket」。マレー語って結構こういうノリですよね。「だったら英語のままでよくね?」とか思ったり。

 

バタワースまでの運賃は11.4リンギット(300円強)。チケットにはQRコードが印刷されており、自動改札でこれを読み取ります。

チケット, パダンベサール発バタワース行き列車SONY ILCE-7C (37mm, f/5.6, 1/40 sec, ISO125)

パダンベサール⇔バタワース間の時刻表。時間帯にもよりますが、1時間前後に1本の様です。

パダンベサール・バタワース間鉄道時刻表SONY ILCE-7C (32mm, f/6.3, 1/40 sec, ISO400)

チケットを買い、左の方の青い自動改札を通ります。

改札, パダンベサール・バタワース間鉄道Apple iPhone 15 Pro (2.22mm, f/2.2, 1/90 sec, ISO320)

マレーシアではQRコード読み取り方式が比較的多いです。東京の通勤ラッシュでは改札が大行列になってしまいますが、これくらいのまったりした駅では低コストで良いのかも知れません。

ホームにバタワース行きの列車が入って来ました。こういう地方の路線でもちゃんと電化されている辺りがさすが中進国マレーシア。

パダンベサール発バタワース行き列車SONY ILCE-7C (147mm, f/6.3, 1/160 sec, ISO200)

パダンベサールからバタワースまでは約2時間の旅。しばらくは長閑な南国の田園風景が車窓を過ぎていきます。正直結構暇です。

パダンベサールとバタワース間の列車の車窓風景Apple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/7100 sec, ISO80)

よく見るとドアの窓の隙間に水が溜まっていました。こういう地味な発見をしてしまうほど暇です。

Apple iPhone 15 Pro (6.86mm, f/1.8, 1/3200 sec, ISO80)

発見と言えば、列車内の風景はタイのそれとは一変します。マレー系の濃い顔立ちの男性やヒジャブを被った女性が大半を占めるようになり、たった数十メートルの国境を越えて乗り換えただけとは思えない変化です。

こう言うのを子供達にも見せてあげたかったのです。

 

そうそう、国が替わったらeSIMもタイSIMからマレーシアSIMに切り替えておく必要があります。タイのをオフにしてマレーシアのをオンにします。

海外eSIM設定変更

※海外旅行用eSIMの比較や使い方など詳しくはこちら↓

【割引クーポン】海外eSIMは「airalo」が安くて簡単でおすすめ | サービス比較と使い方
2023年12月22日更新:主なeSIMとの料金比較例を追記/Povoが海外ローミングに対応したため該当箇所修正 こんにちは。ついこの間テト休暇にベトナムからタイ〜ラオス旅行に行ったのが既に遥か昔の事のように思える10max(@10max)...

バタワース駅からフェリーでペナン島に上陸

そういうしているうちに(いや結構暇だった)ようやくバタワース駅に到着しました。やはりさすがマレーシア、近代的で綺麗な駅です。

バタワース駅ホームSONY ILCE-7C (28mm, f/5.6, 1/250 sec, ISO100)

ヒジャブの列にここがイスラムの国であることを改めて実感します。

バタワース駅改札SONY ILCE-7C (28mm, f/2.8, 1/160 sec, ISO100)

バタワース駅からフェリー乗り場までは、連絡通路を10分ほど歩きます。「Terminal Feri(Ferry Terminal)」(いやほんと英語だけでいいし)の表記を追いかけていきます。

バタワース駅とペナン島行きフェリー乗り場連絡通路SONY ILCE-7C (60mm, f/4, 1/320 sec, ISO640)

やって来ました。ペナン島行きフェリー乗り場です。対岸に見えるのがペナン島。左の方にマレー半島とを繋ぐ橋も見えます。

バタワース発ペナン島行きフェリー乗り場SONY ILCE-7C (28mm, f/5.6, 1/4000 sec, ISO640)

こちら(左正面)がチケット売り場。右が待合室。旧正月シーズンだからか、チケットを買うまでに結構な行列が出来ていました。

バタワース発ペナン島行きフェリーチケット販売所Apple iPhone 15 Pro (2.22mm, f/2.2, 1/110 sec, ISO125)

フェリーの運賃は2リンギット(約60円)。なお、ペナン島からバタワースへの帰りは無料です。

バタワース発ペナン島行きフェリーチケットSONY ILCE-7C (30mm, f/5.6, 1/15 sec, ISO640)

客室内はこんな感じ。乗船時間は15分程度です。

バタワース発ペナン島行きフェリー船内SONY ILCE-7C (28mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO640)

こちらはバイクなどを置けるスペース。やはりマレー系の人が多いのでタイとは景色が全く異なります。

バタワース発ペナン島行きフェリー船内SONY ILCE-7C (40mm, f/8, 1/320 sec, ISO640)

ペナン島に到着しました。バイクも人もこうして島に上陸します。

ペナン島フェリー降り場SONY ILCE-7C (80mm, f/4.5, 1/640 sec, ISO640)

正直なところ駅からすぐにGrabを呼んだ方が多少早くて楽なのかも知れませんが、せっかくの島なのでフェリーの方が旅情緒が味わえるんじゃあないでしょうか。

さて、この後昼食からのペナン島内観光編に続きます。

ペナン島フェリーふ頭

SONY ILCE-7C (40mm, f/3.2, 1/4000 sec, ISO640)
ペナンの人はウォールアートがお好き

つづき↓

ペナン島のプラナカン建築が美しいショップハウス宿 | ムーンツリー47
フェリー乗り場からGrabで宿に向かいます。 車窓から望む町並みは古風かつカラフルで、既に美しいです。これぞプラナカンな町、ジョージタウン。実にいい感じ。 プラナカンとは、15世紀頃中国からマレー半島に移住し、現地のマレー人達との融和を遂げ...

記事一覧:BKK〜ペナン島〜クアラルンプール夜行列車8日間旅行記

BKK〜ペナン島〜クアラルンプール夜行列車8日間旅行記(2024)
「BKK〜ペナン島〜クアラルンプール夜行列車8日間旅行記(2024)」の記事一覧です。

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました