ベトナム生活編

4か月ぶりのセカンドホーム – サイゴンの夏休み | 家族がベトナムに戻って来た

こんにちは。この春に独身貴族に昇格または堕天し、不摂生のため体重だけが貴族並みになりつつある10max(@10max)です。

3月に家族が本帰国して4か月と少し経ちましたが、先日まで約一週間、夏休みを活かして家族がベトナムに戻っていました。

子供達のベトナム卒業と本帰国 - 家族でのベトナム駐在は正しい選択だったのか?
先日長男がホーチミン日本人学校の中学部を卒業しました。昨年の次男の小学部卒業に続いて2度目のベトナムでの卒業式です。 ホーチミン日本人学校は小〜中学校一貫なので、昨年は中2の長男が在校生として小6の次男を送り出し、今年は中1の次男が中3の長...

今回家族をホーチミンに呼び寄せるに当たり、子供達にとって「セカンドホームへの里帰り」・・・と思って貰えるようなものになればといいな、と思っていたけれど、どうだったのだろう?

それにしても、家族がホーチミンにやって来るのを待つ時間というのは本当に良きものです。

スポンサーリンク

サイゴンの町を切り撮りまくる長男

高1の長男は先日初めてのマイ一眼カメラを入手し、以来写真撮影にハマっています。

長男、ついにデジイチデビュー | 貯金をはたいてOM-D E-M10 Mark IIを購入
こんにちは。相変わらずベトナムでビールと麺の写真ばかり撮っている10max(@10max)です。 ところで先日、高1の長男がついにデジイチデビューしました。先日のロードバイクデビューデビューに続き、立て続けのビッグイベントです。 父としての

そんな彼、筆者の独身貴族用住居であるホーチミン3区の町並みをいたく気に入ったようで、日々写ん歩に出かけていました。毎朝早朝に起き出して、家族が目覚める前にも撮影散歩に出かけるほどのお気に入り具合。

アパートの周りから、近くのローカル市場にまで足を延ばして来たと言うから驚きです。

SONY ILCE-7C (75mm, f/2.8, 1/250 sec, ISO100)

3区は領事館なども多い歴史あるエリアで、ローカルなのにゴチャゴチャしていない古き良き町並みが魅力です。

筆者、独身貴族の称号を得、古き良きホーチミン3区に居を構える - 新たな家族のあり方と共に
家族が日本に本帰国して、ちょうど2週間が経ちました。 同時に、単身赴任の拠点となるホーチミン市3区での新生活も、2週間が経過しました。 単身生活に移行した直後の心境と、ホーチミン市3区の新居周辺の印象をお伝えしたいと思います。 家族の帰国直...

以前家族で住んでいたホーチミン7区では見られない、サイゴンらしい町の雰囲気を長男はとても気に入ったようで、今やすっかりオブジェと化している筆者のMTBに乗って出かけたりもしていました。最初ちょっと錆びついてて動かなかったのでいいサビ取りになりました。

SONY ILCE-7C (75mm, f/2.8, 1/1000 sec, ISO100)

3区内のタンディン市場やタンディン教会にも出かけました。実は筆者も初めての訪問でしたが、そこでも長男は熱心にサイゴンの町を切り撮っていました。

SONY ILCE-7C (37mm, f/4.5, 1/40 sec, ISO2000)

SONY ILCE-7C (20mm, f/5.6, 1/20 sec, ISO1600)

こんなに気に入ってもらえるとは、3区に引っ越してよかった、と思うと同時に、やっぱり3区っていい町なんだな、と改めて気づかせてくれた長男にも感謝。

そして長男、この調子で将来はいい感じで旅カメラの道に・・・英才教育の甲斐が(ΦωΦ)フフフ…

長男撮影の写真を何枚か

長男撮影の写真、ちと拝借して以下に何枚か載せておきます(本人同意済み)。

親バカで恐縮なのですが、初めてカメラを持ったとは思えないほどいい画を撮りやがるんですよね。元々絵が得意なので被写体の配置なんかの感覚が既にあるのかも。

特に最後のおじスマイルなんて、旅カメラマンとして羨ましいほどの一枚。こんな外国人の子供が1人でドローカルの市場で写真撮ってるとか中々無いし、まあそらおじさんも笑うでしょう(笑)

OLYMPUS E-M10MarkII (46mm, f/3.9, 1/100 sec, ISO500)
長男撮影/筆者現像

OLYMPUS E-M10MarkII (60mm, f/4, 1/1000 sec, ISO3200)
長男撮影/筆者現像

OLYMPUS E-M10MarkII (60mm, f/4, 1/1250 sec, ISO3200)
長男撮影/筆者現像

OLYMPUS E-M10MarkII (27mm, f/3.6, 1/40 sec, ISO800)
長男撮影/筆者現像

スポンサーリンク

一風堂とBun Quay

3区に引っ越してから開拓してきた名店への麺活も抜かりありません。

絶品鶏ガラスープの定期摂取に訪れているフォーミエンガーキードンからスタートし、

絶品鶏ガラスープで頂くホーチミン3区のフォーガーの名店 | フォーミエンガーキードン (Pho Mien Ga Ky Dong)
2024年7月28日更新:インスタント麺「Mì gói」のレビュー追加 こんにちは。昔夜中にカップラーメンを食べる代わりに春雨ヌードルを食べて痩せようとしていた(いや食べるなよ)10max(@10max)です。 ホーチミン3区には、かねがね...

フォーミエンガーキードンApple iPhone 15 Pro (6.7649998656528mm, f/1.8, 1/100 sec, ISO80)

最近爆誕した3区では貴重なベトナム中華麺屋にも当然連れて行きました。

HCMC3区で美味い中華麺&点心が食べられるお洒落な名店「Vi Ky Mi Gia(維記麺屋)」
こんにちは。麺類皆兄弟、10max(@10max)です。 ベトナムの麺料理とも、純粋な広東の麺料理とも少し違うベトナム風中華麺、さらにハフハフ点心。 それらを都心に近いホーチミン3区で、それもかなり良質なものを味わえる。それが「Vi Ký ...

Apple iPhone 15 Pro (6.7649998656528mm, f/1.8, 1/60 sec, ISO250)

しかし、それらの強豪並み居る中で、滞在中に14歳の誕生日を迎える次男に

「誕生祝いに何が食べたい?」

と尋ねて返ってきた答えは

 

「一風堂が食べたい」

 

・・・お、おう(笑)

どうも子供達の中では「ベトナムと言えば一風堂」らしいです。

日本の自宅の近くには一風堂が無く子供達は行ったことが無かったのですが、ベトナムではアパートの割と近くに一風堂があったためよく行っており、なるほどな〜という感じ。

と言うことで、次男はベトナムの思い出が詰まった一風堂が、今回の麺活でナンバーワン。

IPPUDO, ホーチミンApple iPhone 15 Pro (6.7649998656528mm, f/1.8, 1/35 sec, ISO200)

一方、長男の中で今回激しくお気に入りだったのは、フーコック島で食べたBun Quay Kien Xay。

フーコック名物麺の名店「Bún quậy Kiến Xây」は外すべからず | フーコック島3日間の旅②
フーコック島の投宿地、キムホアリゾートの名宿(とコスパ)っぷりに気分を良くした筆者家族、次なるミッションは昼食にフーコック島の美味いローカルグルメを攻めることです。 結論から申し上げると、家族一同フーコック島滞在中の再訪を心に誓うほどの激旨...

こちらの10区店(3区と隣接)に家族皆で行ったのですが、長男が大感動。確かにフーコックでも皆美味しいと絶賛していましたが、あれはベトナム生活を初めて比較的間もない頃だったので、その後他の名店達で上書きされているかと思いきや、今でも不動の実力を発揮するようです。

なんと今回の滞在中、こちらに3回も来ました(笑)

フーコック島名物麺の名店「Bun Quay KIEN XAY」がホーチミン1区と10区で食べられる!
2024年8月18日:ホーチミン10区店の情報追記 こんにちは。フーコック島を訪れてからもうすぐ1年・・・「あれからまだ1年弱しか経っていないのか」と、この1年の濃ゆさを思い返してはハゲそうな10max(@10max)です。 そのフーコック...

Bun Quay Kien Xay, ホーチミン3区Apple iPhone 15 Pro (6.7649998656528mm, f/1.8, 1/55 sec, ISO250)

なお、麺ではありませんが、筆者が大好きなあの路上ビアホイにも、勿論連れて行きましたよ。

ホーチミンにこんな場所が!圧倒的スケールの路上ビアホイ | Bia Hơi 7 Khô
こんにちは。結婚したら「ビアホイの後にお風呂にする?それともお風呂の後にビアホイにする?」と訊かれるのが夢だった10max(@10max)です。 それは嘘ですが、先日、とんでもないビアホイに出会いました。いや、もはやこれはビアホイの範疇に収...

Apple iPhone 15 Pro (6.7649998656528mm, f/1.8, 1/50 sec, ISO800)

Apple iPhone 15 Pro (6.7649998656528mm, f/1.8, 1/40 sec, ISO500)

スポンサーリンク

クチトンネルは「いい経験」

クチトンネルにも行きました。家族皆初めてです。

すごいですね、ここ・・・こんな狭いトンネルを掘って地下で20年も戦っていたなんて・・・。実弾の銃を打つ体験も行いました。

クチトンネルの件はいずれまとめるとして、子供達に

「クチトンネル楽しかった?」

と訊くと、中2の次男坊、

「これは楽しいとかじゃないんだよ。『いい経験』だったんだよ」

お、おう・・・生意気に一丁前の口を利くようになったな(笑)

まあしかしこういうところにも成長が見られるので子育ては面白いもんです。

クチトンネルSONY ILCE-7C (58mm, f/4, 1/80 sec, ISO100)

スポンサーリンク

ホーチミンの友達と懐かしのフーミーフン

子供達はホーチミン日本人学校時代の友達と何度か遊びに出かけて行きました。Grabの利用も慣れたもの。サイゴンの空の下で学び、遊んだ友達と、再びサイゴンの夏のひと時を共にします。

なんか良いじゃないですか、そういうのって。この地で共有した空気感って、ここで一緒に過ごした人としか分かち合えないでしょうし、ずっと忘れないんだろうな。本当に貴重な友達です。

その裏番組で、細君と筆者は前に住んだアパートのある7区フーミーフンにやって来ました。

まずは細君のご希望で、Pho SOLにやって来ました。1区等にもあるのですが、この7区店は細君と何度もお邪魔して舌鼓を打った思い出の名店です。筆者の中でも未だにホーチミンで一番好きな牛肉フォーを出す店です。

ホーチミンで別格に美味しい本場ハノイ式フォー屋「Phở SOL」
2024年6月13日更新:店名を「Phở Thìn by SOL」から「Phở SOL」に変更。なお、文中の写真は一部店名が変わる前のものを使用しています。 こんにちは。新年を迎えたもののベトナムなので正月感を全く感じられない10max(@...

Pho SOL, ホーチミン7区Apple iPhone 15 Pro (6.7649998656528mm, f/1.8, 1/100 sec, ISO100)

続いて近くのジュース屋さんで、これもいつもお世話になっていたアボカドコーヒー。

アボカドコーヒー, ホーチミン7区Apple iPhone 15 Pro (6.7649998656528mm, f/1.8, 1/50 sec, ISO80)

いや〜、フーミーフンのこの感じ、懐かし〜。ローカル感のある3区とは全く趣の異なる町並みですが、子供達と暮らすには本当に住みやすい町でした。大変お世話になりました。

Pho SOL, ホーチミン7区Apple iPhone 15 Pro (6.7649998656528mm, f/1.8, 1/5300 sec, ISO80)

懐かしいっつってもまだ4ヶ月しか経ってないんですけどね。でもやっぱり2年近く住んでただけあって、実際に来てみると懐かしく思うみたいです。

スポンサーリンク

1年後の再訪を願って

そんなこんなで、充実しつつもあっという間の1週間が過ぎました。

終盤の夜はアパートで適当ベランダキャンプ飯を繰り広げました。長男とカメラ談義を交わしたり、次男と「キングダム」クイズをしたりと、尊い夜でした。

SONY ILCE-7C (20mm, f/13, 1/30 sec, ISO100)

SONY ILCE-7C (40mm, f/4.5, 1/40 sec, ISO8000)

さて、冒頭のお話。子供達はホーチミンの事をどう思っているのだろう?「第二の故郷」的な思いはあるのでしょうか?

子供達に

「また来年も来たい?」

と訊くと

長男「そりゃ来たいでしょ」

次男「え、来るんじゃないの?」

と言う答えが返ってきたので、第二の故郷、とまで思っているかどうかはともかく、ひとまず彼らにとって居心地の良い場所であることは間違いなさそうです。

実際のところ、来年は長男は高2、次男は中3になり、勉強に部活にとより多忙になるため来られるかは不透明なのですが、今回子供達がホーチミンで過ごす姿を見て、出来るだけ叶えてあげたいなと思ったものです。

そして細君とベランダで晩酌をしながら、子供達がベトナムを好きになってくれて良かった、などと語りました。

実によいサイゴンの夏です。

SONY ILCE-7C (50mm, f/1.8, 1/50 sec, ISO3200)

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました